SSブログ

京都の旅①平等院 [観光スポット(京都)]

IMG_2291.JPG

宇治公園のドウダンツツジが赤く色づいてきれいです。

京都の旅から帰ってきました。

最初に訪れたのが、平等院です。

昨年、祇園祭の後祭りのころ来たときは、蓮の花がとても美しく咲いていた平等院でしたが

今回は、紅葉の時期の平等院です。

南口のほうから入りましたが、人もいっぱいです。

IMG_2209.JPG

中に入ると、鮮やかなモミジが出迎えてくれます。

IMG_2211.JPG


浄土院

IMG_2214.JPG

夏のときは、戸も開いていて、船乗り観音様が見られましたが、今回は閉じてあります。

平等院鳳凰堂です。

IMG_2233.JPG

IMG_2231.JPG

モミジの向こうに見える鳳凰堂の姿は、美しい眺めです。

IMG_2235.JPG

IMG_2241.JPG


IMG_2254.JPG

IMG_2228.JPG

表門のほうです。

IMG_2247.JPG

色づいた美しい紅葉

IMG_2258.JPG

鐘楼のところです。

IMG_2275.JPG

建物の隙間から見えた紅葉

IMG_2274.JPG

絵のような素敵な感じです。

面白い果実 ブッシュカン(仏手柑)

IMG_2277.JPG

合掌する両手に見たて、仏手柑との名があるようです。

平等院から少し出ると、宇治川が見えてきます。そちらに行ってみました。

IMG_2281.JPG

IMG_2286.JPG

赤い橋の向こうも、きれいな紅葉が見られます。

IMG_2289.JPG

IMG_2282.JPG

通路近くのお店の入り口も風情があります。

IMG_2285.JPG

宇治橋です。

IMG_2292.JPG

この宇治川の向こうにある「源氏物語ミュージアム」に向かいます。

次回に続きます。


昨年夏の平等院の記事です。季節でその違いが楽しめるのも良いですね。

http://eri-earlgrey.blog.so-net.ne.jp/2016-08-28


nice!(43)  コメント(20) 

nice! 43

コメント 20

いろは

こんばんは^^
平等院、行って見たいと思いながら、まだ果たせません(^^;
こちらの紅葉は遅く染まるようですね。とても綺麗です!
京都の紅葉も長いこと見られまね。山の方はもう終わりに近いのでしょうけれど^^

by いろは (2017-11-30 18:20) 

ナビパ

桜シーズンもですが紅葉シーズンの京都のどのお寺も大人気のようですね。人混みも凄そうですが美しい光景が観られるのが最高ですよね。
お寺と水辺と紅葉の組み合わせは風情があります。
デジイチ片手にゆっくりと回ってみたいものです。

by ナビパ (2017-11-30 18:50) 

mimimomo

こんばんは^^
やはりこの時期混んでいますね~ 平等院は2月だったかしら、結構寒い時に用事があって京都に行ったついでに寄りました^^
紅葉の時期はやはり見ごたえがありますね。
by mimimomo (2017-11-30 19:13) 

JUNKO

この時期の平等院には行ったことがありません。建物の隙間から見た紅葉素敵ですね。とても美しいです。
by JUNKO (2017-11-30 21:00) 

ma2ma2

京都は何回も行っていますが京都人に言わせると宇治は京都ではないとの事で、まだ行っていません(^^)
明日からはお出かけなので訪問出来ないです!
by ma2ma2 (2017-11-30 22:01) 

viviane

お帰りなさ~い♪ 寒くなかったですか?
先ずは~紅葉の平等院から行かれたんですね
モミジが色付いて綺麗~京都はこの時期が良いんですね
来年は行けると良いけど・・・
こちらは雪がちらついています(:_;)
by viviane (2017-11-30 22:16) 

(。・_・。)2k

仏手柑 面白い植物ですねぇ
初めて知りました

by (。・_・。)2k (2017-11-30 23:06) 

MIKUKO.

お帰りなさいませ。
秋の京都は楽しかったでしょうね~ ^^
もう少し青空だったら紅葉がもっともっと映えたでしょうね。
こういう場所は風情が違います。
風が無くてとても穏やかそうです ^^
by MIKUKO. (2017-11-30 23:15) 

miyoko

紅葉きれいですね~^^☆
by miyoko (2017-12-01 03:21) 

Baldhead1010

こちらのブシュカンは普通の丸い柑橘のことを呼びます^^

京都の紅葉はまた格別ですね。
by Baldhead1010 (2017-12-01 04:38) 

旅爺さん

お早う御座います。
関東以北の紅葉は終わりですが関西方面はまだたけなわですね。
平等院の鳳凰堂辺りは凄く綺麗で絵になる素晴らしさですね。
by 旅爺さん (2017-12-01 06:18) 

Rinko

紅葉と京都って、これ以上の風情はないと思わせるほど貫禄のある風景ですね~!!
まるでポストカードのようです❤
by Rinko (2017-12-01 07:55) 

馬爺

平等院は改修工事前に行きましたが完了後にはいってないんですが結構変わりましたね。
正面に大仏様のお顔が見えていたのがなくなりましたね。
あの佛手柑は以前伊豆でみました。
by 馬爺 (2017-12-01 11:40) 

チャー

平等院鳳凰堂
中学の修学旅行以来訪れていません
大人になってから見ると なんでも違いますね 見事な紅葉です(^^)
by チャー (2017-12-01 13:35) 

chiho

平等院の朱色と紅葉が絶妙なコントラストです☆彡
宇治はお茶のお稽古で通っているので
平等院は時折訪れるのですが・・・
紅葉の季節はまだ行ったことなく
アールグレーさんのお写真で拝見させていただき
ありがとうございました♬

by chiho (2017-12-01 13:53) 

Inatimy

平等院、水面に映る姿もいいですよね。紅葉もいい感じ。
仏手柑、見事な実ですね^^。 ずっしりと重そう。 初めて見ました。
by Inatimy (2017-12-02 08:13) 

kazu-kun2626

おはようございます
京都に行ってらしたねんですね
見事な紅葉が見れて良かったですね
写真を見て行った気分に浸れましたよ
by kazu-kun2626 (2017-12-02 09:27) 

向日葵

これだけ「赤」が綺麗な紅葉にはなかなか出会えませんね。。

流石平等院ー!!

京都は紅葉の見どころ満載ですが、
なかなか「京都まで」行くのが大変です。。
by 向日葵 (2017-12-02 10:46) 

水郷楽人

平等院は3年前の夏にお邪魔しました。初冬の景色も素敵ですね。
by 水郷楽人 (2017-12-02 10:51) 

ai-maron

私が訪れたのはずいぶん前のことで、朱色の平等院ではなかった記憶があります。
紅葉の頃の平等院もとても素敵ですね。

by ai-maron (2017-12-04 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

晩秋の庭の花源氏物語ミュージアム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。