SSブログ

東京散歩⑥代官山・恵比寿 [観光スポット(東京)]

IMG_8410.jpg

 代官山の蔦屋の敷地内に咲いていたキンシバイの花

 銀座を後にし、代官山のほうに行きました。

 蔦屋書店近くのビルでは、「古物市」をやっていました。

IMG_8402.JPG

 雑貨や食器、小物などいろいろなものが、おしゃれに陳列されていました。

 そこで、買ったものです。

IMG_8939.jpg

 handmadeと書かれたガラスの器。花を飾ってもよさそうです。

 清水焼のシールが貼ってあった陶器のカップ。アジサイの絵がらです。

 ティースプーン

 娘も、模様違いのティースプーンとガラスの箸置きを気にいって、一緒に買いました。

 
 大きな犬のオブジェのあるペットショップ

IMG_8403.JPG

 おしゃれなレストラン

IMG_8406.JPG

 そして、蔦屋書店

IMG_8407.JPG

IMG_8408.JPG

 緑の木立の中にある、おしゃれな書店です。

 以前、娘と2人で訪れた時には、カフェ風に飲み物を飲みながら、売られている本を席にもってきて
 読んだり見たりできるシステムに驚いたものです。


 こんな書店が近くにあったら、しょっちゅう利用していそうです。

 しばらく、休憩を兼ねて、この書店の中に座って、本をそれぞれに読んだりしながら過ごし、

 気にいった本も買ったりしました。


 この敷地では、ワンちゃんの散歩にきておられる方もよく見ました。

IMG_8409.JPG

 いくつか、ワンちゃんのリードをかけるところもあって、ワンちゃんと過ごすのにもいいところです。


 代官山の駅近くにも、素敵な雑貨屋さんや食のお店などもあって、少し寄ったりもしました。


 

 息子と娘で、夕食にと恵比寿のお店を予約していてくれて、時間が来たので、恵比寿のそのお店に向かいました。

 今度結婚する娘の相手の方も、ここで落ち合うことになっています。

 
 フレンチビストロ「ABBESSES」です。

 娘の夫になる人も、先に着いて入り口で待っていました。

 5人でのディナータイムです。

 真サバのマリネ

IMG_8417.JPG

 フランス風シメサバという感じで、おしゃれな盛り付けのあっさりとした爽やかな美味しさです。

 手長海老のラヴィオリ

IMG_8419.JPG

 えび風味の泡のクリームソースが絶妙で、エビの味もすごくおいしいです。

 サクラエビのオムレット

IMG_8418.jpg

 エビは、みんな大好きで、これも笑顔になるオムレットです。

 黒毛和牛クリのロースト

IMG_8421.JPG

 旨味のつまった赤身の部位で、ソースに絡ませ、やわらかいお肉の風味が、とても良かったです。

 白アスパラガスの蒸しソースかけもあったのですが、写真に撮る前に食べてしまいました(^-^;

 グリーンアスパラは良く食べますが、白はあまり食べないので、とてもおいしくいただくことでした。

 私以外は、みんなお酒を飲めるほうで、白や赤ワインを、みんなで3本開けてしまいました。

 それぞれの近況を話したりしながらの楽しい会話とお食事、ワインもすすんだようです^^

 息子と娘の夫になる人は、初対面でしたが、とても打ち解けて話もできていて、

 私もうれしく思いながらその姿を見ることでした。

 主人も交えてよく話が弾みました。

 娘たちは、来年の結婚式近くになったら、準備で忙しくなるとは思いますが

 そのときを楽しみにもしているところです。


 東京の記事、次回に続きます。




 

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。