SSブログ

石山寺 [観光スポット(滋賀県)]

IMG_2369.JPG

石山寺の東大門のところです。立派な見事な門です。

12月に載せるつもりが、できなかったので、今回の記事になります。


京都旅行で、京都から近い滋賀県の石山寺のほうにも行きました。

仁王像

IMG_2372.JPG

IMG_2371.JPG

琵琶湖から出る瀬田川の西岸にあるお寺です。

平安時代には、女流文学者や貴族の参拝する「石山詣」が盛んになったところです。

京都の清水寺、奈良の長谷寺と並んで三観音とされ、多くの信仰を集めました。



11月末のことで、まだきれいな紅葉が境内では見られました。

IMG_2378.JPG

IMG_2389.JPG

大きな杉は天狗杉と呼ばれています。

IMG_2393.JPG

本堂のほうに上がっていきます。

IMG_2391.JPG

境内には、天然記念物の珪灰石が至るところに突出し、本堂も巨大な岩盤の上に建っています。

石山寺の名前の由来にもなっています。

IMG_2402.JPG

IMG_2400.JPG

紫式部も、この石山寺で、源氏物語の着想を得たと伝えられています。

源氏の間

IMG_2413.JPG

IMG_2411.JPG

紫式部以外にも、女流文学者の著書「蜻蛉日記」「更級日記」「枕草子」「和泉式部日記」などにも登場してくる石山寺です。

IMG_2415.JPG

IMG_2422.JPG

ドウダンツツジの赤い色も鮮やかでした。

IMG_2427.JPG

琵琶湖からの瀬田川も見えています。

IMG_2433.JPG

あちらこちらで目にする岩と紅葉の美しさが印象に残ったお寺でした。

IMG_2438.JPG

IMG_2441.JPG


京都の旅を、昨年の12月からかかっていましたが、今回でやっと終えることができました。

歴史を感じる重要な文化財の宝庫と感じ、その規模と奥深さに、さすが京都だなと思うところがいっぱいでした。

そして紅葉の美しい時期に訪れることができたのも嬉しいことでした。




nice!(52)  コメント(17) 

nice! 52

コメント 17

Baldhead1010

最初の仁王像、降り積もった埃?がいい味出していますね。
by Baldhead1010 (2018-01-09 05:00) 

水郷楽人

おはようございます。大津の石山寺も紅葉の名所ですね。いつも通過してますが、一度は立ち寄ってみたいです。
by 水郷楽人 (2018-01-09 06:52) 

green_blue_sky

紅葉と仁王門、どちらも見どころがありますね~
by green_blue_sky (2018-01-09 06:55) 

kazu-kun2626

石山寺 大きなお寺ですね。
琵琶湖毎日マラソンで横を通過するとき
TVで良く紹介されてます
紅葉も綺麗で良かったですね
by kazu-kun2626 (2018-01-09 07:21) 

mimimomo

おはようございます^^
こちらもお邪魔したことないですね。紅葉が良い所なんですね。
琵琶湖近辺行きたい所が沢山あります^^
by mimimomo (2018-01-09 07:39) 

takenoko

私のブログのコメントでこちらを訪ねてみました。偶然同じお寺の記事になりました。
by takenoko (2018-01-09 08:36) 

旅爺さん

おはよう御座います。
季節には紅葉も楽しめる清水寺みたいな造りの寺ですね。
お参りされたのできっと良いご利益があるでしょう。
昨日の成人式は多くの女性が大変な目に遭って気の毒でしたね。
by 旅爺さん (2018-01-09 09:56) 

(。・_・。)2k

歴史を知ると
ロマンチックに感じますね(^^)

by (。・_・。)2k (2018-01-09 11:15) 

Rinko

滋賀にもいらしていたんですね~!
11月末はまだこんなに紅葉がキレイ❤ きっとこの木々は今ごろ冬色に染まっているんでしょうね~。
by Rinko (2018-01-09 12:37) 

馬爺

ここにはもう何年前になりますか訪れまして隅から隅まで歩きましたね。
確か比叡山延暦寺を有りて周り18万歩程度歩いた記憶がありますね。
by 馬爺 (2018-01-09 13:26) 

いろは

こんばんは^^
石山寺はお話には聞いていますが、まだ訪れたことが無くて。
紅葉が綺麗な所なのですね。
行きたい所がいっぱいありますが、もう無理かも知れません(^^;
皆様の旅行記で楽しませて頂きます^^
by いろは (2018-01-09 18:10) 

ma2ma2

石山寺は名前は知っていますが、行ったことがありません!
どんな所なのか興味があります(^^)
by ma2ma2 (2018-01-09 19:49) 

Inatimy

岩に紅葉、そしてそこに建築が加わって、ますます美しい^^。
本堂も立派そう。
紫式部もここから瀬田川を眺めたのかと思うと、なんだか不思議な気分です。
by Inatimy (2018-01-09 20:49) 

今造ROWINGTEAM

今年も宜しくお願いします!!
5月のGWは琵琶湖の朝日レガッタに出場しているため
毎年欠かさず琵琶湖・瀬田川に滞在しています。
石山寺は雰囲気も凄くいいところですよね~
瀬田川でボート漕いでいるのを見かけられましたか^^??
by 今造ROWINGTEAM (2018-01-10 16:18) 

JUNKO

いい時期に行きましたね。モミジがなんとも言えない美しさです。私は夏しか行ったことおがありません。
by JUNKO (2018-01-10 19:09) 

いっぷく

京都と紅葉、どこを見ても
心に残る美しさだったことでしょう。
去年の秋は紅葉らしき紅葉を
見に行くこともなく過ぎました。
今年はタイミングを逃さずに出かけたいものです。
by いっぷく (2018-01-10 22:02) 

miyoko

紅葉美しいですね♪^^
昨年はお世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。
by miyoko (2018-01-11 02:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。