SSブログ

深耶馬渓(一目八景) [観光スポット(大分県)]

IMG_2850.JPG

 溪石園、耶馬渓ダムを見た後、深耶馬渓に行きました。

 場所的には、現在地と書いてあるところです。

IMG_2848.JPG

 一目八景と呼ばれる景勝地です。

 展望台から最初見たときは、山の上のほうが白くもやに包まれていました。

IMG_2820.JPG

 しばらくすると、少しもやが晴れてきて、頂上部分が見えてきました。

 耶馬渓の紅葉の紹介などにもよく使われている場所です。

IMG_2840.JPG

 右の上に二つの岩が見えると思いますが、「夫婦岩」です。

 このような奇岩などの

 海望嶺、仙人岩、嘯猿山、夫婦岩、群猿山、烏帽子岩、雄鹿長尾嶺、鷲の巣山の

 八つの景色が見渡せるために、「一目八景」の名前があるようです。

IMG_2818.JPG

 晴天の日でしたら、岩などもくっきり見られたと思います。

 
 もやの中の景色も、幻想的な幽玄の世界にも感じました。

IMG_2839.JPG

 もやの森林を描かれた東山魁夷さんの絵のようにも思えたりしたことです。

 
 私たちが、ここを出るころには、観光バスが数台駐車場に来ました。

 観光客の方がたくさん降りてこられ、賑わう様子でした。

 
 車の走行中にも、美しい山々の姿に目を奪われ、途中で降りて景観を楽しみました。

IMG_2873.JPG

IMG_2878.JPG

 黄葉した葉と、赤い実がいっぱいついていて、美しい色鮮やかさです。

IMG_2876.JPG


 この後、湯布院のほうに行きました。

 湯布院の紅葉が、とてもまた美しかったです。次回に載せたいと思います。








nice!(46)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 18

hikaru-eg

もやの中の景色、滅多に見ることが出来ない景色ですね。
幻想的ですねー!
by hikaru-eg (2016-12-01 01:45) 

Baldhead1010

霧の中、見えそうで見えないところが、またいいですね。

人も同じで、わからないところがある奥ゆかしい人がいいです^^
by Baldhead1010 (2016-12-01 04:56) 

moz

正に一目八景なんですね。
霧がかかっている景色も幻想的ですが、晴れてきてだんだんと景色が鮮明になっていくのを見ていると感動ものなのでしょうね。
一度行ってみたいです ^^
by moz (2016-12-01 06:47) 

mimimomo

おはようございます^^
この景色には見覚えがないです。行ったことがないみたい・・・
靄がかかって墨絵のようであり、幽玄の世界であり・・・素敵なところですね。
by mimimomo (2016-12-01 07:16) 

Rinko

まるで水墨画のようですね~!素敵です❤
北九州に近い大分に友人がいるのですが、地図を拝見しながら、もしかしたらこの辺りにお住まいかしら?と考えています。

by Rinko (2016-12-01 08:01) 

knacke

もやの風景がとっても幻想的で素敵ですね。
パッチワークのような紅葉、美しいです。
by knacke (2016-12-01 09:08) 

rabbitjump

さすが景勝地だけのことがありますね。
幻想的な風景は本当に素晴らしいです。
四川の風景、木々の姿は東山魁夷さんの絵に
確かに似て見えますね。
by rabbitjump (2016-12-01 09:16) 

kazu-kun2626

おはようございます
霧に包まれた紅葉も幻想的
で素敵ですね~
by kazu-kun2626 (2016-12-01 09:41) 

suzu*

耶馬渓のこの景色はどこから撮ってはるんでしょ?
ロープウェイ?
目ぇがまわりそぅやなぁ(゚∀゚)
葡萄みたくなっとる赤い実はなんなんやろ?
湯布院へは5年ほど前に一度行ったことありまする。
まだ父も母も足取りがシッカリとしとる頃でしたが。。
全部の観光スポットさえもまわりきらんで帰路についたんやけどね。
あの頃が思い出されて嬉しいどす^^
おおきにです。
by suzu* (2016-12-01 13:31) 

viviane

モノクロで写したら、墨絵の様ですね
靄の掛かった紅葉景色も又一段と穏やかで良いものです
静かな空気感が伝わってきます
6枚目のお写真は写そうと思っても中々撮れない一枚ですね 素敵です
by viviane (2016-12-01 17:14) 

ma2ma2

もやがかかると水墨画のような感じですね!
良い感じの写真です(^^)
by ma2ma2 (2016-12-01 20:38) 

KAZ

やっぱり 木々を上から眺めるのが 1番綺麗ですね(^^ゞ
by KAZ (2016-12-01 20:59) 

JUNKO

中国の風景を見ているようです。幻想的ですね。
by JUNKO (2016-12-01 22:47) 

engrid

モヤの中から、紅葉の山々が、、
ハッとするほどに、美しいな
by engrid (2016-12-02 01:22) 

vnori

霧の中、頑張って写しましたねっ。
絶対に言えることは全て晴天が良いとは限らないってことを知りました。
赤い実は綺麗。
もしも手元にあったら飾りたいです。
自然の色彩は美しい!
このまま冬を迎え自然に実が落ち、来年へと続くのでしょうね。

by vnori (2016-12-02 09:48) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
霞の掛かった紅葉の風景素敵です。
この風景も見納めなるのかね?

by ryuyokaonhachioj (2016-12-02 10:14) 

Inatimy

もやと紅葉、本当、幽玄の言葉がぴったり。 
不思議な世界になるんですね〜。
赤い実がたわわにぶら下がる写真もいいな。
たくさん、鳥が食べに来るかしら^^。
by Inatimy (2016-12-02 20:26) 

HAL

雨で霞たった感じが幻想的!!
by HAL (2016-12-03 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。