SSブログ

1年の終りに [身辺のこと]

IMG_3337.JPG

 セントポーリア

 可愛らしいお花です。

 今年最後の記事になります。

 家の花で最後を締めくくりたいと思います。

 紫色のセントポーリア

IMG_0045.JPG

 グレースというタグがついています。

IMG_0048.JPG

 八重のちょっとゴージャスな感じのするセントポーリア

 出窓で、可憐な姿を見せてくれています。


 ピンクの花は、1回目が終わり、また下から蕾がどんどん出てきて、お花が開いています。

 セントポーリアの花言葉 「小さな愛」「親しみ深い」「深窓の美女」


 シクラメンの花

 玄関の棚の上に置いています。

IMG_3338.JPG

IMG_3339.JPG

IMG_3340.JPG

 花びらの先が、フリル感があったり、2色のグラデーションがあったりと

 いろいろ種類もあって、寒い冬に部屋を華やかにしてくれる花です。

 ピンクのシクラメンの花言葉 「憧れ」「内気」「はにかみ」

 
 TVで、シクラメンのことが出ていて、花瓶などのお花にもいいとのこと。

 花の茎を持ち、回すようにして採ると、きれいに下から離れます。

 途中でハサミなどで切ると、そこから傷みやすくなるので、しっかり下から採れた方がいいとのことです。

IMG_3653.JPG

 花持ちも長く、お部屋やおトイレなど、ちょっと挿して楽しむのにもいいです。

 庭には、寒さに強いガーデンシクラメンを数株植えています。

IMG_3345.JPG

 寒さに強い花に植え替えていて、ビオラやジュリアン、ノースポールなどがきれいです。

 冷たい空気にさらされても、そのかわいく咲いているお花たち。

 気持ちも和ませてもらっています。


 最後にマロンの姿です。

 ちょっと眠たそうなお顔で、トロンとしています^^

IMG_3164.JPG

 しばらくしたら、あらあら横にゴロンとしてしまいました。

IMG_3165.JPG


 安らかな寝顔、見ているこちらも気持ちよくなります。

 今年も、マロンからいっぱい癒しをもらいました。


 いよいよ今日を含めて、今年も5日、残り少なくなってきました。

 娘の帰省もあったり、お正月の準備にもとりかからないといけないし、ちょっと忙しくなりそうです。

 このように、元気にブログもアップできたりと、無事に送れてきたことにも感謝の日々です。

 ナイスを押していただいたり、嬉しいコメント、本当にありがとうございました。

 来年も、自分たち家族、そして皆さんも、良い年を迎えられますようにと

 気持ちを込めて、今年最後の記事にします。

 来年も、よろしくお願いします。

IMG_3348.JPG

 
nice!(49)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 25

ぴーすけ君

シクラメンを見ると「冬」だわぁ~って気持ちになります。
家の窓辺によく置いてありました。懐かしいわ。
by ぴーすけ君 (2016-12-27 18:21) 

ma2ma2

今年もおせわになりました!
良いお年をお迎え下さいm(__)m
by ma2ma2 (2016-12-27 19:26) 

viviane

お庭の花々も、お出掛けされた時の思い出も、その時々に感じた思いも、アールグレイさんの言葉で描いた記事はいつも優しさと安らぎが感じられ、ここに来るとホッとすることが出来ました
私もアールグレイさんとこうして行き来出来る事に感謝です
実は風邪でダウン気味・・・
でも、年末は寝ていられないので無理矢理注射を打ってもらい頑張っています
一年間拙い記事を読んでいただき、コメントいただけた事、とても励みになりました
年末色々と主婦は忙しいですね 
アールグレイさんもお風邪など召しませぬ様~佳き年をお迎えください
&マロンちゃんもご家族も・・・^^


by viviane (2016-12-27 19:57) 

だいず

シクラメン
暖色系の色に暖かさや元気をもらえますね^^
年末 ワタシもこれからバタバタしそう
どうぞ風邪なんてひきませんよう.。
佳い年をお迎えください*
by だいず (2016-12-27 20:20) 

Rinko

セントポーリアにシクラメン、冬らしくて素敵ですね~!
マロンちゃんの寝顔に私も癒されました。^^
どうぞ良いお年を!来年もよろしくお願いいたします。
by Rinko (2016-12-27 22:48) 

KAZ

セントポーリアの八重って 豪華ないでたちですよね~
マロンちゃんも可愛いなぁ♪
また来年も宜しくお願いします 佳いお年をお迎えくださいね。
by KAZ (2016-12-27 22:54) 

U3

先日シクラメンをダメにしてしまいました。
かわいそうなことをしてしまいました。
来年がアールグレイさんにとりまして良い一年となりますように。
by U3 (2016-12-27 23:05) 

Baldhead1010

ことしもたくさん楽しませていただきました。
どうもありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
by Baldhead1010 (2016-12-28 04:49) 

kazu-kun2626

セントポ-リアが綺麗ですね
今日でブログ納めですね
一年間楽しませて頂きました
来年もよろしくお願いします
by kazu-kun2626 (2016-12-28 07:10) 

Inatimy

斑入りのシクラメン、綺麗な色合い。
グラスにいろんな色のを飾るのもいいですね^^。
マロンちゃんの穏やかな寝顔もじーっと見ていたくなります。
佳い年をお迎えください。 来年もどうぞよろしくお願いします。
by Inatimy (2016-12-28 08:02) 

TaekoLovesParis

ブログタイトル「優しい時間」にぴったりの優雅で緩やかな時間が、ここの記事に流れてますね。私もお花と犬が好きなので、写真を見せて頂くと和みます。シクラメンは、挿し花にいいんですね。さっそくやってみます。アールグレイさん、お正月のディスプレイはどんなふうになさるのかしら。
元気で新しい年をお迎えください。

by TaekoLovesParis (2016-12-28 09:29) 

imarin

シクラメン美しいですね♪
愛でているアールグレイさんが目に浮かびます。
お会いしたことないので妄想ですけど。
今年も一年ありがとうございました。
良いお年をお迎えください♪

by imarin (2016-12-28 09:51) 

みぃにゃん

良いお年をお迎え下さい。今年一年ありがとうございました
by みぃにゃん (2016-12-28 19:35) 

シラネアオイ

佳いお年をお迎えください!!
by シラネアオイ (2016-12-29 08:17) 

いっぷく

今年もありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい
by いっぷく (2016-12-29 13:38) 

(。・_・。)2k

今年1年ありがとうございました
佳き新年をお迎えください
新年もよろしくお願いいたします

by (。・_・。)2k (2016-12-29 18:52) 

Atwight

シクラメンの花を見ると、やはり年末だなぁ、と感じます。
新年らしい、という感じもしますね。

今年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。良い年をお迎えください。 m(_ _)m

by Atwight (2016-12-29 23:25) 

engrid

丹精なお花の数々
旅先のお話と いつも楽しく拝見いたしておりました
ありがとうございます
来年もよろしくお願いいたします
佳き年をお迎えください
by engrid (2016-12-30 10:31) 

ai-maron

今年も素敵なお写真をたくさん拝見させていただきどうもありがとうございました。
生け花のお写真は来年も楽しみにしております。
また、私のブログにも訪問いただきどうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
アールグレイさんはじめ、ご家族の皆様、そしてマロンちゃん、良いお年をお迎えください。


by ai-maron (2016-12-30 13:46) 

aru

アールグレイさん、こんにちは。
本年はお世話になりました。
アールグレイさん、佳いお年をお迎えください。
by aru (2016-12-30 16:51) 

kazu-kun2626

よいお年を~
by kazu-kun2626 (2016-12-31 07:26) 

moz

紫色のセントポーリアって初めて見ました。
八重のせいもあり、書いて頂かないとセントポーリアってわからないと思います ^^;
シクラメンもとってもきれいですね、うちは今年はなにもないのできれいな花たちを見せて頂きうれしかったです。
マロンちゃんも可愛い!! 本当に眠かったんですね、幸せそうな寝顔ですね ^^v
今年一年も色々とお世話になりました。
来年も素敵な記事、楽しみにしています。来年もよろしくお願いします m(__)m
by moz (2016-12-31 08:20) 

rabbitjump

お花に囲まれて、素敵なお暮らしに上がれています、いつも。
もう少し若かったら、きっとアールグレイさんの生活の一部でも
真似していたことでしょう。
幸せ気分でこの1年も拝見しておりました。ありがとう!

寒くなりました、お体ご自愛くださいね。
新年もまた素敵なブログを楽しみにしています、
よろしくお願い致します。

by rabbitjump (2016-12-31 09:01) 

ぴーすけ君

今年も一年ありがとうございました
(●´∀`●)ノ”””よいお年をお迎えください。
by ぴーすけ君 (2016-12-31 20:09) 

ゆめ乃

冬のお花は、温かさを運んでくれるような明るい色をしていますね。
もうすぐ年をまたぎそうです。
マロンちゃんは今頃夢のなかでしょうか^^
今年一年も、ありがとうございました。
よき新年をお迎えください。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
by ゆめ乃 (2016-12-31 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。