SSブログ

浄専寺のしだれ桜 [観光スポット(宮崎県)]

IMG_6085.JPG

 五ケ瀬にある浄専寺のしだれ桜を、昨日見に行ってきました。

 境内にある、樹齢250~300年のしだれ桜です。

 宮崎県天然記念物にも指定されています。

DSCF1942.JPG

 浄専寺の第九代住職が、江戸時代中末期、本山参りの帰りに

 京都祇園から苗木を持ち帰り植えたものです。

DSCF1948.JPG

 周囲を圧倒するような巨木のしだれ桜です。

 散り始めていましたが、まだまだ美しい桜の様子が楽しめます。

DSCF1949.JPG

 浄専寺には、このしだれ桜以外にも、たくさんのしだれ桜を山門付近や境内で見ることができます。

 山門のところです。

IMG_6219.JPG

 お天気も良くて、青空に美しく映えています。

IMG_6220.JPG

 黄色いレンギョウも彩を添えて美しく調和しています。

 門から中を見た様子です。

IMG_6224.JPG

 扉の鳥の彫も美しいです。

IMG_6227.JPG

 山門の屋根には、猫のような寅のような面白い造形物がのっていました。

IMG_6228.JPG

IMG_6229.JPG

IMG_6230.JPG

 反対側にも、顔が苔むした同じような物が乗っていました。

 よく山門には、阿吽像が立っていますが、その意味あいのものでしょうか。

 ちょっと不思議に思ったことでした。

 三重塔のところには、色の濃いめのしだれ桜があります。

IMG_6103.JPG

IMG_6108.JPG

IMG_6237.JPG

 
 しだれ桜の開花の時期は、境内が一番華やぐときですね。

IMG_6135.JPG

IMG_6139.JPG

 左が本堂ですが、階段のところには甘茶が自由にいただけるようになっていました。

 美肌にもいいみたいです。とても美味しいお茶で、ほっと一息つくことでした。

IMG_6154.JPG

 ティーパックで売られているものもあったので、買って帰りました。

 三重塔の上にも登ることができて、そこからの眺めも素晴らしかったです。

IMG_6160.JPG

 奥の山のほうまでくっきりと見えています。

IMG_6157.JPG

 境内には、しだれ桜以外にも、椿、水仙、クリスマスローズなどいろいろな花も見ることができました。

 また次回に載せたいと思います。

 
 大きなしだれ桜をもう一つ

 浄専寺近くの「原田家のしだれ桜」です。

IMG_6083.JPG

IMG_6091.JPG

IMG_6095.JPG



nice!(48)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 21

miyoko

しだれ桜のお花美しいですね^^
by miyoko (2017-04-17 02:42) 

Baldhead1010

見事なしだれ桜ですね。

狛犬ならぬ狛猫?^^
by Baldhead1010 (2017-04-17 05:47) 

kazu-kun2626

見事な枝垂れ桜に癒されます
古刹に枝垂れ桜の古木
絵になりますね~
by kazu-kun2626 (2017-04-17 06:38) 

ナビパ

さすが天然記念物 樹齢も凄いですが
こうして見事に咲き誇っている姿に目を奪われますね。
お天気にも恵まれて良かったです。^^b
by ナビパ (2017-04-17 06:45) 

mimimomo

おはようございます^^
これはこれは見事な景観! 素敵なところですね~
屋根の上の置物。ふくよかな猫ちゃんにみえます(^-^
by mimimomo (2017-04-17 07:05) 

Rinko

うわ~!!と思わず声が出そうになる見事な枝垂桜ですね~!!
「樹齢300年」に納得です。
何も言葉を発しない木々ですが、その風格・佇まいから感じるものがありますね^^
by Rinko (2017-04-17 07:39) 

馬爺

古刹の風景が枝垂れ桜で明るくなりますね、素晴らしい桜が幾本も植えられているんですね。
魔除け瓦は猫なんですね。
by 馬爺 (2017-04-17 11:08) 

viviane

大きな枝垂桜ですね~!
三重塔の上からの眺め、一緒に上った気になって見入ってしまいます
お天気も良く、青空と桜のコントラストが素晴らしいですね
「原田家の桜」も見事ですね~「vivi家の桜」も満開です^^
今日からお掃除が大変になります(;_;
by viviane (2017-04-17 11:36) 

いろは

こんにちは^^
枝垂桜は優雅でとても好きです。
京都からきた桜、素敵ですね♪
三重塔から観た風景が見事です!
魔除けが猫ちゃんというのも珍しいですね^^
by いろは (2017-04-17 16:21) 

MILK

なんて素晴らしい風景なんでしょう☆ヽ(*´∀`)ノ
五ケ瀬にある浄専寺…いつか必ず
季節を合わせて訪れてみようと思います♡
素敵なお写真、ありがとうございます❀.(*´◡`*)❀.
by MILK (2017-04-17 18:55) 

DON

見事な枝垂れですね~
実際に見たら もっと凄いんだろうなぁ(^^ゞ
by DON (2017-04-17 19:45) 

ma2ma2

見事なしだれ桜ですね!
迫力がありますね、甘い香りがしてきそうです(^^)
by ma2ma2 (2017-04-17 20:07) 

JUNKO

天女の舞のように優雅な枝垂桜、見事です。
by JUNKO (2017-04-17 20:22) 

chiho

垂れ桜は枝の表情といい圧巻ですね☆彡
すばらしいお花見ウットリいたします^^♬
by chiho (2017-04-18 20:36) 

いっぷく

扉の鳥、JALのマークに似ていると思ったのは
私だけでしょうか。
by いっぷく (2017-04-18 22:13) 

tanukyan

見事な桜ですね。
いちど見てみたい!
by tanukyan (2017-04-19 09:46) 

mamii

しだれ桜は綺麗ですね。
by mamii (2017-04-19 16:05) 

rabbitjump

枝垂れさくらの美しさ、いいですね。
塔の上からの眺めも素晴らしいです。
お庭が一段と映えますね!(^^)!
門戸の彫り物の鳥さんも素晴らしいです。
じっくり拝見致しました。
屋根の上は猫ちゃんでしょうか、
世田谷豪徳寺は猫の置物多く、
塔の上段から顔をのぞかせていますよ(*^-^*)
by rabbitjump (2017-04-19 16:34) 

Inatimy

見事な枝ぶり。なめらかに垂れる様子が美しいです^^。
瓦の上の猫みたいなのも、ふと見上げると、この姿だなんて、和みますね。
塔の上からの眺めもなんて素敵な♪ 山の緑に、桜、芝の若い色、綺麗です。
by Inatimy (2017-04-19 18:35) 

moz

浄専寺の枝垂れも、原田家の枝垂れもとても立派な枝垂れ桜なんですね。お天気も良くて、枝垂れ桜の楚々としたピンクの姿と青空がとても似合っています。^^
猫? 虎? こういうのは初めて見ました。
鴟尾なのかな? 鬼瓦フェチとしては、興味津々です ^^
by moz (2017-04-22 11:20) 

ai-maron

枝垂桜が見事ですね。
上からの眺めも素晴らしいです。
こんなにたくさんの枝垂桜が見られるなんて・・・
行ってみたいです!
by ai-maron (2017-04-22 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夜桜五ケ瀬 浄専寺の花など ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。