SSブログ

綾ワイン祭り [観光スポット(宮崎県)]

IMG_1367.JPG

綾の物産館に売っていたローゼルのような実。

花瓶に挿して飾っています。

我が家の庭には、ローゼルの花が咲いた後、萼と苞が肥厚して赤く熟しています。

IMG_1336.JPG

クリーム色のやさし気な花が、赤い実のようになります。

IMG_1339.JPG

この赤く熟したものは、観賞用だけでなく、ジャムやハーブティーとして食用できます。



IMG_1370.JPG

タペストリーとして使っている紅葉の手ぬぐいです。

IMG_1368.JPG

10月のことですが、綾の酒泉の杜であったワイン祭りに行ってきました。

IMG_1342.JPG

ワインもいろんな種類も飲めますし、出店もありました。

美味しそうな鮎の塩焼きもあって、買って帰ったりしました。

葡萄の房がたくさん入った籠があって、ザルに葡萄を入れて1kgを予想して当てるというゲームもありました。

主人が、1kg近くまで当てたので、ワインのストラップをもらいました。

IMG_1366.JPG


綾ワインの、ロゼの「ピノ・ノワール」と赤の「メルロー」の2本を買いました。

まだ飲んでいませんが、これから飲むのも楽しみです。

IMG_1345.JPG

敷地内に、紫のノボタンもきれいに咲いていました。

IMG_1347.JPG

ここは、雲海酒造の直営地になっているところで、工場もあります。

IMG_1349.JPG

IMG_1351.JPG

女優の吉田羊さんのCMで御馴染みの、「木挽ブルーです」

IMG_1355.JPG

工場からは、湯気も上がって、芋の香りがしていました。

綾の物産館の池で泳いでいた鮎。水面が光って少し見にくいかもしれませんが。

IMG_1357.JPG

赤い落ち葉もきれいです。

IMG_1359.JPG




庭には、ジュズサンゴもいっぱい増えて、かわいい赤い実がたくさんなっています。

IMG_1181.JPG

つやつやとしたかわいい赤い実です。

IMG_1320.JPG

IMG_1322.JPG





秋は、収穫の季節、嬉しい季節ですね。





nice!(50)  コメント(22) 

nice! 50

コメント 22

ナビパ

秋を迎え花々もしっとりとただずんでいるように思います。
大きな花びらになぜか安心感を覚え落ち着きます。
紫のノボタンも綺麗ですね。
by ナビパ (2017-11-07 05:58) 

kazu-kun2626

おはようございます
ロ-ゼルの花や実は
初めて見ました
何となくオクラの花にも
似てますね。
お土産のワインが気に
なりますね(笑)
by kazu-kun2626 (2017-11-07 06:42) 

Rinko

秋らしい色合いのお花達と秋らしいイベントですね❤
ワインを飲みながら秋の夜長を楽しむのもいいですね~^^
by Rinko (2017-11-07 08:00) 

馬爺

おはようございます。
こちらでは山梨が一番近いのですがそう云えば今年はまだ行っておりませんね、もうボージョレ・ヌーヴォーも解禁に成っているんですものね。
by 馬爺 (2017-11-07 10:08) 

mimimomo

こんにちは^^
ローゼルってついこの前始めてお花を見ました。こちらで見られて「知ってる」と思うと嬉しくなっちゃって^^(タンジュンね、人間が><;
如何にも秋らしい赤実も綺麗。ワインが美味しく召し上がれると良いですね。ご家族の趣味が一緒で羨ましいわ^^
by mimimomo (2017-11-07 10:59) 

jewel

ぽってりした実のような
蕾? がなんとも可愛らしいですね。

by jewel (2017-11-07 14:17) 

いろは

こんばんは^^
ローゼルって初見です!
ジャムやハーブティにも使われるのですね^^
ジュズサンゴが沢山実がなって綺麗ですね〜♪
今回も素敵な手拭です!
by いろは (2017-11-07 19:13) 

ma2ma2

ワイン祭り良いですね!
ストラップも可愛いですね、試飲は出来たのでしょうか?
試飲で酔っ払いたいです(^^)
by ma2ma2 (2017-11-07 21:03) 

viviane

季節毎に玄関を彩る花々やタペストリー
いつも素敵ですね
10月はワイン祭りが多いですね
これから?飲まれるんですね^^
すっかり紅葉も深まり、庭掃除が大変です
昔は落ち葉炊きをしたものですが、最近はゴミに出さないといけないので・・・(:_;)
by viviane (2017-11-07 21:51) 

mitu

ローゼル、葉の形がモミジのようですね
ジャムはどんな味なのかな(^^)
by mitu (2017-11-08 05:17) 

Baldhead1010

ワインと言えばもうすぐヌーボーが解禁ですね^^
by Baldhead1010 (2017-11-08 06:49) 

Inatimy

キツツキのいる紅葉の手ぬぐい、とっても素敵♪
ジュズサンゴの小さいな赤い実もいっぱいで、嬉しくなりますね^^。
by Inatimy (2017-11-08 07:48) 

いっぷく

ローゼルの実、まるでつぼみみたいです。
これから花が咲くようにも見えますが
これがジャムになるんですね。
by いっぷく (2017-11-08 10:05) 

(。・_・。)2k

鮎ってこんな風に飼えるんですねぇ
良いなぁ〜 飼ってみたいなぁ

by (。・_・。)2k (2017-11-08 12:29) 

RNnori.

昨年沖縄から、ローゼルの実を買ってきて作ったジャムを思い出しました。
今年は花屋さんでも見かけてようやくこの存在が大きく膨らみました。

ジュズサンゴの赤がひときわ綺麗ですね。
赤い実は福を持ってくると言われ玄関に飾るととても縁起が良いとのことです。
毎度ながら美しいブログでした。
by RNnori. (2017-11-08 13:32) 

チャー

ローゼルこ実と花 立派で存在感がありますね お庭で見られるなんて素敵です
ピノ・ノワールと赤のメルロー 飲むのが楽しみですね
by チャー (2017-11-08 14:00) 

Raccoon

ローゼルの実、なんだかすごくカワイイですね!
秋の手ぬぐいとぴったり合ってますねvvv
by Raccoon (2017-11-08 14:43) 

JUNKO

秋には紅い小さな実が似合う気がします。季節のお花のコーディネイトいつも素敵ですね。
by JUNKO (2017-11-08 17:19) 

水郷楽人

ワインまつり、良いですね。近くなら出かけること間違いなしです。ノボタン、先日の茶会の際に一輪挿しされていました。
by 水郷楽人 (2017-11-10 06:11) 

chiho

秋を満喫されていらっしゃる様子が
こちらまで薫って参ります♬
by chiho (2017-11-10 10:25) 

rabbitjump

ローゼル、アールグレイさんのお庭にもあるのですね、
お花も実もお役に立ちますね、いいですね~
秋の風情たっぷりの手ぬぐいは良いタぺストリーになりますね。
ノボタン、沢山のお花をつけていますね、
以前友達が鉢植えを持ってきてくださったのですが、
いつの間にか消えてしまいました。手入れが悪かったのかしら、。ワインまつり、ご主人様と楽しんでいらしてよい秋の日でしたね。

by rabbitjump (2017-11-11 08:55) 

moz

今回の手ぬぐいもとつても素敵ですね。 ^^
キツツキ、紅葉、そして後ろの白樺の感じが秋らしいです。
じぶんも手ぬぐい集めていて、やはり、季節によって自分の部屋に色々と飾っているんですよ!!
ワイン祭りもいいなぁ~♫ ワインももちろん大好きです。
そういえば、そろそろボジョレヌーボですね ^^v
by moz (2017-11-11 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。