SSブログ

秋の草花や諸々 [身辺のこと]

IMG_1304.JPG

吾亦紅です。

派手さはないですが、渋い色合いの、あじわいある好きな花です。

IMG_1303.JPG

マロンとよく行く河川敷にも出てきます。

吾亦紅の花言葉=もの思い、移りゆく日々、憧れ、明日への期待

風流さも感じる花です。

次も河川敷で見かけた花、ナンバンギセル

12.jpg

昨年、初めて見つけたときは、こんなところにナンバンギセルがと、ちょっと驚いたものです。

河川敷などで、四季折々見られる草花も、散歩の楽しみの一つです。



野菊、ヨメナやノコンギクなどを総称して野菊と言われますが

道端などでよく見かける花ですね。

IMG_1167.JPG

数年前に、実家の家庭菜園のところに、数本出てきていて、一株を持ち帰って

庭の西側に植えました。毎年、良く咲いてくれます。

花瓶などに挿して、飾っています。

IMG_1173.JPG

IMG_1168.JPG

清楚な可憐な野菊の花です。


出かけた先で、見かけたススキと柿の木

IMG_1150.JPG

柿は、そのままでも、酢の物に入れても美味しいですよね。

IMG_1108.JPG

落ちている柿の葉っぱ、、色づいてきれいです。

IMG_1109.JPG


ひろったドングリ

IMG_1306.JPG

2個はくっついています。

IMG_1307.JPG

ハートの形も可愛らしいドングリです。


まだ、あちこちで金木犀の花を見ることができます。

今年は、長く咲いているようなかんじに思うことです。

IMG_1070.JPG

良い香りです。この香りが漂っていると、いい気分になりますね。

ロッテのガムに「イブ」とあったのですが、その香りを思い出します。

今は、見かけませんね。



ちょっと前に、倉敷に住んでいる娘から、お土産が送られてきました。

実は、東京の娘と2人で休みを利用して、姉妹だけの旅に京都に出かけました。

そのお土産です。

IMG_1037.JPG

優しい、いい香りのお香です。

ときどき、その香りを楽しむことです。

 
美味しい漬物

IMG_1041.JPG

紅茶やかわいい柄のナフキン

IMG_1038.JPG

IMG_1040.JPG

姉妹で、着物を着せてもらって、あちこち回りながら、京都散策したようです。

なかなか離れていると、姉妹だけで旅することも少なくなってきています。

お互いに旦那様もいるとなおさらですね。

感謝しないとね、娘たちにも話したことです。

良い思い出になったことと思います。

ラインで送られてきた写真の中の1枚です。妹のほうです。

securedownload.jpg

好みの着物や帯、バッグなどを選び、髪もきれいに、短時間で結ってもらったとのこと。

朝、着付けてもらって、夕方前まで着ていて、また着付けてもらたところに行き、

自分の服に着替えるとのこと。

気軽に着物での京都散策ができる、着物レンタルのサービスも良いですね^^





nice!(55)  コメント(22) 

nice! 55

コメント 22

ma2ma2

ススキは秋の風物詩ですが、東京は台風2個が来ていきなり木枯らし1号が吹いて、秋を飛ばして冬がやって来ました(^^)
by ma2ma2 (2017-10-31 20:26) 

ナビパ

多摩川の河川敷でもいろいろな野花をみます。
名前がわからなくて調べるのですが野花の名前は難しいです。
娘さん和服がよく似合う感じがします。
京都ならではですね〜^ ^b
by ナビパ (2017-10-31 20:30) 

JUNKO

こんな大きなお嬢さんがお二人もいらっしゃるのですね。京都の秋を和服姿で楽しむなんて最高ですね。女の子がいないので、こういう優しさに憧れます。秋の風情がどの1枚にもあふれていて素敵です。
by JUNKO (2017-10-31 20:58) 

いっぷく

季節の花もきれいですが使われている花器も
素敵ですね。
生ける花を選ばず、花の美しさを引き立てながらも
控えめな存在感があります。
娘さん、素敵な後ろ姿ですね。
すれ違ったら思わず振り向いてしまいそうです。
by いっぷく (2017-10-31 21:05) 

チャー

道端に咲く 何気無い花も アールグレイさんの手にかかると 大変身(^^)v センスが光りますね いつもながら 創作がお上手です

母へのコメントありがとうございます
おかげさまで 元気な顔を見れ ありがたいです 私も母の様に強くならなきゃなーと思います ありがとうございました
by チャー (2017-10-31 21:43) 

viviane

薄紫の野菊、息子が学校帰りによく摘んで来てくれました
(自宅にも咲いてるのに・・・(^-^;)
お互いにご結婚されている姉妹が仲良く旅に出るなんて~母としては最高の幸せですね
その旦那様方の寛大さにも感謝ですね^^
スニーカーですが、自分の物が見付からなかった(目の前に有ったのですが・・・)為に、同じ型の私の靴を履いて帰ったとの事
お店の方もその状況を見たら、まだ残って食べているお客様に確認しなければならないですよね
今朝、あらき蕎麦のお婆ちゃんから電話がありました
「何か送らせてほしい」との事 食べログをご覧になったのだと思います
10月6日から電話番号のメモを残した私に何の連絡もなく、食べログを見てお店評価を考え?電話をよこされた事も・・・何だかショックです  
とっても、と~~っても美味しい田舎のお店だけに・・・
by viviane (2017-10-31 21:58) 

mitu

柿の葉の黄葉はキレイですよね
娘さん、きれいなうなじにドキッとしました^^
by mitu (2017-10-31 23:51) 

Baldhead1010

少し冷たくなった風に揺れる野菊、好きな花です^^
by Baldhead1010 (2017-11-01 04:47) 

mimimomo

おはようございます^^
野菊は清楚で素敵ですよね。わたくしも大好き^^
いかにも秋、ナンバンギセルも自然な場所で見られるなんて良いですね~わたくしのところは会いたくてもないですものね(-。-
ご姉妹仲良く旅行^^  羨ましいなぁ~
by mimimomo (2017-11-01 06:09) 

kazu-kun2626

吾亦紅に野菊、清楚でいいですね
着物で京都散策いいですね~
by kazu-kun2626 (2017-11-01 07:10) 

Rinko

秋ですね~❤
木々の色づきに心がホッとします。

娘さんお二人で京都旅行なんて、素敵ですね^^
最近は着物のレンタルも流行っているようで。
髪をきれいに結ってもらった娘さんの後姿、おきれい❤
by Rinko (2017-11-01 08:27) 

jewel

家の草花のしつらえも
いつもとっても素敵です!
季節を感じられていいもんですよね。
娘さんたち、趣ある旅行を
楽しまれたようで、良かったですね。

by jewel (2017-11-01 12:53) 

いろは

こんにちは^^
野菊をさりげなく活けていらっしゃいますね。とても素敵!
柿とススキが秋の風情で、やはり四季がある日本はいいですね(^^)
結婚しても仲良く姉妹で旅行できるのはお幸せですね。
お土産もお洒落〜〜♪
by いろは (2017-11-01 16:40) 

Inatimy

吾亦紅、とっても可愛らしい^^。
花器も素敵なものをたくさんお持ちですね。
季節をますます身近に感じ、愛で、ゆったりした気分になりそう。
お土産も素敵なものばかり。旅の様子がわかる写真も嬉しいお土産の一つですね。
by Inatimy (2017-11-01 17:01) 

お名前(必須)

着物レンタルのサービスよさそうですね^^
綺麗な髪飾りですね♪
野菊のお花きれいな色合いですね☆
by お名前(必須) (2017-11-02 03:12) 

miyoko

着物レンタルのサービスよさそうですね^^
綺麗な髪飾りですね♪
野菊のお花きれいな色合いですね☆
by miyoko (2017-11-02 03:16) 

ぼんぼちぼちぼち

ワレモコウ、あっしも好きでやす。
単独で飾っても脇役にしてもいい感じになりやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-02 19:50) 

うっかりくま

アールグレイ様、美しいものに囲まれて
暮らしていらっしゃるのですね。
花器も素敵なものがいろいろ・・
お嬢様の後ろ姿も美しい~♡

by うっかりくま (2017-11-02 22:18) 

rabbitjump

吾亦紅、ススキ、野菊、どれも秋の風情を沢山感じます。
いつも素敵に活けれれて素敵ですね、アールグレイさん。
心優しいお嬢様方、嬉しいお土産ですね。
お嬢様の後姿も素敵な装いに。
お顏、拝見したくなります^^
きつと美しい方でしょうこと、想像がつきます。
by rabbitjump (2017-11-04 19:35) 

水郷楽人

木枯しも吹きだして晩秋モードとなって来ましたね。文化の日は和服姿の方々を多く拝見しました。
by 水郷楽人 (2017-11-05 07:09) 

moz

めっきりと秋めいてきましたよね。台風もいなくなってようやく秋本番です。
吾亦紅の後ろの手ぬぐいでしょうか? とても素敵なススキとお月さま? ですね。お部屋に菊やススキ、風流 ^^
by moz (2017-11-05 10:23) 

sasasa

道端で見かける花でもこうしてちゃんとすると、
味わいがありますね(^_^)
by sasasa (2017-11-05 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雄川の滝綾ワイン祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。