SSブログ

シャガール展 [身辺のこと]

CF92DD88-24DC-4A1B-9AEE-5E198A906E19.jpeg
シャガール展に行ってきました。

版画でつづる愛の物語
チケットの画像です。

B97D0B8A-8326-4790-BE5D-3D25944E4514.jpeg

今回の展示は、聖書、アラビアンナイト、ダフニスとクロエなどの物語をテーマにした版画の作品たち

代表的なサーカスやオデッセイなども展示してあります。

全279点の見応えあるシャガール展です。

聖書などを手がけた白黒の作品は、暗いイメージですが、より神聖さと重厚が感じられ、その世界に引き込まれます。

華やかな色調の作品は、まるで夢心地のような気持ちにもさせられる魅力があります。

改めてその表現力、世界観に魅了させられました。

シャガールの作品に最初惹かれたのは、青の色づかいでした。

神秘的で、愛に溢れる作品は、心豊かにしてくれ、なんとも言えない充足感があります。

マルク シャガールの言葉に

(子供の頃から、聖書に夢中だった。
聖書は、自然の響きのようであり、その秘密を伝えようと試みた。

私にとって、芸術と人生における完成は聖書の源に由来している

私を幻想的と呼ばないでほしい
反対に私はレアリストなのだ。
私は大地を愛している)

などがあります。

 
今回の作品を見ながら、シャガールの言葉が
反映されているなと実感したことです。

幻想的な作品として捉えていましたが、シャガールの思いは、まだ深いものがあり、魂まで揺さぶるものなのかなとも思ったりします。

たくさんの作品たちを真剣に見ながら、途中で
めまいのような錯覚を覚え、中央の椅子に座って眺めたりもしました。

美しいとか夢想的とか以上に感じるものが多く、鑑賞にどっぷりとつかったシャガール展でした。

芸術に触れられる時間は貴重ですね。






nice!(40)  コメント(11) 

nice! 40

コメント 11

ma2ma2

シャガールを見てこられたのですね!
綺麗な絵画とかを見ると、心も豊かになった気になりますね(^^)
by ma2ma2 (2018-12-12 14:10) 

ナビパ

芸術に触れることの少ない方ですがたくさんの作品を観覧すると触発されそうです。明るい色使いが好みです。
by ナビパ (2018-12-12 15:43) 

いろは

こんばんは^^
シャガールの絵画は不思議な魅力を感じます。
聖書に大きく影響を受けたのですね。
「幻想的と呼ばないで欲しい」そうだったのですね^^
今度機会がありましたら、その言葉を忘れないで拝見したいと
思います。
by いろは (2018-12-12 17:24) 

チャー

シャガールの青の世界
アールグレイさんは幻想的な世界に迷い込んでしまい めまいを起こしたのかしら?(^^) 夢のような時間でしたね
by チャー (2018-12-12 20:43) 

kazu-kun2626

シャガ-ル展にいかれたんですか
芸術作品を見ると心が休まりますね
僕は今年は若冲と平山郁夫の日本画を
見ました
by kazu-kun2626 (2018-12-12 21:29) 

いっぷく

抽象絵画は私はさっぱりなのですが、シャガールの情熱的な画風に感じるものはあるので、版画も興味があります。
by いっぷく (2018-12-13 02:16) 

Inatimy

父が好きな画家で、子供の頃にポストカードをもらった覚えがあります^^。
279点の作品とは、見ごたえがあっていいですね。 圧倒されそう。
by Inatimy (2018-12-14 20:28) 

mimimomo

こんばんは^^
シャガール・・・駄目ですね~フランスへ行ったとき観ているのに
記憶にほとんど残っていないです。
アールグレイさんはきっちりその価値を楽しまれますね。わたくし
鑑賞眼が無いみたい(-。-
by mimimomo (2018-12-15 20:01) 

Baldhead1010

版画も奥が深いですね。
by Baldhead1010 (2018-12-16 04:41) 

Roseblanche

シャガール、大好きです。
一番のお気に入りはパリ・オペラ座のガルニエ宮天井画ですが、
どの作品も幻想的で夢見るようでありながら、それだけでない深いものが秘められていますね。
ユダヤ系のロシア人…そのルーツがもたらしたものも大きいでしょうね。
日本にいながら279点もの作品に触れられる、至高のひと時でしたね。

by Roseblanche (2018-12-17 16:30) 

rabbitjump

バラがまだまだ咲いているお庭、羨ましいです。
ポインセチアと藤城さんの優しい絵を飾って
素敵なクリスマスの訪れを感じます。
シャガール、
ふんわりと暖かい心が現われているような絵ですね。
いつ見ても微笑みがこぼれる作品は大好きです。
良い時をお過ごしなさいましたね。

by rabbitjump (2018-12-19 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ポインセチアMerry Christmas ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。