SSブログ

城山観光ホテル  加賀百万石のれん市 [観光スポット(鹿児島県)]

IMG_5334.JPG

 城山観光ホテルのガーデンレストランの前に咲いていたバラの花です。

IMG_5333.JPG

 1週間前に、鹿児島市内の城山観光ホテルに行きました。

 実は、山形屋百貨店で「加賀百万石のれん市』をやっていて、そこに行く前に、

 城山観光ホテルに行きました。

 1階のロビーに飾られていたお雛様です。

IMG_5336.JPG

 旧暦の雛祭りだと4月初め頃にするところもあるようで、遅くまで飾ってあるところもありますね。

IMG_5337.JPG

 美しいお顔のお雛様

 何層にも重ねられた着物の装飾も、あでやかな美しさです。

 近くには、大きな花をつけたクレマチスもありました。

IMG_5338.JPG

 名前はわかりませんが、ダリアのような鮮やかな花もあります。

IMG_5339.JPG

IMG_5340.JPG

 ランチを、最上階のスカイラウンジでとろうと思ったのですが、披露宴の貸し切りになっていたので

 フロントのある4階の「カサブランカ」でいただくことにしました。

 この階には、披露宴などに使われるホールも多く、この日は披露宴も何組かあるようで

 出席される方がたをたくさん見かけました。

 レストランの窓際の席から、桜島がきれいに見えます。

IMG_5308.JPG

 噴水もあり、ここが4階にあるのが不思議に思える光景です。

IMG_5309.JPG

 暖かい快晴の日で、水のしぶきも清々しいです。

IMG_5312.JPG

 いただいたランチです。

IMG_5307.JPG

 カラフルに並べられて、どれから食べようかと迷ってしまいます。

 それぞれにいろいろな味が楽しめて美味しいでした。

 スープも美味しかったです。


 食事の後は、ここから外に出られるので、桜島などの眺めを楽しむことでした。

IMG_5317.JPG

IMG_5320.JPG

 山肌もくっきりと見えています。

IMG_5327.JPG

 スーッと引かれた飛行機雲も見えます。

IMG_5328.JPG

IMG_5329.JPG


 城山観光ホテルを後にし、山形屋の催し「加賀百万石のれん市」にいきました。

 ご当地の、美しい伝統的な和菓子や、海鮮物など、ありとあらゆるものがあり、見て回りながら
 気持ちがそそられます^^

 本ズワイガニ棒寿司や、ホタルイカ沖漬けの瓶入り、桜えび、きんつばなどを買うことでした。

 「うぐいすきんつば」と「さくらきんつば」

IMG_5344.JPG

 珈琲のおともに、まず「さくらきんつば」をいただきました。

IMG_5349.JPG

 桜の花があしらわれ、ほんのり香りもし、白小豆の餡がとても上品な甘さです。

 さすが金沢の銘菓という感じがしました。

IMG_5350.JPG

 カップとお皿も、桜の花びらが描かれたものにしました。

 学生時代から独身のときを過ごした鹿児島市

 たまに訪れる街ですが、懐かしさも感じながら歩くことです。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。