SSブログ

梅の花 [身辺のこと]

IMG_4220.JPG

庭の梅の花です。

今年は、蕾のままでなかなか開かなかったのですが、まず紅梅から咲き始めました。

今は、白い梅も開きだして、紅白の梅の花が一緒に見られます。

IMG_4439.JPG

数日前に、家から車で20~30分の梅園に行ってきました。

IMG_4235.JPG

咲き始めていて、きれいな梅の花たちが見られました。

ごつごつした枝ぶりも良いです。

IMG_4237.JPG

IMG_4243.JPG

コロンとした丸みのある蕾もかわいいです。

空も青く、梅の花たちがひきたつ美しさです。

IMG_4240.JPG

IMG_4248.JPG

梅の木の上には、昼間の月も見えていました。

IMG_4244.JPG

下のほうにお寺がありますが、大きななだらかなお寺の屋根と梅の花

IMG_4246.JPG

和の家屋に梅の花は似合いますね。


白、赤、桃の梅の木たちが遠目にも、美しい眺めです。

IMG_4247.JPG

IMG_4254.JPG

IMG_4231.JPG

一輪ずつの梅の花 八重の桃色の花びらが愛らしいです。

IMG_4256.JPG

IMG_4255.JPG

五弁の花びらに放射状に広がるしべ、可憐な梅の花。

香りもいいですね。


まだまだ固い蕾の木もいっぱいあったので、これから向かえる見ごろが長続きしそうです^^


IMG_4249.JPG


nice!(45)  コメント(23) 

nice! 45

コメント 23

Baldhead1010

咲き始めのぷくっとしたお花やコロンとした蕾が大好きです^^
by Baldhead1010 (2018-02-27 04:40) 

moz

ブルーの空に紅白の色々な種類の梅たち、とても映えますね。
とってもかわいくきれいです。 ^^
アールグレイさんちの紅白の梅たちも咲き始めたのですね。
こちらも、一肺に花開いてとっても元気ですね。
by moz (2018-02-27 05:56) 

green_blue_sky

ようやく梅が楽しめるようになりましたね。
寒い日が続きすぎです・・・
3月になると一気に春本番になりそう(^_^;)
by green_blue_sky (2018-02-27 06:19) 

ナビパ

良い梅の香りが届いてきそうです。
先週末は私も梅と桜を一緒に楽しんできました。
春って感じがします。^ ^b
by ナビパ (2018-02-27 06:33) 

kazu-kun2626

梅の香りが届いてきそうです。
シベが綺麗に撮れてますね
紅白の梅が自宅にあるんですね。
by kazu-kun2626 (2018-02-27 06:37) 

Rinko

ご自宅の紅白の梅も立派ですね~^^
青空に白やピンクが映えますね❤
by Rinko (2018-02-27 07:57) 

mimimomo

おはようございます^^
お庭にも梅があるのですね~ 素敵だこと。
梅園もちょうど見ごろでしたね。
薄いピンクのお花が好き^^ 確かにあの咲くほんの手前の蕾って
愛らしいですよね~♪
by mimimomo (2018-02-27 08:06) 

馬爺

丸みのある紅梅が可愛いですね、ピンク色ががなんとも言えないですね。
by 馬爺 (2018-02-27 08:21) 

takenoko

青空をバックに梅の花が映えますね。西日本はもう春のようですね。
by takenoko (2018-02-27 09:05) 

旅爺さん

おはよう御座います。
オリンピックは終わった後でもまだ熱が冷めませんね。
紅白の梅花も大分咲いて楽しめましたね。万開示は人出も多いんでしょうね。

by 旅爺さん (2018-02-27 09:52) 

viviane

もうお庭でもこんなに咲いているんですね~
日本列島は長い!南には春がやって来てるんですね
梅の花の香りが漂ってきそうです
by viviane (2018-02-27 10:50) 

mitu

月と白梅の写真がステキですね(*^。^*)
by mitu (2018-02-27 13:10) 

pomme

なんてきれいな梅の花。
青空に映えていますね。
さすがに東京より早いですね。


by pomme (2018-02-27 15:07) 

いろは

こんにちは^^
お庭の濃いピンクの梅の花、とても綺麗ですね〜♪
どのお花も青い空に本当に映えて美しいです!
ピンクの八重も可愛いですね。梅の香りが届いて来そうです(^^)
by いろは (2018-02-27 16:57) 

チャー

お庭に梅(^^)v
いつでもどこでも眺められますね
紅梅 とても綺麗です
by チャー (2018-02-27 20:02) 

TaekoLovesParis

今年は、まだ梅の花をまとまって見てないので、梅園の写真を「いいなぁ」と思いながら見ました。ご自宅で、赤白、両方の梅が見れるなんていいですね。梅の木のお手入れは大変ですか?
by TaekoLovesParis (2018-02-27 22:28) 

よしころん

春ですねぇ♪
梅の香りが漂ってきそうです^^
by よしころん (2018-02-28 08:46) 

ma2ma2

梅の季節になりましたね!
飛梅見に行きたいです(^^)
by ma2ma2 (2018-02-28 20:39) 

いっぷく

梅の花ははかない感じがして
香りはしないのかと思っていましたが
近所の梅の木のそばを通る時、甘い香りが
しました。
by いっぷく (2018-02-28 22:02) 

JUNKO

青空に梅映えますね。
by JUNKO (2018-03-01 11:01) 

rabbitjump

紅梅、白梅、それぞれに美しさを競い合うかのように
春の訪れですね。
なんとなくうきうきとなってきました。
嬉しく拝見致しました!(^^)!
by rabbitjump (2018-03-01 14:33) 

tarou

お早うございます、ハートピア熱海にコメントを
有難うございました。
ハートピア熱海は、伊豆山に有るので
熱海より少し離れていますが、連絡バスが
走っています。
日帰り入浴もやっていますよ(^^♪

ようやく春ですね、梅の花が楽しめる
ようになって来ましたね。

by tarou (2018-03-02 05:38) 

RNnori.

おみごとに咲いていますね!
もう、画面からいい香りが飛んでくる、そんな錯覚になりました。
少しずつ春が訪れていると感じます。
いつもステキなお出かけですね。
by RNnori. (2018-03-02 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。