SSブログ

雄川の滝 [観光スポット(鹿児島県)]

IMG_1048.JPG

プレクトランサス

今、きれいに庭で咲いています。寒さに弱いので、急激な寒い冬には室内管理が必要な花です。

IMG_1050.JPG

挿し木ですぐつくので、あちこちに挿してきれいに薄紫色の花が広がっています。

ガーベラ

IMG_1053.JPG

白と赤のパッと明るい感じのするガーベラの花です。

IMG_1054.JPG

赤いガーベラの奥にも、プレクトランサスが見えると思いますが、これも挿してついた花です。


前記事の、神川大滝公園から向かった先は、雄川の滝です。

南大隅町の中心を流れる雄川にかかる橋、「滝見(たきみ)大橋」です。

IMG_0231.JPG

橋長が150m、橋上から雄川の素晴らしい渓谷美を眺めることができます。

この橋は、太いアーチや細い吊り材が特徴的な橋です。

橋から下を見た眺めです。

IMG_0236.JPG

とても高く、渓谷の深さが80mほどあるようです。

橋の影が映っています。

水の清らかさや、美しい色合いが見えます。

IMG_0234.JPG


IMG_0235.JPG


この橋の上流約600m付近には雄川の滝があります。


雄川の滝展望所のほうに行ってみました。

IMG_0258.JPG

滝の横のほうからしか見れませんが、その光景です。

IMG_0246.JPG

雄川滝の案内板です。

IMG_0251.JPG

IMG_0252.JPG

IMG_0254.JPG

島津家の三国名勝図絵にも紹介されている滝のようです。

IMG_0253.JPG

案内板にもあるように

滝の色が、エメラルドグリーンで、美しい水面を見せてくれていました。

IMG_0245.JPG

荒々しい岩肌とエメラルドグリーンの滝つぼ  素晴らしい景観です。

IMG_0244.JPG


帰りに見た海のきらめきです。

IMG_0259.JPG

西日に照らされ、キラキラと輝いて美しいです。

IMG_0261.JPG

IMG_0262.JPG


一日が、平穏に終わるような充足感に満たされる思いです。



ところで、今日本に迫っている台風22号。続けての襲撃ですね。
この美しい景色から一変して、今は、荒い波の様子になっていることでしょう。
自然のなすことには、大きな被害が出ませんようにと祈るしかできないでいます。


nice!(62)  コメント(25) 

nice! 62

コメント 25

REE

滝つぼの色や海の煌き 素晴らしいですね。
by REE (2017-10-28 02:51) 

Baldhead1010

台風、本土から逸れてほしいですね。
by Baldhead1010 (2017-10-28 04:48) 

kazu-kun2626

水がエメラルドグリ-ンで綺麗ですね
台風の影響が少ない事を祈ってます

by kazu-kun2626 (2017-10-28 09:24) 

ナビパ

先端が赤で白い花びらのガーベラが綺麗で目を誘いますね。
パッと開けた風景が最高です。心がオープンになれます。
ビビにお悔やみのお言葉をありがとうございます。m(_ _)m
by ナビパ (2017-10-28 09:45) 

うっかりくま

鹿児島は風光明媚な所がいろいろあるの
ですね。いつか行ってみたいです。
by うっかりくま (2017-10-28 11:02) 

馬爺

滝壺が透き通っていますね、これは素晴らしい滝ですね、県指定の名爆地なんでしょうね。
by 馬爺 (2017-10-28 13:52) 

いろは

こんばんは^^
プラクトランサス、綺麗なお花ですね♪
以前育てたことがありますが、寒さに弱いので駄目にしてしまいました。
雄川の滝壷のエメラルドグリーン、美しい色ですね。
吸い込まれそうです!
台風が逸れてくれる事を祈るばかりですね^^
by いろは (2017-10-28 17:28) 

miyoko

プレクトランサスさん 美しい薄紫色ですね♪^^
by miyoko (2017-10-28 21:21) 

mitu

↑おなじく寒さでダメにしました(^^ゞ
アールグレイさんちの花は、愛情いっぱいに受けて活き活きしていますね♪
by mitu (2017-10-28 21:25) 

ma2ma2

九州はパワースポット多いですね!
台風は少し心配ですね(^^)
by ma2ma2 (2017-10-28 21:55) 

JUNKO

お花も滝も青い海も素晴らしいものばかりです。心が洗われますね。行ってみたいです。。
by JUNKO (2017-10-28 22:14) 

チャー

プレクトランサスの淡い紫がとても綺麗です そして白と赤のガーベラ 珍しいのでは?可愛いですね
by チャー (2017-10-29 08:59) 

engrid

ガーベラの華やかさ、明るい気持ちに
澄んだ水の美しさは、心あらわれます
by engrid (2017-10-29 09:07) 

Roseblanche

深遠で清々しい渓谷、
エメラルドグリーンの美しい滝つぼ、
神様や精霊がいつもそこに存在しているようですね。
身も心も清められそう。

この静かで穏やかな海が、台風の時には全く顔を変えますね。
度重なる自然災害の前には、人間は本当に無力です。
by Roseblanche (2017-10-29 10:57) 

水郷楽人

秋の花々、まだ頑張って咲いていますね。見事な渓谷、綺麗な水ですね。またまた台風接近、用心してくださいね。
by 水郷楽人 (2017-10-29 11:18) 

sasasa

ガーベラの花が綺麗ですね(^_^)
きらきらの海もいいなぁ(^_^)
by sasasa (2017-10-29 15:47) 

viviane

プレクトランサス ホトトギスに似た花ですね
台風の影響で先ほどまで横殴りの凄い雨でしたが・・・
あら?何処かへ行ってしまったようです!
カメラor画像の設定、変えました?
とても見易く、美しいものそのまま見えるお写真になりましたね^^

by viviane (2017-10-29 22:59) 

Rinko

透明度が高くて美しい滝・川ですね~!!
思わずじっと見入ってしまいます^^
プレクトランサス、素敵なお花❤
寒さに敏感な繊細なお花なんですね~。
by Rinko (2017-10-30 08:42) 

mimimomo

こんにちは^^
紫色(ブルー?)のお花名前が難しいわ^^ とても素敵なお色ですね♪
ガーベラも綺麗。我が家のは咲かないわ(=。=
長く高い橋、わたくし好きなんですよね~(^-^
その先の雄川の滝も魅力的ですね。
by mimimomo (2017-10-30 12:31) 

旅爺さん

立体感のあるような花々が素晴しいですね。
それに雄川の滝辺りは渓谷美が素晴しそうですね。
by 旅爺さん (2017-10-30 13:21) 

Inatimy

川の水も滝壺も、驚くほどの透明感♪ 美しい水の色ですね。
海のキラキラも、青い空の下で、とっても心地よさげ^^。
by Inatimy (2017-10-30 17:20) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとにエメラルドグリーンでやすね。
綺麗でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-30 20:41) 

よしころん

雄川の滝、美しいですねぇ^^
滝つぼの近くにも行けるのかしら。

孫は本当に可愛いです♪
じじばか、ばばばか丸出しですみません^^;
by よしころん (2017-10-31 08:21) 

moz

プレクトランサス、ラベンダー色で花も面白い形をしているんですね。寒さに弱い花とか、台風とか大丈夫だったでしょうか?
雄川の滝、とても綺麗な色。エメラルドグリーン、ブルー ♪
神秘的な色合いですね。色々な条件でできる色なんでしょうが、やはり自然って不思議です。
滝見大橋からの景色もすごーい。下を見るのは、ちょっと怖そうです ^^;
by moz (2017-10-31 08:57) 

DEMIりん

滝っていいですよね(^^)
アールグレイさんの写真には自然の美しさが常に凝縮されてる♪

by DEMIりん (2017-10-31 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

神川大滝公園秋の草花や諸々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。