SSブログ

塩浸温泉 [観光スポット(鹿児島県)]

8D91C2A5-3037-469D-A5D1-D40B37946400.jpeg
坂本龍馬が、妻お龍さんを連れて訪れた日本初の新婚旅行と言われている霧島。

その中でも、もっとも長く滞在したのが、この塩浸温泉とのこと。

700C4677-4166-4612-A279-868E0C23FECD.jpeg6AA970CF-C505-4FAB-8B38-5182AC2675F6.jpeg
鴨たちも、のどかに、くつろいり、泳いだりしています。

D4A7DBFC-A482-4188-A904-2134F8649A4C.jpeg
7E1C0CC7-5921-4422-A73F-2A5BC510C60F.jpeg
川沿いの景色も、癒されます。

D326BF9B-9D2A-43B8-859E-F0BACE597CF8.jpeg
C0BC0A73-E248-4A94-A665-B88FCC3D7EE2.jpeg
587FCB40-5C1B-4DAC-8059-030DD6DACA0F.jpeg67E7CEAB-39F9-49FD-A85D-4493A3D8D06D.jpeg

小さな神社もあります。

階段の途中にある岩抱き杉
5D8B0FCC-1319-4E53-987B-9B899AD29E98.jpegAC1E0A81-B623-4DC6-B72B-B7FD25A0C8D3.jpeg

龍の背坂と呼ばれる石段もあります。

99DB7DD8-BFE1-49C3-8BE8-94C6FFBACAA3.jpeg
C0FC558C-4E0B-4DB5-B37D-F59BC10AC81A.jpeg
登ってから、眺めると、まさしく龍のようです。

EE6CB808-665B-478B-A469-C31C2468630B.jpeg
龍馬の、言葉が心に沁みます。

AA24115C-60BF-4525-A134-34D698E3CE9E.jpeg
龍馬の散歩道
自然豊かで、小鳥のさえずりも聞こえ、
歩きながら、心地いいです。

パワースポットと言われるのもわかります。

CC36C1C6-0841-4A18-97E4-E6C8B52DF99E.jpeg

途中で見た梅の花もきれいでした。

32B848F1-ADA0-4811-B6B0-93D77DADAD6C.jpeg
D6ED75D5-8F0E-4F29-9B6B-3BE1C5BD1656.jpeg85420418-3BF8-480C-AACA-6C0CEAD877F0.jpeg







nice!(41)  コメント(14) 

nice! 41

コメント 14

mimimomo

こんにちは^^
この温泉、何と読むのでしょう。しおびたし?(><;
龍の背坂・・・ほんと!まさにその通りですねぇ~
上るのもちょっと骨が折れそうな^^
梅がもう咲いているのですね。今朝うちの近くの公園に見に行きましたが
まだまだ硬い蕾でした。庭の福寿草がやっと黄色いお色を覗かせました^^
by mimimomo (2019-01-31 12:14) 

JUNKO

いい雰囲気ですね。こういう所が好きでホテルは苦手です。
by JUNKO (2019-01-31 14:45) 

いろは

こんにちは^^
塩浸温泉は龍馬が療養した所なのですね。
日本人が初めて新婚旅行に出掛けたと言われていますね^^
龍の背坂、曲がりくねってまさに名の通りです。
人影もなく静かな雰囲気。行ってみたいです。
梅もほころび始めました。春はもうすぐそこまで(^^)
by いろは (2019-01-31 16:38) 

ナビパ

霧島が日本初の新婚旅行先だったんですね。
昭和の時代は南九州が新婚旅行の定番でしたね。
龍馬が由縁だったのは知りませんでした。
霧島温泉の露天風呂で星空を眺めたことが思い出されます。
by ナビパ (2019-01-31 18:20) 

Baldhead1010

高知は龍馬さんで保っています。

龍馬が龍馬らしくなったのは、高知の女性の強さがあったおかげかもしれません。
by Baldhead1010 (2019-02-01 05:00) 

kazu-kun2626

龍馬の新婚旅行の地ですか
ロマンがありますね
生きる道は一つではない
いい言葉ですね
by kazu-kun2626 (2019-02-01 10:22) 

ma2ma2

僕は30、31日と黒川温泉に行ってきました(^^)
良い温泉でした!
by ma2ma2 (2019-02-01 18:46) 

Inatimy

龍馬風呂・・・ここに坂本龍馬が入ったんですね。
岩抱き杉の辺りの石段、結構急な勾配。 
ずっと上がっていって見下ろした風景、迫力ありますね^^。
by Inatimy (2019-02-02 08:54) 

sasasa

のんびりした空気感が伝わってきます。
梅綺麗ですね(^_^)
by sasasa (2019-02-03 21:32) 

ai-maron

そちらは、暖かいのですね。
梅の花がたくさん咲いて、ちょっと薄~いピンクがかった感じの花びらが、とってもきれいです!
by ai-maron (2019-02-04 12:08) 

旅爺さん

歴史有る地の竜馬公園は昔を偲びながら楽しめますね。
もう梅も咲いてこれから賑わうんでしょうね。
by 旅爺さん (2019-02-04 19:28) 

rabbitjump

温泉や、のんびりとしたカモさんたちの姿は
癒しがいっぱいですね。
小高い所からの梅と待ちの眺めがとても良いですね。
余談ですが、勝海舟さんの子孫が近くに住んでいます、
桂小五郎さんの子孫の方、主人の友達と時々お食事しています。

by rabbitjump (2019-02-05 08:51) 

viviane

「人の世に道は一つではない」 さすが龍馬ですね
霧島、当時は歩いてこの地まで・・・大変だったでしょうね
沢山の人に狙われている事も知りながら、お龍さんと一緒にいると心安らいだのでしょうね
梅の花、もう咲いているんですね~
春は南から・・・ですね^^ 

by viviane (2019-02-05 20:17) 

ぼんぼちぼちぼち

しょっぱそうな温泉でやすね・・・・・浸かっていると漬けものになりそうな・・・・・(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-12 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

道の駅北浦 下阿蘇ビーチお雛祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。