SSブログ

東京散歩⑬五條天神社・花園稲荷神社・韻松亭 [観光スポット(東京)]

IMG_8749.JPG

 上野の続きです。

 東照宮から出て、歩いていると2つの神社が出てきました。

 五條天神社と花園稲荷神社です。

IMG_8728.JPG

 五條天神社

IMG_8751.JPG

IMG_8726.JPG

 健康祈願に御利益のある神社のようです。

IMG_8727.JPG


 花園稲荷神社

IMG_8750.JPG

IMG_8731.JPG

 こちらは、縁結び祈願に御利益があるようです。

 稲荷神社というと、たくさんの赤い鳥居が立ち並んで居るのが特徴ですよね。

IMG_8733.JPG

IMG_8736.JPG

 愛嬌のある狛犬たち

IMG_8738.JPG

IMG_8739.JPG

 そろそろお昼前になったので、神社近くの「韻松亭」でランチにしました。

IMG_8740.JPG

 閑静なたたずまいの落ち着いた料亭です。

 通された間です。

IMG_8741.JPG

 私たちは、早い組でこのときは、2組の方がもうすでにおられましたが、

 出るころには、ここも満席になっていました。人気のお食事処です。

 大きな一枚ガラスの側の席で、緑の木々たちが、目に爽やかに飛び込んできます。

IMG_8742.JPG

 季節の移ろいもこの窓から楽しめそうです。




 明治8年創業の老舗で、韻松亭という名前は、浅草で芭蕉の句を載せましたが

 「鐘は上野か浅草か」からきているようです。

 寛永寺の鐘楼に隣接することから、当時の博物館館長・町田久成が、松に響くさまを愛で

 韻松亭と名付けたとのことです。

 かの横山大観がオーナーだった時期もあるようです。


 テーブルにひかれた紙のマットも趣きがあります。

IMG_8743.JPG

 花籠本膳です。

 一の膳
IMG_8745.JPG

 湯葉、お刺身、茶碗蒸し、豆富

 
 二の膳

IMG_8746.JPG

 花籠に、美しく盛られたお食事です。どれから食べようか嬉しい迷いです。

 
 三の膳

IMG_8747.JPG

 豆ごはん、揚物、汁椀

 最後のデザートです。

IMG_8748.JPG

 水菓子の麩饅頭とマンゴーソースのムース

 ゆっくりとした気分で、それぞれに味わいあるお食事が楽しめる時間でした。


 次回は、不忍池へ続きます。



nice!(51)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 18

muku

神社近くの料亭、天井が高くていいですね。
ランチを食べるなら、こういう空間で一度は食べてみたい!
そう思えました^^
by muku (2017-07-12 10:51) 

いろは

こんにちは^^
五條天神社、思い出しました。以前お友達がここのお守りを送ってくださいました。
狛犬がとても凛々しいですね。
稲荷神社の鳥居が趣がありますね♪
素敵な料亭。ここも知りませんでした(^^;
機会がありましたら訪れてみたいです。
by いろは (2017-07-12 14:58) 

engrid

目にも涼し気なお席で、懐石
とても羨ましいな、ゆったりした風情で、素晴らしいですね
by engrid (2017-07-12 16:59) 

チャー

落ち着きと趣のある料亭で花籠御膳 を頂く
大人感たっぷりの 素敵なランチですね
暑さを忘れてしまいそうなくらい 静寂を感じます

パイレーツオブカリビアン
まとまりも良く 楽しかったです
夏にぴったりの映画です(^ ^)♪
by チャー (2017-07-12 17:04) 

ナビパ

赤い鳥居が並んでる様は ご利益が高い印象を持ちます。
鳥居をくぐり抜けるって感じなのでしょうね。
ゆっくりと時間が流れる空間で各膳を楽しむ
優雅でいいです。^^b
by ナビパ (2017-07-12 17:10) 

viviane

「韻松亭」私もここでランチを・・・と考えてたのですが、もの凄い人で入店できませんでした
ほんの少しずつの美味しいものですが、これだけの品数が出るとお腹いっぱいになりますね
心にも体にも優しそうなお料理~♪
今度は早めに出掛けてみますね^^
by viviane (2017-07-12 17:13) 

ai-maron

人気店でランチを召し上がることが出来て良かったですね。
一度こちらで、花籠本膳をいただいてみたいです。
by ai-maron (2017-07-12 17:39) 

JUNKO

素敵な雰囲気の中で美味しいお料理、幸せな気持ちになりますね。
by JUNKO (2017-07-12 19:08) 

ma2ma2

このお店は人気がありますね!
上野公園では大仏の顔、見ませんでした?
落ちない大仏として受験の時に人気です(^^)
by ma2ma2 (2017-07-12 19:19) 

(。・_・。)2k

ここの赤い鳥居は外人さんにも人気で
撮影スポットになってますよね(^^)

by (。・_・。)2k (2017-07-12 22:06) 

いっぷく

自分の食べ方が非常識だったらどうしようとか考えてしまい
緊張しそうです。
でも豆ごはん、揚物、汁椀。いい感じですね。
by いっぷく (2017-07-12 23:11) 

Baldhead1010

赤い鳥居、京都を思い出します^^
by Baldhead1010 (2017-07-13 05:30) 

Rinko

風情のある場所でのランチ、見ているだけでしっとりと、でも爽やかな気分になりました^^
お食事も美しくて目にも美味しいですね❤

by Rinko (2017-07-13 08:03) 

mimimomo

こんにちは^^
上野に五條天神社や花園稲荷神社・・・知らなかったです。結構ウロウロしているのに、気づかないんだわ(><;
お食事処も良い所ですね~
by mimimomo (2017-07-13 14:54) 

DON

赤い鳥居って 絵になりますね~
上野にあるの 知らなかったです(;^ω^)
by DON (2017-07-13 18:06) 

kazu-kun2626

精力的に東京散歩続いてますね
ひきいの高そうな料亭でのランチ
思い出に残りますね
by kazu-kun2626 (2017-07-14 07:15) 

TaekoLovesParis

韻松亭、好きな店で、歴史もあるので、人をお連れして時々、行きます。
桜の時の眺めが最高ですよ。
by TaekoLovesParis (2017-07-16 09:25) 

RNnori.

今度行っていたい料亭ランチです。
こうして、知る事はとても嬉しいですね!

by RNnori. (2017-07-17 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。