SSブログ

ポインセチア [身辺のこと]

875A2F46-DBD7-4382-8B2A-0D6EB146D6B2.jpeg
ポインセチア
12月を象徴するような花
燃えるような赤色が、暖かい気持ちになります。
クリスマスを感じさせる花でもありますね。
この花瓶にさしているのは、、あやまって折ってしまったポインセチアの枝なんです。
隣には、藤城清治さんの、切り絵のファイル
数年前に、藤城清治展を見に行ったときにかったもの
クリスマスをモチーフにされていて、とても素敵です。
88BB9920-9C26-4DC7-822A-CEA0E160EDB0.jpeg
7E608BFB-2015-4EE0-A60D-A32C31212E61.jpeg
今日は、とても寒いです、
その前が、季節外れの暖かさだったので、よけいに寒さを感じます。
温度差についていくのが、大変です。
体調を、こわさないように、気をつけないといけないですね。

ピラカンサの実も、赤く色づいて、庭を明るくしています。
9972438A-DF18-4F88-9E8F-C5E2FBDB108A.jpeg

nice!(52)  コメント(23) 

nice! 52

コメント 23

ma2ma2

ポインセチアを見るとクリスマスって感じになりますね!
この時期の風物詩ですね(^^)
by ma2ma2 (2018-12-08 17:02) 

いろは

こんばんは^^
ポインセチアの赤がとても綺麗ですね♪
花瓶も素敵です!藤城青治さんのポストカード持っています(^^)
今年はクリスマスの飾り付けを、何年振りかでやろうと思っています。

by いろは (2018-12-08 17:13) 

チャー

ポインセチアに負けず劣らずの花瓶と鉢ですね 素敵!
by チャー (2018-12-08 17:32) 

mimimomo

こんばんは^^
ポインセチア、良い赤いお色ですね~
赤とグリーン、クリスマスカラーですね^^

本当にこのところの気温の変化は大きいですね。
お互い体に気を付けて過ごしましょう。
by mimimomo (2018-12-08 18:24) 

よしころん

やはりポインセチアの鉢植えがお店に並ぶと、あぁクリスマスが近いんだなぁ…そう思います^^

>冬の上高地、寒いんでしょうね。
今の季節はまだまだ序の口ですが、厳冬期の朝は大気にさらされている顔は痛いし、そのまま空気を吸い込むと肺も痛くなります。
以前訪れたときは-20℃以下でした^^;
by よしころん (2018-12-08 19:41) 

takenoko

花屋さんの店頭は一斉にこの花に変りましたね。サンタクロースの赤を連想します。
by takenoko (2018-12-08 20:32) 

chiho

可愛らしい初孫ちゃまの
ご誕生おめでとうございます♬
by chiho (2018-12-08 23:43) 

engrid

ほんとにそうなんです、皆様同じ気持ち
花屋さんの店先に鮮やかな赤いポインセチア、
華やかで、良いですよね
by engrid (2018-12-09 01:32) 

Baldhead1010

毎日お日様に当てていたポインセチアも寒くなったので、部屋の中に取り込みました。
貰った時のような赤い色がなかなか出せません(◞‸◟)
by Baldhead1010 (2018-12-09 04:39) 

moz

お久しぶりです ^^
ブログ再開されていたんですね。うれしいです!!これからもよろしくお願いします。
ポインセチアを見るとクリスマスだなって思います^^v
可愛いです。花器もシンプルでとても素敵ですね、藤城清治さんの切り絵も ^^v
by moz (2018-12-09 09:03) 

rabbitjump

お庭のバラも美しく、
赤い色が華やかに感じられる季節になりましたね。
今朝は東京も寒いです。
もう師走、手抜きばかりですがそれでもこの季節は忙しく?^^
お互いに元気に過ごしましょうね。

by rabbitjump (2018-12-09 09:47) 

ai-maron

鉢植えだけでなく、ポインセチアの活け花もステキですね。
私も藤城清治さんの切り絵が大好きで、自宅工房へ4~5年前にお邪魔したことがあります。
展示された切り絵作品も見事でしたが、ご自宅で動物をたくさん飼われていて、ワンちゃん用のエアコン付きのガラス張りのドッグハウスに驚いた記憶があります。

by ai-maron (2018-12-09 11:00) 

JUNKO

私も先日ポインセチアをある方に贈りました。特に雪のこの時期にポインセチアの燃えるような赤は心の中から暖かくなる感じがするのです。
by JUNKO (2018-12-09 14:25) 

Atwight

ポインセチアが花屋さんの店頭に並ぶとクリスマスもそろそろだなぁ、、、なんて思うようになりました。
この時期を代表する花になったように思います。
by Atwight (2018-12-09 14:55) 

水郷楽人

ポインセチアといえばクリスマス、近付いてきましたね。それにしても寒くなってきました。
by 水郷楽人 (2018-12-09 16:11) 

あさがお

寒い季節に赤い色
元気が出ますね♪
by あさがお (2018-12-09 17:00) 

sasasa

ポインセチア、この時期に元気をくれるお花ですね(^_^)
急に寒くなったりしてますからお身体気を付けて下さいね(>_<)
by sasasa (2018-12-09 17:28) 

kazu-kun2626

クリスマスがまじかですね
孫ちゃん達にもクリスマスプレゼント
を買う季節です
昨日クリスマスイルミを上孫ちゃんと
飾りましたよ
by kazu-kun2626 (2018-12-10 07:28) 

Inatimy

ポインセチア、ピラカンサ、どちらもクリスマスを思わせる色合いですね^^。
お花屋さんの店先に並ぶポインセチア、毎年いいなぁと思うも、
短日処理が難しそうで、なかなか手が出ないでいます^^;。
by Inatimy (2018-12-10 07:50) 

Rinko

あやまって折れてしまったポインセチアもこんな風に飾ってもらえると、きっと喜んでいるでしょうね~^^
クリスマスのお飾りがアールグレイさんらしくてステキです❤
by Rinko (2018-12-10 08:25) 

jewel

赤、緑、茶。
クリスマスカラーは
わくわくしますね^^
しかし寒いです・・・

by jewel (2018-12-11 11:18) 

viviane

お久しぶりでした[手(パー)]
そうだったのですね、お孫ちゃんが[黒ハート]可愛らしいご家族が増えてさぞ皆さん喜ばれた事でしょう
おめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]
父の怪我と私の持病貧血で、ご訪問遅くなりました
気忙しい師走、風邪など引かずお互い乗りきりましょう[わーい(嬉しい顔)]
今日もこれから雪になるようです
by viviane (2018-12-11 14:52) 

Roseblanche

12月には赤が似合いますね。
外の寒さを一気に癒してくれる鮮やかさ。
私も花屋さんでポインセチア探してきましょう。
by Roseblanche (2018-12-17 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

庭のバラシャガール展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。