SSブログ

薩摩切子 [観光スポット(鹿児島県)]

IMG_4736.JPG

IMG_4737.JPG


薩摩切子の展示即売されているところです。

入ってまず、目についたのは、薩摩切子のひな壇です。

IMG_4728.JPG

お内裏様とお雛様

IMG_4731.JPG

IMG_4730.JPG


値段も、さすがです。

IMG_4727.JPG

他にも、美しい薩摩切子がたくさん見られます。

IMG_4735.JPG

IMG_4733.JPG

IMG_4732.JPG

仙巌園の中のブランドショップでも、薩摩切子や薩摩焼が見られます。

IMG_4764.JPG

IMG_4760.JPG

大きなウィンドウのところに、おしゃれにディスプレイされていました。

IMG_4761.JPG

IMG_4763.JPG

IMG_4762.JPG

チューリップも、可憐です(^_^)

IMG_4756.JPG

素晴らしい薩摩焼

IMG_4757.JPG


IMG_4754.JPG

IMG_4758.JPG

IMG_4759.JPG

桜華亭で、お昼をいただきました。

IMG_4746.JPG

IMG_4747.JPG

ちょうど眼前に、桜島が見える場所に通されました。

IMG_4748.JPG

フェリーの行き交う様子も見えます。

IMG_4750.JPG

IMG_4749.JPG

期間限定の季節ランチ、桜華膳です。

IMG_4751.JPG

彩もきれいな盛り付けで、目でも楽しめ、美味しい桜膳でした。


歴史や伝統、文化を伝える島津大名庭園、邸宅、そして季節膳など

たくさん楽しめた仙巌園でした。





nice!(63)  コメント(24) 

nice! 63

コメント 24

ma2ma2

東京だと江戸切子は有名ですが薩摩切子もあるのですね!
by ma2ma2 (2018-03-30 18:49) 

馬爺

薩摩切子が素晴らしいですね、中々細やかな細工なんですね。
by 馬爺 (2018-03-30 19:10) 

takenoko

美味しいお酒を入れてちびりちびりやりたくなります。
by takenoko (2018-03-30 19:14) 

green_blue_sky

切子、素晴らしい作品ですね。
江戸切子から比較すると、薩摩のものは重厚感がありそう。
桜華膳、目にもおなかにもいいですね(^_^;)
by green_blue_sky (2018-03-30 21:28) 

Baldhead1010

ガラス細工と言うよりガラスの芸術ですね。
by Baldhead1010 (2018-03-31 04:34) 

旅爺さん

薩摩切子に薩摩焼など目の覚めるような素晴らしい作品ですね。
見るだけで買えません。
by 旅爺さん (2018-03-31 05:49) 

Inatimy

窓辺の棚に並んだ薩摩切子、とっても美しいですね^^。
チューリップの花瓶もそうなのかしら。
薩摩焼もなんて繊細な。 細やかなデザイン、圧巻です。
ランチも目でたっぷりと楽しめますね。桜の花びらを模したお皿、かわいい。
by Inatimy (2018-03-31 06:56) 

kazu-kun2626

江戸切子は持ってますが
薩摩切子もあるんですね。
クリスタルのカットが綺麗ですね。
桜華御膳 上品ですね~
by kazu-kun2626 (2018-03-31 09:02) 

ナビパ

ガラス工芸なんですね。
ディスプレイもまた綺麗です。
ガラスの工芸品ってとっても綺麗で存在感があります。
by ナビパ (2018-03-31 09:54) 

JUNKO

薩摩切子大好きです。豪華何ものが多いですね。いろいろな角度から楽しめて面白いです。よいところですね。お料理も目が覚めるような美しさですね。
by JUNKO (2018-03-31 12:07) 

ai-maron

薩摩切子も綺麗ですね!
江戸切子より力強い感じがします。
桜華膳、春らしくて色どりがきれいですし、とても美味しそうです。

by ai-maron (2018-03-31 15:12) 

いろは

こんにちは^^
薩摩切子は見事ですね♪
ガラス細工は大好きなので、ずっと見ていても飽きません(^^)
江戸切子は持っていますが、勿体なくて使えないです^^
薩摩焼と言えば沈寿官さんですね。
by いろは (2018-03-31 16:40) 

いっぷく

薩摩切子、何かを入れてもきれいなのでしょうが
こうして光にかざしているのが一番美しいですね。
使うのではなく飾っておくものではと思いました。
by いっぷく (2018-03-31 17:08) 

engrid

薩摩切子、華麗な色合いとカット
薩摩焼も繊細で丹精な姿、いずれも美しい、魅了です
桜御膳も、また同じね
by engrid (2018-04-01 01:15) 

tarou

お早うございます、箱根(福寿草)にコメントを
有難うございました。
福寿草、鎌倉のお寺さんでは、年明けの
早い時期に見ることが出来ます。
箱根は標高が高いので、今頃が綺麗です。

薩摩切子、綺麗ですね。
お土産にするには、手が出ませんでした(~_~)

by tarou (2018-04-01 07:03) 

moz

切子が鹿児島にもあるんですね。
お雛様、面白いですね ^^
薩摩焼もとってもゴージャスです b^^ 大河ドラマでも斉彬の奨励でってやっていましたよね。桜膳、美味しそうです。
by moz (2018-04-01 11:45) 

mimimomo

こんにちは^^
留守中ご訪問頂きありがとうございました。
切り子と言うのは江戸物でも薩摩物でもお高いですね。とりわけグリーン系がお高いと聞いたことがあります。
窓が広く取られたお食事処は広々とした雰囲気が得られて素敵^^
お食事も美味しそう!
by mimimomo (2018-04-01 13:20) 

sasasa

薩摩切子、美しいですね(^_^)
値段もすごいですが(^_^;)
by sasasa (2018-04-01 15:53) 

miyoko

薩摩切子も桜華膳も綺麗ですね~^^
by miyoko (2018-04-02 04:12) 

viviane

昨日の大河で「仙巌園」に土俵を作った経緯が放送されていました
思わずアールグレイさんの記事を思い出しました
薩摩切子は母が大好きで、父は今でも母とお揃いのグラスでウヰスキーを飲んでいます
by viviane (2018-04-02 17:29) 

Rinko

薩摩切子は色とりどりで綺麗ですね~❤
どの色がいいかな・・・なんて想像しちゃいました^^
桜膳、目でも楽しめるこれぞ和食❤ですね!
by Rinko (2018-04-03 08:34) 

まつみママ

今晩は~^
昨日は 初夏の訪れの様に暖かな お日和でしたが
本日はどんよりと曇日の 肌寒さの一日でした
薩摩切子 流石 美しいですね~
雛壇も 豪華 充分楽しませて頂きました
私の家にも 江戸切子のコップなら2個在ります
普段は茶箪笥の中に飾って置いて有ります(笑)
此の処 空模様が著しく変化 お互い体調に注意致しましょう
by まつみママ (2018-04-05 17:11) 

RNnori.

いつも素晴らしい旅をなさっていますね。薩摩切子は初めて知りました。なか、なか見る事もないような作品の数々ですがこの切子はやはり日本の伝統文化です。
何か器で一回でも美味しいものをのせて頂いてみたくなりましたが見ているだけでもいいですね!
by RNnori. (2018-04-06 20:10) 

Orange_blancオレンジブラン

薩摩切子、酒器の場合は 口をつけるところが一段削って薄く
作られているのが 特徴ですよね。
姉に買ってもらった 薩摩切子を欠けさせてしまったので、
複製してくれるところがないか 探しているのですが、
こういうところまで行けば 相談できるのかしら。うーん。
(買ったお店は、もう取り扱わない、在庫限りの売り切り
っておっしゃってたので。)
by Orange_blancオレンジブラン (2018-11-29 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

仙巌園 御殿さくら巡りとマロン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。