SSブログ

生駒高原 [観光スポット(宮崎県)]

IMG_0882.JPG

生駒高原に咲いていたアメリカフヨウの花

直径が20cm以上の大きな花です。

アメリカフヨウの花言葉 「日ごとの美しさ」


9月下旬のことですが、爽やか秋晴れの日に、小林市にある生駒高原に行きました。

キバナコスモスが一面にとてもきれいでした。

モミジアオイの花も咲いています。ハイビスカスにも似ていますね。

IMG_0883.JPG

マロンも気持ちよさげに歩いたり、走ったりしています。

IMG_0894.JPG

IMG_0896.JPG

キバナコスモス

IMG_0908.JPG

黄色が明るく広がっています。

IMG_0911.JPG

キバナコスモスの向こうに見える、夷守岳。

1344mの山で、その美しい形から生駒富士とも呼ばれています。

IMG_0914.JPG

このときには、落ち着いて静かな山々の霧島連山

今は、新燃岳の噴火で、噴火警戒レベルも3になり、入山規制もされています。

一番登山にも良くて、美しい景色が楽しめるときに、残念なことです。

降灰などにも周辺地域は悩まされており、野菜農家の方がたにも、被害が及びます。

大変な思いをされているのではと、ニュースなどで心を痛めることです。


今のところ、私のところでは、何もないですが

2011年のときには、私の住んでいる市にもたくさんの降灰があり、一時期大変でした。

これからの新燃岳の動向も気になっています。

これで、おさまってくれるといいのですが。

IMG_0921.JPG


IMG_0916.JPG

IMG_0904.JPG


生駒高原からの帰り、お野菜などを売っているお店に寄ってみました。

外で元気に泳いでいるメダカたちがいます。

IMG_0927.JPG

ミユキという、銀色に光るメダカです。

IMG_0928.JPG

オレンジ色の楊貴妃というメダカでしょうか。

IMG_0929.JPG

小さな水草もかわいいです。


ゲージの中でくつろいでいるマロンです。

IMG_0408.JPG

突然の自然災害は、生活が一変することも。

当たり前と思っている普段の生活が、どんなにありがたいことか気づかされますね。






nice!(58)  コメント(28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。