SSブログ

日田豆田町歩き① [観光スポット(大分県)]

IMG_4467.JPG

大分日田豆田町では、3月31日まで「天領日田おひなまつり」が開催されています。

城下町としての「豆田町」は、江戸時代初期から、江戸幕府の直轄地(天領)として栄えました。

碁盤目状の町並みには、旧家や資料館が立ち並んでします。

莫大な財を成した豪商たちが。京都や大阪などで買い求めた絢爛豪華な雛人形が現存しています。


IMG_4471.JPG

日田は下駄の町としても有名です。

IMG_4468.JPG

豆田町散策。 歴史と伝統を感じます。

IMG_4474.JPG

IMG_4475.JPG

IMG_4476.JPG

店頭にある石でできたお雛様

IMG_4477.JPG

漆喰の面白い壁

IMG_4478.JPG

IMG_4479.JPG

喫茶店になっています。

IMG_4480.JPG

「天領日田はきもの資料館・日田創作和紙人形会館」 にあった大きな下駄

IMG_4482.JPG

IMG_4485.JPG

オリンピックで活躍した小平さんの訓練に使われた下駄もありました。

IMG_4489.JPG

IMG_4488.JPG

昭和の子供下駄

IMG_4510.JPG

ほとんどの人が、下駄で生活した時代もありましたね。

歴史を感じる雛人形

IMG_4492.JPG

IMG_4496.JPG

伝統工芸士の素晴らし籠も展示してあります。

IMG_4495.JPG

IMG_4494.JPG

和紙でできお人形たち


IMG_4497.JPG

IMG_4501.JPG

IMG_4498.JPG

ガラスも美しいです。柔らかい日差しがお人形を照らしています。

IMG_4499.JPG

IMG_4502.JPG

美しい絵がらの唐箱

IMG_4503.JPG

アンティークなランプもおしゃれです。

IMG_4506.JPG

年代物のミシンに飾られているのも、また趣きがあります。

IMG_4508.JPG

IMG_4509.JPG

IMG_4511.JPG


小京都と言われる町並み、歩くだけでホッと和むようなレトロなところです。

IMG_4515.JPG

IMG_4516.JPG

また次回に続きます。




nice!(44)  コメント(14) 

nice! 44

コメント 14

green_blue_sky

今までに見たことがない壁です。
珍しく、また観たことがないものもあるので、興味がわきます
by green_blue_sky (2018-03-13 13:18) 

いろは

こんにちは^^
こういう所を見て歩くのは楽しいでしょうね。
大きな下駄、びっくりしますね(^^)
小平選手が使った下駄はとても売れているそうですね^^
珍しい漆喰の壁ですね。初めて見ました。
by いろは (2018-03-13 16:30) 

mimimomo

こんばんは^^
日田は随分昔、行った覚えがありますが、何の目的で行ったかすらもう記憶にありません。もちろんこう言うものを拝見した覚えもないです。
日田と言う所は良いものがあるのですね~ 大分って見どころが沢山ありそう。
昭和の頃の子供の下駄、とっても懐かしい。わたくしは小学校の5年生まで下駄が通学時の履物でした。博多の学校へ転向した時から靴^^
by mimimomo (2018-03-13 18:47) 

旅爺さん

大分日田豆田町は昔懐かしのレトロな街並みが良いですね。
下駄は豆田町では今でも履いてるんでしょうかね?。
いろいろ個性がある街なので楽しめますね。
by 旅爺さん (2018-03-13 19:27) 

ma2ma2

唐箱と言うものは初めてみました!
何につかうのでしょうか?
by ma2ma2 (2018-03-13 20:07) 

チャー

味わいのあるお雛様(^^)温かな気持ちになりました 下駄 履きたくなりました 指が気持ちよさそうです でも まだ ちょっと足元が冷えますね
by チャー (2018-03-13 20:34) 

Inatimy

瓦屋根の家並み、落ち着いてて素敵ですね。
たくさん並ぶ下駄も選ぶのが楽しそう。 唐箱も見事な植物柄ですね。
お雛様も表情様々^^。
by Inatimy (2018-03-13 21:19) 

viviane

時が止まったかの様な街ですね~しかも江戸時代で・・・
「豆田町」は城下町だったんですね
豪商が京や大阪などで買い求めた雛人形が残されていると言う事は~
近くに川があるのですか?


by viviane (2018-03-13 22:26) 

Baldhead1010

おおきな杉の下駄、さすがは林業の町ですね^^
by Baldhead1010 (2018-03-14 04:47) 

ナビパ

江戸情緒溢れた街並みは落ち着きますね。
石のお雛様が面白いですね。
喫茶店も楽しそう。
大きな下駄です。^ ^b
by ナビパ (2018-03-14 06:11) 

kazu-kun2626

風情のある街並みですね。
同じ形の自然石?を壁に使った
のはア-トを感じますね。
下駄 はかなくなりましたね。
by kazu-kun2626 (2018-03-14 07:14) 

Rinko

とても素敵な街ですね~!
大分にはお友達もいるので、ぜひ一度行ってみたいと思っています。
その時は立ち寄りたいな~^^
by Rinko (2018-03-14 07:59) 

rabbitjump

どれも日本の素晴らしい技術を拝見できて嬉しいです、
本当に素晴らしい街ですね。
石のお雛様、素晴らしい(*´▽`*)
従来のお雛様のお顏も
その時代時代によって随分違うものですね。
お雛様を拝見するとほっといい春を感じます、ニコッ!
by rabbitjump (2018-03-14 08:47) 

JUNKO

いい街並みですね。3月にぜひ行ってみたいです。
by JUNKO (2018-03-14 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。