SSブログ

桜勘 [観光スポット(鹿児島県)]

35EC6260-417A-4ADF-9954-DB1D606FBB4C.jpeg
垂水漁港です。

どっしりとした桜島も、大きく見えます。

A4B3C972-2D4A-4897-9440-E30944A29D11.jpeg

漁港にある、お食事どころ[桜勘食堂]に来ました。

B714D2E3-9226-491C-B77A-3A52BE679081.jpeg

海の桜勘(うみのおうかん)とは、垂水市漁業のブランド養殖かんぱちです。

海の桜勘は、えさに鹿児島県産のお茶が配合されているとのことです。

お茶でさらに鮮度が保たれ、ビタミンEが増加し、コレステロール含量が減少するようです。

魚臭さがなくなり、身質の透明感が増し、より美味しいかんぱちになっています。

漬け丼定食

FBC33E4D-7622-4670-8A26-EC7B1A7174CC.jpeg
あぶり漬け丼定食
000E7A35-1241-466B-9EB5-170BC4847A2F.jpeg

とても美味しい海の桜勘の味でした。

壁に貼られていた漁船のポスターも、勢いが感じられて、良いなと思うことでした。

B64899F5-4B49-44A8-A3F5-A42D2E716940.jpeg

海沿いの道路から見える桜島。

9CBC4667-A89B-443F-A9A6-591A85AA9578.jpeg
1973EDCD-42A4-4560-A9D4-4ED53794F560.jpeg

車中から、撮っていますが、

噴煙を上げている桜島から、活動している山の息遣いのようなものも伝わってきます。

度重なる噴火で、山の側面も少しずつ変化しているように思うことです。

火山大国の日本。

許容できる範囲内でのガス抜きのような噴火は、その山らしさのような、見ごたえあるものに思いますが、

被災するような爆発的な噴火は、どうか起こりませんようにと願うしかないです。

自然の前では、どうしようもないものもありますね。

雄大な景色を楽しめる日常でありますように。


お正月用に生けた桜の花の蕾が開いて来ています。

E9A9D357-0FFB-46E1-99B0-56D293EDF26E.jpeg

生けたときは、まだ蕾でした。

67EAB7F4-6C5E-4389-9A76-7EB58E26E7F5.jpeg

桜の花は、春の到来を感じさせてくれますね。




nice!(40)  コメント(18) 

nice! 40

コメント 18

engrid

桜勘、美味しいでしょうね、、漬け、いただいてみたいです
桜の花、お部屋の中にひと足早く春が、なんて素敵なのかしら
by engrid (2019-01-13 01:00) 

Baldhead1010

獲れたての醤油の乗りが悪い新鮮なお刺身、ああ、食べたくなりました^^

火山は観光資源でもあるし災害の元凶でもあるし、痛し痒しですね。
by Baldhead1010 (2019-01-13 04:45) 

takenoko

カンパチ、美味しいですね。この種の魚は好物です。
by takenoko (2019-01-13 05:41) 

mimimomo

おはようございます^^
残念ながらこの辺では美味しいカンパチはいただけないわ(-、-
櫻島も阿蘇も、良い観光資源ではありますが、怖いですね。
特にこの所あちこちで自然が怒っている感じだし・・・(><;

by mimimomo (2019-01-13 07:26) 

moz

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m
かんぱち美味しそうです ^^v 漬け丼定食もあぶり漬け丼定食も、両方頂きたいです 笑
寒いですが、桜を見ると一気に春 ♪ですね。素敵なツバキの手ぬぐいと一緒に ^^v
その前にもう少し立てば梅達も。待ち遠しいですね。
by moz (2019-01-13 08:07) 

いろは

こんにちは^^
桜勘、美味しそうですね(^^)
新鮮ですから尚の事、頂いてみたいです。
桜の枝物をもう売っているのですね。
春が一足早くやってきそうです。
桜島はまだ見た事がないのですが、迫力ありますね♪


by いろは (2019-01-13 17:05) 

ma2ma2

カンパチ、漬けでもあぶりでも美味しく頂けますね!
桜島、昨年行った時、近くで噴火してビックリしました(^^)
by ma2ma2 (2019-01-13 17:15) 

sasasa

漬けもあぶりもどちらも美味しそう(^_^)
by sasasa (2019-01-13 17:54) 

ナビパ

カンパチはブランド養殖なんですね。美味しいだろうな。。。
火山国日本は災害もありますが恩恵も大きいですよね。温泉に入りたくなってきました。^ ^ ;
by ナビパ (2019-01-13 19:57) 

Inatimy

海の桜勘、勢いのあるポスターですね。餌にお茶、養殖の技術もすごい。
美味しそうな漬け丼定食、食べてみたいです^^
桜勘、桜島、活けた枝の桜の花・・・桜づくし♪
by Inatimy (2019-01-14 07:31) 

Rinko

桜島、煙もくもくですねー。
カンパチはさぞ油も乗って美味しかったでしょうね~❤ 海の桜勘食べてみたいです^^
by Rinko (2019-01-14 08:42) 

kazu-kun2626

桜島が迫力ありますね
カンパチですか美味しそう~
まいうー
by kazu-kun2626 (2019-01-14 09:06) 

Atwight

最後のお花、まさにこの時期にぴったりですね。^^

by Atwight (2019-01-14 17:43) 

お名前(必須)

新鮮でおいしかったでしょうね。
みているだけでお腹が欲しています^^

春の気配を感じる生け花、いつも素晴らしいです。
チューリップ、水仙、桜、
すっかり春のお出ましですね!(^^)!
by お名前(必須) (2019-01-14 20:31) 

rabbitjump

新年からまた失敗です。↗コメント私(>_<)
by rabbitjump (2019-01-14 20:32) 

Roseblanche

美味しそうなお魚、こちらまで満腹気分です。
ありがとうございます。
私はお肉よりお魚派なので、本当に羨ましいです。
桜島、生きているのですね。
昔からずっと共存してきて、これからもずっと一緒なのですから、
どうぞお手柔らかに…と願わずにはいられませんね。
桜…当地にもお正月用にハウスで栽培された品種のものがあり、我が家にも送って下さった方がいらっしゃいます。
優しいピンクのお花は、春を思い起こさせて、嬉しくなりますね。
by Roseblanche (2019-01-16 13:48) 

ai-maron

海の桜勘、とても美味しそうですね。
チューリップの入った生け花は、優しい雰囲気で心が和みます。

by ai-maron (2019-01-19 16:24) 

あさがお

美味しそうなお料理ですね。
今年もよろしくお願いします♪
by あさがお (2019-01-19 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。