SSブログ

天草 奴寿司 [観光スポット(熊本県)]

IMG_4019.JPG

週末の休みを利用して、息子が帰省していました。

みんなで天草に行くことに。

y17.jpg

以前、予約しようとしたらもういっぱいで、なかなか行くことができなかった「奴寿司」さんに

予約がとれたので、みんなで行きました。

IMG_4020.JPG

カウンターのほうの予約はつまっていたので、テーブル席のほうです。
y18.jpg

y19.jpg


実は、この「奴寿司」、全国的にも有名で、名だたる文化人や有名人たちも、

たくさんわざわざ天草のほうに出向いていらっしゃいます。

料理評論家の山本益博さんが、「日本三大寿司」に選んだところです。

大将のにぎるおまかせのコースになっています。

お醤油をつけないで食べる、今まで食べたお寿司の概念が変わる感動的な味です。

薬味や調味料で、いいあんばいに味付けしてあります。


イカ ウニ塩がのっています。

y1.jpg

ヒラメ ウメ塩
y2.jpg


クエ モミジおろし
y3.jpg


イシダイ おろしポン酢
y5.jpg


アジ 柚胡椒
y6.jpg


コハダ 甘酢白板昆布がのっています。
y7.jpg


車エビ 肉厚のエビの風味がとろける感じです。
y8.jpg


ブリ 刻みわさび、ニンニクチップ入り
y9.jpg


タイラギの アベカワ
y10.jpg


蒸しアワビ カラスミ塩  アワビの、その柔らかさにびっくりです。
y11.jpg


トロ
y12.jpg


カンパチ ニンニク醤油
y13.jpg


追加で頼んだウニとだし巻き卵

y14.jpg

y15.jpg


最後のデザートの和三盆のパンナコッタ  さっぱりとしたやさしい味のスイーツです。

y16.jpg


一つ一つのお寿司を今回は載せましたが、どのお寿司もその新鮮なネタの良さを深く出して

薬味、調味料との何とも言えないバランスの良さ、本当に格別なお寿司でした。

絶妙な味に、一つ一つ食べるごとに、感動しながらいただくことでした。

ウニ塩、カラスミ塩、など、丁寧に仕上げられた味付けに、びっくりしたことです。

赤だしやガリもついてきますが、ガリの風味も良くて、今まで食べた中で一番美味しいでした。


カウンターのお客さんに、大将が説明されながら一つ一つカウンターににぎっておられる姿にも

好感がもてて、お人柄の良さも伝わってくるようでした。

談笑されるお客様との関係にも、型ぐるしさがなく、リラックスされて楽しまれている様子です。

また次回に来る幸運があったなら、カウンターでいただきたいなと思ったことです。




nice!(62)  コメント(22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。