SSブログ

Merry Christmas  [身辺のこと]

IMG_3334.JPG

 ポインセチア クリスマス時期の定番のお花ですよね。

 赤い花をよく見ますが、我が家のものは淡い色です。

 11月の頃、花屋さんでたくさんのポインセチアを見ていて、赤い中のこの黄色がかった色に

 ひかれました。近くで見ていらっしゃった方が、「そのポインセチアいいわね。」と声をかけられました。

 知らない方でも、お花を通じて会話ができる出会いもいいですね^^

 出窓のところに飾っています。この花の隣には、ピンクのポインセチアもあります。

IMG_3668.JPG

 心がやわらかくなるような、優しい色です。

IMG_3650.JPG

 
 昨夜はクリスマスイブ。

 私は、主人と、離れて暮らしている父のところに行って、一緒にクリスマスのささやかなお祝い

 食事をしました。

 チキンに、ちらし寿司、ローストビーフ、スープなどにしました。

 食後のデザートは、ケーキ屋さんで買ったかわいいサンタの陶器に入ったそれぞれのケーキ。

 話は、子供たちのことや、今は亡き母や義母のこと、趣味の話など、途切れることなく

 楽しい時間でした。

 父も喜んでくれる様子を見ながら、毎日を元気に楽しんで過ごしてほしいと思うことでした。


 雑貨屋さんで見つけた木製のツリーです。白いものは、高さが43cmくらいです。

IMG_3662.JPG

 トールペイントのサンタの近くに飾っています。

IMG_3664.JPG

 そのシーズンごとに、チョークで描いているステンドグラスのミニ黒板です。

IMG_3665.JPG

 玄関のドアの上のほうに掛けています。

 へたな絵ですが、この前は、ハロウィン、紅葉などを描いたりして、楽しんでいます。


 外の景色は、冬らしくなってきました。

IMG_3492.JPG

 葉も落ちて、枝だけになった木々

IMG_3582.JPG

 向こうにはお月さまが出ています。夕方近くの4時くらいの時間帯です。

IMG_3583.JPG

 車で見た山際の面白い雲です。

IMG_3638.JPG


 友人から、トウガラシの苗を数本もらって育てていましたが、実がいっぱいなって

 青トウガラシの時も、薬味や料理に活躍しました。

 マーボー豆腐の時に、豆板醤をきらしていて、かわりに青トウガラシを刻んで使っても美味しかったです。

 今は赤いいろになったトウガラシ

IMG_3472.JPG

 収穫して、タカの爪として、パスタやスープなど、いろいろ使おうと思います。


 マロンと散歩に行った公園には、鮮やかに色づいた桜の木の落ち葉がありました。

 拾ってきて、リビングに飾っています。

IMG_3642.JPG

 赤い実は、落ちていたマユミの実です。

IMG_3647.JPG


 寒い時期は、赤い実など、気持ちをいっそう明るくしてくれますね^^


nice!(40)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 19

ぴーすけ君

ステンドグラス、とても素敵ですね~。

by ぴーすけ君 (2016-12-25 13:07) 

向日葵

薄ピンクのポインセチア。。
この間、恵比寿ガーデンのあの長い長い動く歩道の
降り口近くで見つけて、思わずきゃあきゃあ、
騒いでしまいました!!(年甲斐もなく。。恥!!)

でも可愛いですよね!
いつも見慣れている真っ赤なポインセチアも勿論素敵ですが。。
by 向日葵 (2016-12-25 14:51) 

MIKUKO.

Merry Christmas.:*:・゜☆

昔々、その昔は赤しか見なかったけど、
今やポインセチアも赤だけじゃないんですもんね。
ピンクと白が絶妙に入り混じった色、綺麗ですね~♪
落ち葉拾いもいいなぁ。
こっちだと、落ち葉も実も、深い深い雪の下・・・(笑)
by MIKUKO. (2016-12-25 14:54) 

sasasa

ポインセチアはクリスマスを感じさせてくれますよね(^_^)
by sasasa (2016-12-25 16:10) 

ma2ma2

Merry Christmas(^^)

ポインセチアってクリスマスの花ですが、寒さが苦手みたいですね!
by ma2ma2 (2016-12-25 18:25) 

JUNKO

ピンクのポインセチアもいいですね。皆さんで素敵なクリスマスを過ごされたのですね。お料理はもちろんお手製なのですね。素晴らしい。
by JUNKO (2016-12-25 19:32) 

viviane

MerryChristmas!
我が家は一昨日・昨日でクリスマスは終わりました
今日から一転、御正月準備に入っています(>_<)
唐辛子^^美味しそう~~^^
山葵は食べられないのに、唐辛子は食べられるんですよ~うちの息子^^
木製のツリー素敵ですね 私も見つけたら買ってしまいそう♪
by viviane (2016-12-25 19:44) 

いっぷく

黒板の絵、味があっていいですね。
by いっぷく (2016-12-25 20:23) 

miyoko

Merry Christmas☆ ^^
ピンク色のポインセチアきれいですね♪
by miyoko (2016-12-25 20:56) 

だいず

メリークリスマス(*´꒳`*)☆
自然の中から
赤を見つけるの素敵ですね(*´ェ`*)
温かな気持ちになります。
by だいず (2016-12-25 21:17) 

Baldhead1010

今年のお仕事もほとんどのところが後三日ですね。

自分は毎日がお休みですが^^;
by Baldhead1010 (2016-12-26 05:13) 

mimimomo

おはようございます^^
良いお色のポインセチアですね。
黒板にチョークで描く…このアイディアは素晴らしいわ。絵心はないけれど、真似したいですよ^^
唐辛子も良いですね。今年ユズコショウを作ろうと思って青唐辛子を探しましたが売ってなかったです。
こう言うのが庭にあれば重宝ですね。
by mimimomo (2016-12-26 07:08) 

kazu-kun2626

おはようございます
お父さん孝行ができましたね~
ピンクや黄色のポインセチア
最近見かけるようになりましたね
by kazu-kun2626 (2016-12-26 07:09) 

Inatimy

赤だけじゃなく、他の色のポインセチアも素敵ですね^^。
木製のツリーもとってもおしゃれ♪
クリスマス時期だけじゃなく、ずっと飾っておきたい感じです。
by Inatimy (2016-12-26 09:09) 

suzu*

ご家族が居てはるとクリスマスも楽しいもんですわな^^
ウチはご飯と味噌汁とで。。・ω・
トールペイントしてはるんですか?
懐かしいでおじゃる。
幾重にも重ね塗りはするけども
仕上げたら一重のスライス、みたいになるんでな。
我が家に残っとるんはほんの数個。
過去の栄光ですな^^
by suzu* (2016-12-26 15:25) 

いろは

こんにちは^^
こうして色々と楽しんでいらっしゃるって素敵ですね♪
お父様と一緒のクリスマス、さぞ喜ばれたことでしょう〜
真っ赤に染まった木の葉、つい拾ってしまいますね^^

今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願いいたします。
佳いお年をお迎えください。
by いろは (2016-12-26 15:29) 

KAZ

秋口の ドングリや松ぼっくり
赤い実 良いですよね~大好きです(^^ゞ
by KAZ (2016-12-26 20:47) 

moz

ピンクのポインセチア、優しい色でとても素敵ですね。 ^^
真っ赤のもいいけれど、色々な種類があるのですね。
お父さんと過ごされたクリスマス、色々なお話でとても楽しそうです。お父さんもとてもお喜びになったのでしょうね。
うちも娘と母のところに行ってクリスマスイヴを過ごしました。
家族でのクリスマスもいいものですね ^^
by moz (2016-12-27 06:58) 

Rinko

トウガラシやマユミの実の赤がクリスマスらしいですね♪♪
by Rinko (2016-12-27 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クリスマス(玄関内)1年の終りに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。