SSブログ

今年の干支 酉 [身辺のこと]

IMG_3869.JPG

 暖色のバラの蕾。

 寒い時期には、色鮮やかな赤、オレンジ系は、見るほうにも温かみを感じさせてくれます。


 今年の干支は酉

 以前出かけた先で見たチャボや切り絵など

IMG_0576.JPG

 色とりどりのチャボたち

 小さくて、足も短く、チョコチョコと歩きまわる姿は可愛らしいです。

IMG_0577.JPG

 天然記念物にも指定され、観賞用として育てられている鶏たちです。

IMG_0580.JPG

 烏骨鶏もいました。

無題.png

 こちらも天然記念物になっています。

 白いフワフワの羽毛が美しいですよね。頭の上も冠か帽子をのせているようにも見えます^^

 産卵数も普通の鶏と比較すると少なく、高価なようです。

 鶏の中でも、その姿から上品に感じてしまいます。

 
 鶏の切り絵

IMG_9385.JPG

 
 酉年ということで、関連したものを載せてみました。



 河川敷に散歩に行ったときに、沈む夕日に照らされ、土手の草だけでなく

 ワンコの体も照らされ、きれいです。

IMG_4357.JPG

IMG_4358.JPG

 ミニチュアダックスも、チャボと同じく、小柄で

 短足胴長の体で、歩いたり走ったり姿をかわいらしく思うことです。


 四葉のクローバー

IMG_3922.JPG

 四葉って幸せにつながる感じもして、見るたびに何だかほっこりなりますね。

 
nice!(57)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 20

mimimomo

おはようございます^^
このチャボたちは毛並み(羽並み?^^)が綺麗ですね~
お手入れがよほどちゃんとなされているのでしょうね。
夕日に照らされて美しくも気持ち良さそう~♪
by mimimomo (2017-01-25 07:02) 

kazu-kun2626

おはようございます
ゴマ塩模様のチャボちゃん
珍しいですね~
四葉のクロ-バ-沢山ありますね
by kazu-kun2626 (2017-01-25 07:23) 

いろは

こんにちは^^
綺麗な模様のチャボですね♪
四葉のクローバーだけの鉢をお持ちなのですね。
これもとても珍しいですね。

by いろは (2017-01-25 15:01) 

Rinko

赤いバラとチャボの赤いトサカが印象的ですね^^

どうしたことか、私のブログ管理ページのRSSが今月18日以降更新されていません。。。涙
アールグレイさんのブログも1/15が最終のまま。。。
だいぶ訪問が遅れてしまいました。
皆さんの管理ページでのRSSは大丈夫なのかな?と気になっています。
by Rinko (2017-01-25 16:28) 

ma2ma2

すっかり干支だらけですね!
四つ葉のクローバーも良いですね(^^)

by ma2ma2 (2017-01-25 19:32) 

rabbitjump

寒いですね~
暖かい色の薔薇にほっこりと暖かさを感じました、
ありがとう、アールグレイさん(*^_^*)

酉年に沢山の珍しい鳥さんを拝見できて
まだ始まったばかりの年なのに、
あ~、今年は酉年だと改めて認識致しました^^
アップ、嬉しいです。

四つ葉のクローバーを拝見するとやはり嬉しくなり、
いいことがありそうな気配を感じますね!(^^)!



by rabbitjump (2017-01-26 18:47) 

ナビパ

胴長短足の共通点で毛並みも輝いて綺麗ですね。
鳥たちも愛犬たちも癒してくれます。^^b
by ナビパ (2017-01-26 20:50) 

ぼんぼちぼちぼち

チャボ、寸がつまっててかわいいでやすね。
切り絵も素敵でやすね。色がないからどんな場所に飾ってもしっくりしそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-26 21:18) 

いっぷく

四つ葉のクローバーって三つ葉の中に突然出てくるのではなくて
そういう種があるんですね。
こんなにたくさんあると誰かに幸せのおすそ分けができそうです。
by いっぷく (2017-01-26 22:36) 

miyoko

チャボさんも烏骨鶏さんも可愛いですね♪^^
by miyoko (2017-01-27 01:36) 

engrid

チャボ可愛らしいのね
とさかが美しいですし
四葉、、野原でつい探してしまいます
by engrid (2017-01-27 18:30) 

viviane

薔薇の蕾~チャボの鶏冠の色のグラデーションが素敵です^^
ミニチュアダックスのお顔好きです マロンちゃんは特に綺麗なお顔ですね
飼い主さんに似るって言いますよね^^
ゴールデン・ヨーキと飼いましたが~やっぱり今は大型犬が欲しいです
でも・・・お友達はviviちゃんは旅に出るからダメよ~!って・・・
by viviane (2017-01-27 20:09) 

Baldhead1010

息子も三回目の年男です。

この前まで鼻水垂らしてたのに^^;
by Baldhead1010 (2017-01-28 05:21) 

KAZ

子供の頃 何故か家の庭にチャボが放し飼いでした...
今年は年男です(;^ω^)
by KAZ (2017-01-28 21:41) 

sasasa

チャボも色んな毛色の子がいますね(^_^)
by sasasa (2017-01-29 15:28) 

moz

チャボは天然記念物なんですね。飼われている訳ではなくて、どこかの野生のチャボなんですね。 ^^
烏骨鶏もですが、立派な元気なニワトリ君たちなんですね。
切り絵も素敵な切り絵だなぁ~ ^^v
鳥のものは? 自分の部屋を探したら、この前東慶寺で買ってきた干支の土鈴がありました ^^
by moz (2017-01-30 05:37) 

DEMIりん

チャボちゃんをじっくり見つめたことがなかったのですが
こうして見ると美しくて
今度じっくり見つめてみよう!
私、四葉をスグにみつけるんですヽ(^。^)ノ
by DEMIりん (2017-01-30 15:55) 

jewel

鶏たちの色合いが美しいっ!
ミニチュアダックスのちょこちょこした
歩き方、短足の愛らしさ、15年飼ってても
毎日笑ってしまいます~
マロンくん、毛を短めに刈られていて、もこもこして
可愛いですね♬

by jewel (2017-01-30 20:05) 

ai-maron

四葉のクローバーがお家にあるんですね。
幸せをたくさん運んで来てくれそうですね。
by ai-maron (2017-02-04 16:46) 

pomme

今晩は
久々に伺い、美しい画面に
癒されています。


by pomme (2017-02-08 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。