SSブログ

慧洲園 [観光スポット(佐賀)]

IMG_6755.JPG

 青空に茶畑、とても爽快になる景色です。

 佐賀県の続きです。

 陽光美術館のところにある、日本庭園「慧洲(けいしゅう)園」です。

IMG_6707.JPG

IMG_6709.JPG

 慧洲園は、昭和54年に作られた、3000坪の庭園です。

 岩山、御船山を背景に、美しい日本庭園を見ることができます。

IMG_6712.JPG

 ツツジの時期でもあり、彩がグリーンに鮮やかです。

IMG_6715.JPG

IMG_6756.JPG

 みふね茶屋もあり、お抹茶をいただくことにしました。

IMG_6723.JPG

 茶屋の中から撮ったお庭の写真です。

IMG_6726.JPG

 天井や壁など美しい内装も見られます。

IMG_6728.JPG

 美味しいお抹茶で、一息つくことができました。

IMG_6731.JPG

 土地処もあり、有田焼の陶器なども展示してありました。

IMG_6732.JPG

 気候の良い時期、お外でのいっぷくも良さそうです^^

IMG_6727.JPG

 御茶屋を出て上のほうに行くと、物見櫓があります。

IMG_6735.JPG
 
 吉野ヶ里遺跡から移設されたもののようです。

 一望できる櫓です。



IMG_6738.JPG

 「ときわ」という名称があるようです。

IMG_6739.JPG

 櫓の上のほうに上りました。

 途中から撮った写真です。

IMG_6740.JPG

 茶畑もいい雰囲気を出していて、五月らしい光景です。

IMG_6744.JPG

 山に茶畑も、なかなかいいですね。

 静岡の富士山に茶畑も思い出してしまいました。

IMG_6748.JPG

 枯山水のところも、美しいです。

IMG_6759.JPG

 あやめも咲いていました。

IMG_6766.JPG


 四季折々、違った表情が見られそうな慧洲園です。

 佐賀のツツジの見どころ、また次回に続きます。



nice!(47)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 15

mimimomo

こんにちは^^
素晴らしい和式庭園ですね~♪
54年では知らないはずだわ。わたくしはもう福岡に居なかったもの・・・
グリーン、とりわけ茶畑が目を引きます。ツツジでの彩もまた素敵です。
by mimimomo (2017-05-02 17:39) 

ma2ma2

立派な日本庭園ですね!
吉野ヶ里遺跡には行ったことあります(^^)
by ma2ma2 (2017-05-02 18:30) 

ナビパ

茶畑がとっても爽やかです。
新茶も美味しい季節ですね。
池と橋がポイントの庭園が素晴らしいです。
ツツジの花も華やかさを添えています。^^b
by ナビパ (2017-05-02 20:26) 

いろは

こんばんは^^
素敵な日本庭園ですね♪
綺麗にお手入れされたお庭が素晴らしいです!
枯山水は足立美術館のお庭のようで美しいですね〜
このような所でお抹茶を頂くと美味しさも倍増しますね^^
by いろは (2017-05-02 20:43) 

Baldhead1010

丸く作られたツツジ、特に水辺にあるのがきれいです^^
by Baldhead1010 (2017-05-03 05:03) 

kazu-kun2626

おはようございます
素敵な日本庭園で一服は
いいですね~
茶畑の緑もきれいです
by kazu-kun2626 (2017-05-03 07:08) 

馬爺

素晴らしい広大な庭園ですね、こんな所でのんびりと過ごすのはいいですね。
by 馬爺 (2017-05-03 08:21) 

Rinko

日本庭園はなんだかホッとしますね^^
お茶屋から眺める外の景色が素敵でうっとり❤
茶畑の段々になった模様がこれまたいい雰囲気をかもし出していますね~。
by Rinko (2017-05-03 11:07) 

Inatimy

大きな石が使われたダイナミックな庭園ですね^^。
庭からも物見櫓からも見える茶畑も見事な。
落雁でなく、楽雁なの・・・ひょっとして小布施堂のかな。
by Inatimy (2017-05-03 18:01) 

miyoko

お茶畑さわやかですね~^^
お茶屋さんのお庭美しいですね♪
by miyoko (2017-05-03 23:55) 

moz

3,000坪の庭園って、ものすごく規模が大きいですね。
すごいなぁ~ @@;
新緑の緑の中のだんだん畑の茶畑も可愛いですね。 ^^
by moz (2017-05-04 06:35) 

いっぷく

こういう場所をゆったりまわると
心がなごみますね。
by いっぷく (2017-05-04 21:25) 

水郷楽人

見事な庭園ですね。新緑で心が癒されます。(*^^)v
by 水郷楽人 (2017-05-05 07:44) 

Atwight

青空に茶畑の緑が映えますね。
きれいな茶畑に日本庭園。ここでいただくお茶はおいしいでしょうね。^^
by Atwight (2017-05-05 18:04) 

JUNKO

格調の高い庭園ですね。日本人の美意識の素晴らしさが伝わってきます。
by JUNKO (2017-05-05 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

御船山楽園のつつじ十可苑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。