SSブログ

五ケ瀬ワイナリー 高千穂 [観光スポット(宮崎県)]

IMG_6251.JPG

 五ケ瀬ワイナリーに向かう道中にも、桜の花たちがきれいに咲いていました。

 ワイナリーは、標高600mの高台にあり、熊本の阿蘇の連山がきれいに見えていました。

IMG_6257.JPG

 この阿蘇の5岳(根志岳、高岳、中岳、烏帽子岳、杵島岳)は、

 人が寝ているように見えることから、涅槃像と呼ばれているようです。

IMG_6254.JPG

 お天気も良くて、すっきりと見渡せて良かったです。

 この阿蘇の外輪山に落ちる夕日がまた美しいようです。

 夕日の里としても知られています。

 ここに可愛いモニュメントもありました。

IMG_6258.JPG

 素敵な言葉が彫られています。

IMG_6259.JPG

 
 五ケ瀬ワイナリー

IMG_6260.JPG

 寒暖の激しいこの地と美しい水が、絶妙な葡萄を育み、

 みずみずしさ溢れるフルーティーな仕上がりの芳醇なワインになるようです。

 この中で、いろいろ試飲してから、シャルドネとキャンベルアーリーの2本を購入しました。

 他にも、ハーブとガーリックのチーズ、チョコとワイルドチェリーのチーズを買って

 朝食のパンに塗って食べています。

 クリーミーで風味のいい美味しいチーズです。朝食の楽しみにもなっています。

 
 五ケ瀬からは、熊本の南阿蘇方面にもつながっていて

 しばらくそちら方面に車を走らせ、高森町にある「うま屋」というお蕎麦屋さんで食事をすることに。

IMG_6266.JPG

IMG_6267.JPG

 テラス席もあり、そこで食事をしました。

 ヤマメそばセットです。

IMG_6274.JPG

 天ぷらのヤマメは、蕎麦に入れて食べるように言われました。

IMG_6276.JPG

 ヤマメは癖のない白身の美味しいお魚で、お蕎麦にもよく合いました。

 ここからの景色も良くて、シャクナゲや菜の花、レンギョウも咲いていました。

IMG_6270.JPG

IMG_6269.JPG

 時々、鶯の鳴き声もして清々しい気持ちになることでした。

 この後、高千穂のほうに後帰りしてきました。

 高千穂のしだれ桜は、ほとんど終りに近い状態で、五ケ瀬とも近いのですが

 五ケ瀬のほうが標高も高く、寒いのかもしれません。

 日本最南端の五ケ瀬スキー場もあるところですものね。

 高千穂神社です。

IMG_6292.JPG

IMG_6293.JPG

IMG_6294.JPG
 
 高くそびえる夫婦杉があります。

IMG_6297.JPG

IMG_6296.JPG

 神楽殿です。

IMG_6303.JPG

IMG_6304.JPG

 夜神楽などをTVで見たりはしますが、まだ実際に近くで見たことはないです。

 ここで舞いがあるのかと、想像することでした。

IMG_6305.JPG

 国立劇場で、6月に夜神楽の舞いがあるようで、ポスターが貼ってありました。

IMG_6306.JPG

 この後、廃止になった高千穂鉄道のほうに行きました。

 スーパーカートに乗ったりしたので、また次回に載せることにします。







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。