SSブログ

御輿来(おこしき)海岸 [観光スポット(熊本県)]

IMG_4107.JPG

御輿来海岸です。

その名前の由来は、その昔,景行天皇が九州遠征時、三日月型の美しい波紋が天皇の目に留まり、

しばし御輿を駐め見入られたという伝説からとされます。

「日本の渚百選・日本の夕日百選」に選定される景勝地です。


IMG_4125.JPG

ちょうど、干潮時に合わせてここを通る予定でしたので、運よくきれいな波紋を見ることができました。

IMG_4108.JPG

IMG_4117.JPG

IMG_4121.JPG

IMG_4127.JPG

私たちが着いたときは、車もいっぱい駐車してあり、

多くの方がカメラを設置されたりして、撮っておられました。

IMG_4126.JPG

とりわけ干潮と夕陽がかさなる光景は、年間10数日程度の絶景みたいで、

プロ・アマ問わず全国のカメラマンを魅了するようです。

IMG_4131.JPG

IMG_4139.JPG

案内板の美しい画像です。

IMG_4132.JPG

IMG_4133.JPG

IMG_4134.JPG

この日もとても寒い夕暮れ近くの時間帯で、長くいると、体に深々と寒さがしみてきます。

そんな中で、夕日の落ちる瞬間とのベストショットも待っておられるのかなと思ったことです。

私たちは、時間の都合もあって、干潮時のこの美しい波紋が見られたことだけで満足し

ここを後にすることでした。

IMG_4138.JPG

IMG_4129.JPG



帰りの高速道路の車から見た八代あたりの様子です。

IMG_4146.JPG

厚い雲の間から、光線が舞い降りてきています。

御輿来海岸にも、美しい夕日が差し込んでくれたかなと、

寒い中、長い時間待っておられたカメラマンの方や見に来られた方たちに、

その美しい絶景が届いたことを願う気持ちにもなることでした。





nice!(62)  コメント(26) 

nice! 62

コメント 26

いっぷく

まさに自然の芸術品ですね
by いっぷく (2018-02-23 02:08) 

Baldhead1010

こんなきれいな干潟を実際に見てみたいですね。
by Baldhead1010 (2018-02-23 04:48) 

mimimomo

おはようございます^^
まぁ~こんな所があるなんて。やはり日本って広い?^^
見てみたいものですね~
by mimimomo (2018-02-23 07:00) 

kazu-kun2626

自然の造形美は見事ですね。
夕陽と干潟一年に数度の絶景
なんですね。見てみたいです
by kazu-kun2626 (2018-02-23 07:04) 

green_blue_sky

きれいな干潟ですね。絶景です~
御輿来、ひらがながないと読めません(^_^;)
by green_blue_sky (2018-02-23 07:06) 

Rinko

幻想的な波紋ですね~!!
これだけでもこんなに美しいのに、夕日と一緒だと更に感動が増すでしょうね~。
その瞬間を待たれた皆さんを案ずるアールグレイさんの優しいお気持ちが届いていますように^^
by Rinko (2018-02-23 08:04) 

よしころん

ここは写真スポットとして有名ですよね~
やはりとても素敵です^^
むかし九州に住んでいるときに行ってみればよかったと…
by よしころん (2018-02-23 09:18) 

ぴーすけ君

美しい自然の景色ですね~。
by ぴーすけ君 (2018-02-23 11:36) 

mitu

不思議な光景ですね~
鳥取砂丘の砂の模様のような、自然の成す芸術ですね!\(◎o◎)/!
by mitu (2018-02-23 13:28) 

馬爺

自然が作り出す造形美が素晴らしいですね、夕日が当たるとオレンジと黒のコントラストが眼を引きますね。
by 馬爺 (2018-02-23 14:37) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしい干潟ですね〜
熊本県にこのような所があるとは知りませんでした。
波紋の美しさに見惚れています♪
夕日と共に是非みてみたいですね。
by いろは (2018-02-23 17:01) 

ナビパ

満ち引きの波紋なんですね。
まさに自然の織り成すアートで凄いです。^ ^b
by ナビパ (2018-02-23 18:02) 

ma2ma2

海岸の波紋は面白い形ですね!
見れてラッキーですね(^^)
by ma2ma2 (2018-02-23 18:49) 

JUNKO

面白い造形ができるんですね。行ってみたいです。
by JUNKO (2018-02-23 19:03) 

チャー

素晴らしい波紋ですね
自然の力は 果てしなく そしてロマンがありますね
by チャー (2018-02-23 21:28) 

Inatimy

砂浜にできた曲線、美しいですね〜。 どうしてこんな風になるのかも不思議です。
最後の写真のヤコブの梯子もキレイだなぁ^^。 ありがたい光のように見えますね。
by Inatimy (2018-02-24 08:32) 

HAL

自然の造形が本気で美しいです!!
by HAL (2018-02-24 19:46) 

nyan

波紋、すごいな~~~。
自然が自然に作る自然って、すごいんだなぁ。
(自然つけすぎて、わけわからなくなっちゃったけど・・・)
by nyan (2018-02-24 22:15) 

rabbitjump

雄大な美しい自然が織りなす干潟を拝見できて
嬉しいです。
ゆっくりと眺めていたい夕陽ですね。

by rabbitjump (2018-02-25 09:01) 

sasasa

干潟の自然の造形が美しいですね!
by sasasa (2018-02-25 19:40) 

うりくま

九州は美しい景色の宝庫なのですね!
ちょこっと旅行した位ではなかなか
見られない素晴らしい画像を、いつも
ありがとうございます♡
by うりくま (2018-02-25 20:55) 

engrid

素晴らしい眺めですね
なんて素敵なの
by engrid (2018-02-25 22:58) 

tarou

お早うございます、小淵沢にコメントを
有難うございました。

この時は、歩いて身曾岐神社に
向かう道で、踏切を渡ると、
遮断機が閉まったので
慌ててシァッターを切りました。

こんな綺麗な、干潟を見たことが有りません。
夕焼けの、干潟がとても綺麗ですね(^_^)v

by tarou (2018-02-26 07:04) 

viviane

わぁ~凄い!凄い!大ラッキーでしたね
素晴らしい波紋の干潟ですね~☆
夕陽を浴びた干潟は年に数回しか見る事が出来ないんですか
きっと感動でしょうね 
干潮時間を調べて通られてホント良かったですね~♪
by viviane (2018-02-26 21:55) 

nachic

干潟、すごいですね!!!
こんな景色が見られるなんて、素晴らしい。
滅多に見られないものなんですね。
by nachic (2018-02-28 20:06) 

RNnori.

うわぁ......!美しいですね。
見たことないです!
by RNnori. (2018-03-02 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

天草 三角西港梅の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。