SSブログ

続 溪石園 [観光スポット(大分県)]

IMG_2757.JPG

 溪石園の続きです。

 苔で覆われた大きな石の向こうには、赤い橋が見えます。

IMG_2726.JPG

 この園のシンボルになっていて、総ヒノキの造りです。

IMG_2779.JPG

 橋の中ほどの屋根のあるところから、眺めた景色です。

IMG_2737.JPG

IMG_2738.JPG

 枠に入れると、自然の絵画のように感じられます。

 赤や黄に、鮮やかです。晴天でしたら、まだくっきり色が出て、彩り豊かなことでしょう。

 奥に見える山の色合いも美しいでしょうね。

 でもしっとりの紅葉も、なかなかいいかなとも思いつつ、落ち着いた気持ちで眺めることです。

IMG_2745.JPG

IMG_2742.JPG

 鴨もつがいでいました。

IMG_2735.JPG

IMG_2736.JPG

 眼前に広がる景色を堪能しながら、ゆっくり渡ることでした。

IMG_2753.JPG

 朝がまだ早めでしたので、私たち以外には、おひとりの女性を見ただけで

 何だか、自分たちが独り占めしているような感じでした。

 贅沢な時間です。

IMG_2752.JPG

IMG_2762.JPG

IMG_2781.JPG

 落ちたモミジの葉が一つ、ひっかかっていました。

IMG_2789.JPG

 これも自然のつくる美だなと思いながら、ひとつの赤い葉に、

 頑張ってねと、いとおしいような気持ちにもなったりします。

 マユミの木もあり、ピンクのかわいらしい実がなっていました。

IMG_2788.JPG
 
 雨の丸い雫も、清らかです。

IMG_2740.JPG

IMG_2759.JPG

 素晴らしい日本庭園でした。

 
 溪石園のちょっと先にある、耶馬渓ダムのところです。

IMG_2798.JPG

 雨の中、霞んで白いもやに包まれています。

IMG_2794.JPG

 
 次回に続きます。


nice!(56)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 19

Baldhead1010

どの紅葉の赤もいい色ですね!
by Baldhead1010 (2016-11-28 04:41) 

kazu-kun2626

おはようございます
しっとりと濡れた紅葉もいいですね
石に付いたコケの緑も引き立ちますね
素敵な紅葉を独り占めできたのはラッキ-
でしたね
by kazu-kun2626 (2016-11-28 06:44) 

mimimomo

おはようございます^^
今年は九州のほうが当たりだったかしら^^ とても美しいですね~
特に赤いお色が美しく感じます。苔のグリーンとモミジの赤も素敵ですよ~音符
by mimimomo (2016-11-28 07:45) 

Rinko

あいにくのお天気でもこれだけ燃えるような赤・紅葉が美しいなんて!
素敵ですね~❤
赤い橋と紅葉が驚くほどマッチしていますね^^
by Rinko (2016-11-28 07:59) 

viviane

素晴しい「和」の景色ですね
日本の四季の美しさ、改めて感動します
枠に入れたお写真、絵葉書の様です
赤・紅色は緑の中だと一段と彩が鮮やかに見えますね
マユミの実、私も昨年初めて知ったのですが^^可愛い実ですよね
by viviane (2016-11-28 14:04) 

いろは

こんにちは^^
何て美しい紅葉でしょう〜♪
しっとりと濡れたモミジも良いものですね。
苔の美しさが雨でいっそう引き立っていますね。
枠に入れたお写真がとても素敵!
by いろは (2016-11-28 14:56) 

モリガメ

コメントありがとうございました。きれいな紅葉ですね。大分は別府、安心院へよく行ったのですが、この頃ご無沙汰です。
by モリガメ (2016-11-28 18:35) 

JUNKO

靄にかすんだ墨絵のような光景も紅葉の後にはいいものですね。
by JUNKO (2016-11-28 19:22) 

ma2ma2

真っ赤に色づいて綺麗な紅葉ですね!
露の感じも良いです(^^)
by ma2ma2 (2016-11-28 19:40) 

KAZ

苔の上に 1枚の紅良いですね~
日本庭園には イロハモミジの紅が1番映えますね(^^ゞ
by KAZ (2016-11-28 22:54) 

いっぷく

絵になる庭園ですね。
こういうところを歩くと清々しい気持ちになれそうです。
by いっぷく (2016-11-28 23:19) 

miyoko

紅葉の紅色きれいですね^^
by miyoko (2016-11-28 23:21) 

moz

素晴らしい景色のところなんですね。
緑の苔と朱塗りの橋、それに真っ赤なもみじたち・・・まさに絶景の色彩たちです ^^
しかも少し早くて独り占めなんて最高だと思います。
靄が立ち込めて、一層神秘的な感じが増していますね ^^
by moz (2016-11-29 09:39) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
長くご無沙汰しました。
綺麗な紅葉の写真で元気をもらいました。
by ryuyokaonhachioj (2016-11-29 19:32) 

ai-maron

雨の日の紅葉も、しっとりとしていてとても好きです。
マユミの実もピンクでかわいいですね。

by ai-maron (2016-11-29 20:21) 

rabbitjump

なんてすばらしい光景なのでしょう。
紅葉、こんなにも見事な庭園は珍しいと思います。
四季のある国、日本にいることが出来て
でよかったと思う瞬間ですね。
美しさに感激です。

by rabbitjump (2016-11-29 22:58) 

Inatimy

庭石のある風景、素敵ですね〜。
植物の赤のなんて鮮やかなこと♪
by Inatimy (2016-11-30 07:15) 

だいず

苔のグリーンと 紅葉と建物の赤と 黄色もあって
ホント 絵画のような風景です(*´ω`*)
by だいず (2016-11-30 21:36) 

ぼんぼちぼちぼち

紅葉が真っ赤でやすね!
そういえば、修学旅行で奈良に行ったときに紅葉の天ぷら(甘い味付けの)を食べたことを思い出しやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-30 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。