SSブログ

クリスマス(玄関内) [身辺のこと]

IMG_3351.JPG

 胡蝶蘭の花です。

 春に、きれいに咲いた胡蝶蘭をお祝いにいただきました。

 その花も終わり、茎を切って管理していたら、途中から花芽が出てきて、またこの秋に咲きだしました。

 ベランダに置いていて、2か月くらい前に、室内に入れたほうがいいかなと中に入れるときに、

 その大事な花が咲きだした茎を折ってしまいました。

 花瓶に挿していたら、残りの蕾も開いて、今でもクリスマスグッズと一緒にきれいな姿のままです。

 胡蝶蘭の花持ちは、とてもいいですね^^

IMG_3433.JPG

 前記事で、外の飾りつけを少し載せましたが、今回は玄関の飾り棚や靴箱の上のところです。

IMG_3437.JPG

 だいぶ以前に、友人に誘われて習い始めたトールペイント

 その後、実家の母が倒れたりしたりして、途中で続かなくなりましたが

 クリスマスの作品もいくつかあります。

IMG_3436.JPG

IMG_3403.JPG

 作品が出来上がると、とてもうれしくて、ずっと飾っているのもありますが

 シーズンものは、その時期に出すのが楽しみでした。

 今回も、日の目を見られて、作品も喜んでいるように見えます^^


IMG_3404.JPG

 ターシャ・テューダーのクリスマスバージョンの絵本です。

 飾っていても可愛い絵本です。


IMG_3434.JPG

 
IMG_3425.JPG

IMG_3431.JPG

IMG_3441.JPG

 ロイヤルコペンハーゲンのイヤーズプレート

IMG_3432.JPG

 このお皿は、だいぶ前のものですが、とても好きな絵がらで、冬になると時折出したりします。

 木の実の少なくなる冬の間、小鳥に餌を与える優しい風習を描いたもので、

 猫(?)が寝そべる窓辺から、女の子が外を眺めているかわいらしい様子に、

 鳥が留まっている姿もほのぼのします。

 つややかな赤い実のついた苔玉です。

IMG_3629.JPG

 マロンの写真の入った写真立ても、側にあります。

 赤い実の植物は、ルビーブライトという名前です。

IMG_3631.JPG

 ルビーのように赤く色づいた素敵な実です。クリスマスにも赤い実はいいですね。

 赤い実のリース

IMG_3426.JPG


 子供たちが、小さいころは、リビングもいろいろ飾りつけをして、ツリーも出していましたが

 今は、玄関のところの内外を飾るだけになっています。

 それでも、クリスマス気分を味わいながら楽しめるので、自分なりには満足しています。

 子供たちと、おしゃべりしながら飾り付ける時間はなお楽しいのでしょうけど。

 

 もうすぐしたら、東京から娘が帰ってきます。

 それも楽しみにしていることです。

 クリスマスの後の帰省なので、もうこの状態ではないですが・・・(^-^;


 12月初めのことですが、鹿児島中央駅の近くにある「アレーヌ」というお店があります。

 こちら方面に来たときに何回か訪れてますが、その都度のお料理がとても美味しくてお気に入りのお店でした。

 久しぶりに予約して入ったら、今月末でお店を閉められるとのこと。

 とても残念です。


 今回いただいたお料理、前菜から珈琲、デザートまで、どれもとても美味しいです。

IMG_3452.JPG

IMG_3453.JPG

IMG_3454.JPG

IMG_3455.JPG

IMG_3456.JPG


 いつになるかわからないけど、今の店より、こじんまりとした感じで再開したいとは、

 店主の方も話しておられたので、その時期を待つことにします。


 今日はもう23日

 明日は、クリスマスイブ。

 素敵なイブの夜をお過ごしくださいね。


IMG_3572.JPG

 カードに窓からの西日が当たって、温かみがあります。


nice!(44)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 19

Baldhead1010

学校もちょうど冬休みに入りましたね^^
by Baldhead1010 (2016-12-23 05:01) 

mimimomo

おはようございます^^
いろいろクリスマスのグッズがあるのですね~やはりちょっと華やかでしょうね。我が家は全く何にもしないです(><;
by mimimomo (2016-12-23 06:18) 

kazu-kun2626

おはようございます
素敵なクリスマスの飾り付けですね
我が家もささやかな飾り付けをしてるので
ア-ルグレイさんの真似して写真を撮って
みますね
by kazu-kun2626 (2016-12-23 07:48) 

vnori

12月は特別な月です。
お家の飾りつけはとても可愛いく清楚で親しみを感じます。
家庭が平和である証拠ですね。まるで家に迎えられた感じがしました。
私も昔は家の中を飾りつけしましたが今は家の外のイルミネーションと
先日にブログでアップしたリースのみです。
それから鹿児島でのお食事、とても美味しそうですね。前菜からデザートまで美味しいはお店によっては、あるようで無いと感じることがあるのでそれは本当に良かったですね。でも、もうクロスしてしまうのは寂しいと感じました。

この時期にやはり季節感を感じています。
飾り付けはやはり続ける事が大切ですね。

by vnori (2016-12-23 09:59) 

viviane

玄関内も綺麗に演出されてますね
Christmasを楽しんでいらっしゃる
イヤーズプレートは母が趣味で集めていた物を、私が引き継いでいます
今年は2010年の物を手に入れました
家族の歴史を刻んで壁に飾られています^^
お嬢さんがお帰りになるのも楽しみですね~♪
我が家のChristmasは今夜・・・夫婦で「和」のディナーです
父の食事を食べさせてからお出かけです^^
by viviane (2016-12-23 10:03) 

jewel

クリスマスグッズの素敵なコーナー
by jewel (2016-12-23 15:05) 

ぼんぼちぼちぼち

クリスマス飾りの一隅可愛いでやすね。
1つのものだけでなく、こうして幾つも寄せ集めるのも素敵なアイデアでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-12-23 16:19) 

yoriko

たくさんのクリスマスの飾り物が華やかで雰囲気がとてもでていますね
トールペイントもお上手に描かれています、私も一度しましたが素質がないらしく自分の書いた絵を見て凹みました^^;
素敵なクリスマスを☆☆


by yoriko (2016-12-23 17:17) 

Inatimy

素敵な飾りがいっぱいですね。
実もののついたものもオシャレで、楽しい雰囲気♪
絵本もコーギーの姿がなんて愛らしい。
我が家の胡蝶蘭も花芽が伸びてきました^^。
by Inatimy (2016-12-23 19:41) 

TaekoLovesParis

お気に入りのレストランが閉店というのは、とても残念ですね。「鹿児島に行ったら、あそこに」と思っていらしたのでしょう。
胡蝶蘭、咲いたんですね!すばらしい。私もいただいたのを花芽を切り、庭に置き、ずっと覗いていたのですが、だめです。枯れてはいないので、来年かしらと思ってます。
クリスマスの飾りつけ、メルヘンな感じでいいですね。


by TaekoLovesParis (2016-12-23 21:12) 

チャー

素敵な飾りつけ 美味しそうなお料理
どれも 目を見張るものばかりです
素敵なクリスマスが訪れます様に・・・

窯焼き風ピザ
簡単なのでお勧めします
美味しいわ~~
by チャー (2016-12-23 22:12) 

moz


玄関も棚もこの時期のアールグレイさんのおうちはクリスマスで一色なんですね。どれもとっても可愛いです ^^
トールペイントのブーツは真ん中で二つに分かれて中も見られるんですね。帰っていらっしゃる娘さんにもお見せしたいですね。
鹿児島中央駅「アレーヌ」さん、閉店なのですか? 良いお店の様で残念ですね。でも、いつかまたというお話し、再開してくれるといいですね。先日鹿児島に初めて伺いました。
駅の近くに泊り、川久さんで黒豚とんかつを奮発して頂きました。
とっても美味しかったです。 ^^

by moz (2016-12-24 09:21) 

ぴーすけ君

メリークリスマス★
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね☆
by ぴーすけ君 (2016-12-24 11:27) 

ナビパ

クリスマスの飾り付けがどれもいい感じです。
お気に入りのお店の閉店は寂しいですね。
でも娘さんの帰省が楽しみではないでしょうか^^b
by ナビパ (2016-12-24 11:41) 

KAZ

オサレに飾りつけですね
メリークリスマス♪
by KAZ (2016-12-24 12:52) 

MIKUKO.

どうしてでしょうね。
クリスマスというだけで、そこらじゅう見るもの全て、
何かしらの様子や色や形などが楽しくなりますね ^^
アールグレイさん、Merry Christmas!
by MIKUKO. (2016-12-24 16:02) 

ma2ma2

クリスマスの飾り付けが雰囲気出していますね!
昨日は誕生日フライトでお出かけしてました(^^)
by ma2ma2 (2016-12-24 18:32) 

hirometai

アールグレイ様
おはようございます。
素敵なクリスマスの飾りをありがとうございます。(^-^)
娘たちが幼いころは、みんなで飾りつけして楽しみましたが、連れ合いと二人になってよその飾りつけを楽しむようになりました。
by hirometai (2016-12-25 08:37) 

shino*

自分で手掛けた作品はひとしお
思い入れがあります
眺めてにんまりですね^^
by shino* (2016-12-25 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。