SSブログ

仙巌園 御殿 [観光スポット(鹿児島県)]

IMG_4935.JPG

仙巌園にある「御殿」です。

島津家歴代が暮らし、国内外の賓客をもてなしたところです。

江戸時代は別邸、明治時代からは一時本邸としてしようされています。

IMG_4937.JPG

玄関から中に入っていきます。

各部屋です。

IMG_4870.JPG

IMG_4875.JPG

行燈にも島津家の丸十紋が入っています。

IMG_4876.JPG

IMG_4877.JPG

中庭です。

IMG_4878.JPG

四方から見渡せます。

IMG_4884.JPG

落ちついたたたずまいの美しい中庭です。

IMG_4931.JPG

IMG_4932.JPG

IMG_4882.JPG

一段高くなっています。

IMG_4892.JPG

IMG_4893.JPG

素晴らしい板絵もあります。

IMG_4894.JPG

IMG_4910.JPG

IMG_4908.JPG

テーブルには、美しい薩摩切子のグラスものっています。

IMG_4904.JPG

欄間の模様も素敵です。

IMG_4907.JPG

IMG_4909.JPG


IMG_4915.JPG

IMG_4913.JPG

IMG_4924.JPG

御寝所

IMG_4927.JPG

IMG_4930.JPG

この御殿からの、眺めが素晴らしかったです。

IMG_4886.JPG

樹齢350年の「ヤクタネゴヨウ」という五葉松の存在感もありますね。

IMG_4896.JPG

室内の様子、調度類など、島津家の優雅な生活を偲ぶ思いで、見学することでした。



nice!(54)  コメント(20) 

nice! 54

コメント 20

Baldhead1010

和洋折衷がなんとも不思議な感じです。
by Baldhead1010 (2018-03-27 04:56) 

takenoko

御殿と言うにふさわしいお屋敷ですね。
by takenoko (2018-03-27 05:17) 

ナビパ

行燈の薄明かりがなんともいい感じです。
和は落ち着きますね。
by ナビパ (2018-03-27 06:31) 

kazu-kun2626

さすが島津家の御殿ですね
庭や建具が見事です。
by kazu-kun2626 (2018-03-27 06:38) 

green_blue_sky

落ち着いた空間で良いですね。
風情があって、殿様は良いですね(^_^;)
by green_blue_sky (2018-03-27 06:54) 

Rinko

和の中のモダンな洋風家具や装飾品がなんとも絶妙にマッチしていますね~。
お庭もすごく素敵です❤

by Rinko (2018-03-27 07:42) 

チャー

和むお庭です 縁側でお茶でも飲みながら ゆっくり過ごしたいですね

3月27日 桜の日 そうなんですね (^^)ありがとうございます ゆめはそんな素敵な日に旅立てたんですね ピンクが似合う子だったので 花びらになったのかなー?
by チャー (2018-03-27 10:15) 

旅爺さん

昔ながらの作りといえど殿様が住んでた家の風格が感じられるお住まいですね。50年ほど前に庭から海辺や桜島を眺めた記憶があります。
by 旅爺さん (2018-03-27 10:37) 

ai-maron

さすがに島津家の御殿はすごいですね。。
欄間の彫刻も見事ですし、お庭が素晴らしいですね。

by ai-maron (2018-03-27 11:16) 

いっぷく

これは日頃のメンテナンスも相当精緻に行われていますね。
素晴らしい観光スポットだと思います。
by いっぷく (2018-03-27 11:26) 

mimimomo

こんにちは^^
さすがですね島津家。薩摩と言えば凄い大名ですものね~この邸宅を見て納得します^^
by mimimomo (2018-03-27 13:36) 

いろは

こんばんは^^
素晴らしいお屋敷ですね♪
流石、島津家だけのことはあります(^^)
特に欄間に目がいきました!初めて見る豪華さです。
by いろは (2018-03-27 19:02) 

viviane

思わず大河ドラマの中庭を思い出してしまいました
殿は万次郎と一緒に、切り子のグラスでワインを飲まれたのでしょうね
御寝所の次のお写真の椅子、祖父がいつも座っていた椅子みたい
樹齢350年の五葉松も御殿からの眺めも、素晴らし~い!
タイムリーだけに、是非訪れたいスポットですね!
by viviane (2018-03-27 19:50) 

JUNKO

さすが島津家。昔の大名の生活はすごかったのですね。
by JUNKO (2018-03-27 20:27) 

ma2ma2

歴史に残る条約とかもここで結ばれたりした場所ですね!
当時の歴史が刻まれていますね(^^)
by ma2ma2 (2018-03-27 20:42) 

Inatimy

障子を通した光が明るくて、それでいて優しくて、素敵^^。
板絵も美しいです。 舞う蝶々がリアル。
調度品のあれこれに丸十紋があるのもこだわりの品々ですね。
by Inatimy (2018-03-27 20:50) 

tarou

お早うございます、ネコヤナギにコメントを
有難うございました。

島津家、お屋敷も・庭も素晴らしいですね(^_^)v

by tarou (2018-03-28 08:27) 

jewel

きっちり整えられて
和の良さが存分に味わえます。

by jewel (2018-03-28 16:31) 

miyoko

静かでおちつけそうな雰囲気に想えます?^^
by miyoko (2018-03-29 03:08) 

rabbitjump

落ち着きのあるお部屋や庭園、行き届いた手入れ、
見事なまでに美しいですね。
素晴らしさを感じますが、
薩摩切子のひな壇、驚きのお値段ですね。
by rabbitjump (2018-03-31 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

仙巌園薩摩切子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。