SSブログ

清水寺 [観光スポット(京都)]

IMG_2451.JPG

世界遺産である、清水寺に向かいます。

途中の三年坂

IMG_2459.JPG

着物レンタルのお店もあったりして、娘たちが9月に京都に来たときに、

レンタルして着物で京都巡りをしたお店も、このようなお店だったのかしらと思うことでした。

IMG_2460.JPG

扇のたくさん並べられたお店もあったりします。

IMG_2463.JPG

仁王門が見えてきました。

IMG_2468.JPG

良いお天気の日で、三重塔も青空に映えてきれいです。

IMG_2470.JPG

ちょうど紅葉も見ごろで、おでやかな紅葉たち

IMG_2473.JPG

本堂に入っていきます。

IMG_2476.JPG

清水寺は、今、50年に1度ともいわれる大規模な改修・修繕工事が行われており

2017年の工事開始から2021年の工事終了まで、約4年の歳月をかけて

「清水の舞台」で知られる本堂の全面修復が行われています。

ある意味、いつも見られる清水寺と違った特別な光景が見られると思うと、それも良いのかなと思うことです。

足場を見た眺め

IMG_2480.JPG

清水の舞台からの下の眺めです。

IMG_2484.JPG

奥の院のほうの眺めです。

IMG_2490.JPG


通常よく見られる清水の舞台の景色が、今はこのようになっています。

IMG_2496.JPG

三重塔の向こうに京都市内も見えています。

IMG_2499.JPG

奥の院から下のほうに下っていき、その途中に、木々の間から見た様子です。

IMG_2504.JPG

音羽の瀧のところです

IMG_2509.JPG

IMG_2510.JPG

お茶屋のところも、たくさんの人が休憩されていました。

IMG_2516.JPG


紅葉時期の清水寺、人も多いですが、その景色も素晴らしいです。

帰りのお店の立ち並ぶ通りです。

IMG_2524.JPG

枝ぶりが、曲がりくねって独特の形をした松の木もありました。

IMG_2526.JPG

IMG_2527.JPG


清水寺は、昨年の夏にも行きましたが、その時の記事です。
このときは、工事前の、よく見られる清水の舞台の画像です。

http://eri-earlgrey.blog.so-net.ne.jp/2016-07-29








nice!(52)  コメント(22) 

nice! 52

コメント 22

Baldhead1010

外国人が多い観光スポットですね。

お寺からの下り道がいい感じでした。
by Baldhead1010 (2017-12-08 04:46) 

ナビパ

清水の舞台 さすがの紅葉です。
混雑も凄いのでしょうが上手く撮られてますね。
京都には遠くてなかなか足を運べないので鎌倉に行ってみようかな。。。
by ナビパ (2017-12-08 06:37) 

kazu-kun2626

清水の舞台 50年ぶりの大修理に
遭遇したのも貴重な思い出になりますね。
綺麗な紅葉を満喫されましたね~
by kazu-kun2626 (2017-12-08 07:04) 

mimimomo

おはようございます^^
やはり紅葉の時期は良いですね~随分以前に行ったことがありますが、もう忘れかけています。
この松の木は独特ですね。やはり特殊な木なんでしょうね。
by mimimomo (2017-12-08 07:28) 

Rinko

紅葉の季節の清水寺も素敵ですね~❤
50年に1度の改修の様子、お写真に収められたのはラッキーですよね^m^
清水寺に続く道々も、楽しいですよね^^
by Rinko (2017-12-08 07:43) 

チャー

清水寺 初めて見たとき 恐ろしく感動しました 昔の建築って凄いですね
お着物を着て 古き良き時代にタイムスリップしたいな〜〜^ ^
by チャー (2017-12-08 10:48) 

馬爺

改修工事中は三年坂付近もお客さんが寂しくなりますかね。
by 馬爺 (2017-12-08 11:53) 

(。・_・。)2k

清水寺で食べた湯豆腐を思い出します
雪降る中だったので美味しかった〜(笑)

by (。・_・。)2k (2017-12-08 12:22) 

RNnori.

良い季節に京都に行かれて良かったですね。
紅葉はいつ見てもこの季節はいいものです。
一度真剣に京都で暮らしてみたいと考えたこともあります。
やはり古都の雰囲気の中で過ごす事は今でもその願望はあります。
暮らすのと旅に出るのは大きな違いかと思いますが憧れですねっ。

by RNnori. (2017-12-08 13:08) 

ぴーすけ君

人がいっぱい^^;
この季節はいいですものね~。
by ぴーすけ君 (2017-12-08 13:29) 

いろは

こんにちは^^
清水寺の朱色が青い空に映えて、美しいですね〜♪
やはり京都のもみじは紅葉が綺麗です!
曲がりくねった松は趣がありますね。
by いろは (2017-12-08 16:01) 

JUNKO

余りに凄くて清水さんには近寄れませんでした。紅葉のピークでしたから。
by JUNKO (2017-12-08 16:28) 

ma2ma2

清水寺紅葉が綺麗ですね!
舞台が工事中は残念でしたね。
by ma2ma2 (2017-12-08 17:10) 

viviane

修復工事中の清水の舞台、これも2017年の思い出になりますね
京都は紅葉と雪景色がとても似合う所ですよね
この松の木は見事な曲がり具合ですね!我が家の松とは全く種が違うみたい・・・趣が在って良いですね
仙台からだと、とても遠い京都 
乗り継ぎや移動時間を考えると海外の方が近いんです(:_;)
でも、行きたいです~京都
by viviane (2017-12-08 17:13) 

HAL

工事中でも、さすがの清水さんですね!!
めちゃキレイ☆
by HAL (2017-12-08 18:52) 

いっぷく

京都の紅葉はさすが見事ですね。
by いっぷく (2017-12-08 21:27) 

Inatimy

2枚目の写真、ショーウィンドーの赤い唐辛子が可愛いと思ったら、
七味家本舗さんですね^^。
青い空に朱塗りの塔も綺麗だなぁ。
by Inatimy (2017-12-09 08:07) 

旅爺さん

爺は昔京都の四条に居たので清水寺には何度も行きました。
楽しい想い出が沢山出来ましたか?。人出も多いでしょうね。
お嬢様の着物姿も見たかったです。(^_^;)、
by 旅爺さん (2017-12-09 10:43) 

水郷楽人

清水寺、初詣に出掛けたことがありますが、周辺は随分と賑わっていますね。京都の紅葉もそろそろ見納めですね。冬の雪景色もまた格別ですね。
by 水郷楽人 (2017-12-09 17:24) 

まつみママ

今晩は~
ご訪問 頂きまして有難う御座います<(_ _)>
京都には 此の処暫し疎遠ですが 国内の数ある名所の中でも
Ⅰ、2、を争う 素晴らしい所ですね
紅葉 お写真で楽しまさせて頂きました。


by まつみママ (2017-12-09 23:13) 

MIKUKO.

清水寺といえば、修学旅行で行きましたが、
もう断片的にしか憶えていません・・・^^;
なので、こういう所には今行きたいとつくづく思います。
by MIKUKO. (2017-12-10 15:17) 

ai-maron

清水の舞台は工事中ですっかり姿を変えていますね。
清水寺も紅葉が見事ですね。

by ai-maron (2017-12-20 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。