SSブログ

ひまわり畑 [観光スポット(宮崎県)]

IMG_9789.JPG

数日前に、高鍋にあるひまわり畑に今年も行ってきました。

80ヘクタールに1,100万本のひまわりが咲いて、来場者を楽しませてくれるひまわりたちです。

宮崎で、平成22年に発生した口蹄疫で、沈み込んでいた町を活性化するために

植えられたひまわり畑。

今では、宮崎の夏の代表的なイベントになっています。

IMG_9785.JPG

今年は、8月12,13日で祭りがありました。

祭り開催日から、ヒマワリをもらって帰っていいことになっています。

IMG_9788.JPG

太陽の日差しを浴びて、明るく咲くヒマワリの花。

祭りが終わると、順次、このひまわり畑のすきこみ作業が行われていき、キャベツ畑に変わります。

祭り後、1週間ぐらいは、楽しめるようです。

IMG_9797.JPG

ヒマワリの花は、同じ方向を見ている花たちがおおいですが、

各自、いろいろな方向を見ている花たちもありました。

IMG_9790.JPG

蜂も来て、とまっています。

IMG_9792.JPG

簡易式の高台も作ってあり、上からも眺められます。

IMG_9804.JPG

祭りのときは、バスに乗ってのピストン走行で、ここに来ますが、祭りの後は、路上駐車で

楽しむことができます。

車を止めて、ひまわり畑に入ったりして、写真撮影やヒマワリの花を採られたりされています。

IMG_9806.JPG

IMG_9795.JPG

私たちも、ヒマワリの花をもらって帰りました。

お昼に寄った、川南にある「ゲシュマック」です。

IMG_9809.JPG

IMG_9810.JPG

牧場を持っており、たくさんの自家製ソーセージや豚肉の加工品なども売られています。

レストランもあるので、ランチをいただくことにしました。

豚肉ミルフィーユ南蛮のセットです。

IMG_9811.JPG

ゼリー寄せが、とてもなめらかで口当たりがいいです。

IMG_9812.JPG

IMG_9813.JPG

ミルフィーユ南蛮が、柔らかく味もとても良かったです。

IMG_9814.JPG

ひまわり畑から、もらってきたヒマワリをさっそく玄関やリビングに飾りまた。

IMG_9822.JPG

IMG_9819.JPG

IMG_9817.JPG

黄色い大きなひまわりで、お部屋が明るくなっています。

気持ちにも元気をもらえそうなヒマワリです。



nice!(50)  コメント(23) 

nice! 50

コメント 23

mimimomo

こんにちは^^
@@これは見事な! まさに見渡す限りと言えますねぇ~
アールグレイさんの向日葵の活け方はゴッホを思い起こしますよ^^
元気いっぱい!燃えるような!^^
ゼリー寄せが美味しそう~ヒント頂いちゃった。今晩の一品です^^
by mimimomo (2017-08-20 12:31) 

ぴーすけ君

向日葵、すご~~~い!
景色が明るい(笑)
アールグレイさんの生け方、mimimomoさんのおしゃるとおり
ゴッホを思い起こさせますね~すばらしいわ。
by ぴーすけ君 (2017-08-20 12:44) 

caveruna

ひまわりって、切り花にはどうかな?と思っていましたが、
とっても素敵ですね!
by caveruna (2017-08-20 13:16) 

sasasa

一面のヒマワリ、綺麗ですね(^_^)
元気をたくさん貰えそうです(^_^)
by sasasa (2017-08-20 16:10) 

(。・_・。)2k

凄い数のひまわりですね
来週末ひまわり撮りに行く予定でしたが
どうにも今年はダメそうとの情報で行くか悩んでます

by (。・_・。)2k (2017-08-20 17:00) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしい向日葵畑ですね〜♪
こんなに沢山咲いている所は見た事がありません(^^)
豚肉ミルフィーユ南蛮セット、美味しそうですね。
器も素敵です!
向日葵の活け花は難しそうだと思っていましたが、素敵に活けていらっしゃいますね♪
by いろは (2017-08-20 17:44) 

DON

向日葵って どこで見ても元気が貰えますね~
ビタミンカラー大好き(^^ゞ
by DON (2017-08-20 18:34) 

ma2ma2

一面のひまわり畑ですね!
これだけ沢山だと見応え有りますね(^^)
by ma2ma2 (2017-08-20 18:36) 

ナビパ

ひまわりの笑顔がいっぱいで元気でます。^ ^b
多摩川のひまわり畑がなかなって寂しい限りです。
やっぱりひまわりは夏の晴れが良く似合います。
by ナビパ (2017-08-20 19:04) 

Inatimy

広大なひまわり畑、迫力ありますね。 とってもキレイ♪
種もたくさん取れそう。
花瓶に飾られたひまわり、ゴッホの絵のようですね〜^^。
by Inatimy (2017-08-20 19:47) 

viviane

素晴らしいですね~~~遥か彼方まで向日葵!
そして青空!羨ましいです(;_; 太陽が見たいわ~
まるでゴッホの絵の様に飾られた向日葵も素敵です
自家製ハム?のゼリー寄せが涼しげで美味しそう~♪
by viviane (2017-08-21 00:30) 

REE

見渡す限り、ヒマワリですね。
凄い所なんですね。
by REE (2017-08-21 02:59) 

Baldhead1010

すごい数のひまわり。

圧巻!!
by Baldhead1010 (2017-08-21 04:59) 

kazu-kun2626

広大なヒマワリ畑ですね~
ひまわりを見ると元気が出ますね
これから仕事、頑張ります~
by kazu-kun2626 (2017-08-21 07:32) 

いっぷく

ひまわりは種子を収穫するのでしょうか。
ものすごい数になりますね。
by いっぷく (2017-08-21 09:52) 

水郷楽人

こんばんは。この夏は向日葵には気の毒のような感じでしたね。それでもこれだけ咲くと圧倒されますね。(^_-)-☆
by 水郷楽人 (2017-08-21 20:12) 

rabbitjump

見事なひまわり畑、黄色い色は元気をいっぱいいただけますね。
活けられたひまわりの花、
アールグレイさんはいつもお花の持ち味を
上手に生かしていますね。拍手!!!
このお食事もおいしそうで元気になれそうですね。

by rabbitjump (2017-08-21 20:36) 

pomme

こんにちは
素晴らしいひまわり畑ですね。
花瓶に挿したひまわりがゴッホの絵のようです。

by pomme (2017-08-21 23:12) 

miyoko

レモン色にみえる ひまわり かわいいですね^^☆
by miyoko (2017-08-22 02:45) 

馬爺

今では休耕地に向日葵やいろんな花を植えていますね、これで地域お越しが出来るといいのですがね。
by 馬爺 (2017-08-22 09:24) 

Rinko

これは見ごたえのあるヒマワリ畑ですね~!!
この黄色を見ているだけで元気が湧き上がってきそうです^^
おしゃれなレストラン♪ 前菜のお皿がユニークで目が留まりました^m^

by Rinko (2017-08-22 11:55) 

RNnori.

見ごたえあるヒマワリの花。
夏の代名詞。
元気をもらいました。
ありがとう。
数年前に出かけたヒマワリ畑を思い出しています!
by RNnori. (2017-08-23 12:39) 

Roseblanche

一面のひまわり♪♪♪
美しいですね。ああ、実際に観られて本当に羨ましい。
大好きな花です。
アールグレイさんが活けられたものは、本当にゴッホの絵画のよう。
お花たちも幸せですね。
by Roseblanche (2017-09-02 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

城下町唐津 伊万里青い蜂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。