SSブログ

東京散歩⑦隅田川水上バス巡り [観光スポット(東京)]

IMG_8423.JPG

 アサヒビアホール

 金色のオブジェが目立ちますよね。「燃えさかる炎」をイメージしたもののようです。


 東京メトロ銀座線で浅草に行きました。

 浅草吾妻橋発着所からの水上バスに乗り込みます。

IMG_8425.JPG

 隅田川ラインで、浜離宮の入場込みのチケットにしました。

 東京クルーズでの楽しい時間です。

 吾妻橋のところを、ホタルナという水上バスがくぐっています。

IMG_8428.JPG

 銀河鉄道999で知られる松本零士さんデザインのものとのこと。

 月が輝く夜に神秘な輝きを放つ蛍が隅田川を舞う ホタルとルナ(月の女神) ホタルナ

 松本零士さんの思いが込められた船名です。素敵な名前です。

 宇宙船のイメージもありますよね。

IMG_8430.JPG

 スカイツリー、アサヒビアホールを横に見ながら、船は進んでいきます。

IMG_8429.JPG

IMG_8431.JPG

 厩(うまや)橋です。

IMG_8432.JPG

 有名な隅田川花火大会も、このあたりできれいに見えるのでしょうか。


 川沿いの壁には、たくさんの絵を見ることができます。

IMG_8434.JPG

 隅田川テラスギャラリー 散策路に沿って設けられた絵画ギャラリーです。

 地元小中学生さんの描いた絵もたくさんあるようです。



 右手には、神田川になっています。

IMG_8436.JPG

 羊の顔が造られた階段の壁もあります。

IMG_8437.JPG

 ドラマ「ロングバケーション」の中でよく出てきた橋、「新大橋」です。

IMG_8439.JPG

 通り過ぎてから振り返っての写真

IMG_8441.JPG

 水上バイクの人たちが、スピードをあげて近づいてきます。

IMG_8442.JPG

 爽快な感じで楽しそうです。


 清州橋

IMG_8444.JPG

IMG_8445.JPG

 
 永代橋

IMG_8447.JPG


 高層マンションが、見えてきました。

IMG_8449.JPG


 中央大橋

IMG_8451.JPG

 中央大橋の横にそびえるように建っているマンションでした。

IMG_8452.JPG


 おおきな2つの塔が見えてきました。

IMG_8455.JPG

 聖路加ガーデン、聖路加タワーです。

 この奥には聖路加病院があるようです。


 勝鬨(かちどき)橋

IMG_8457.JPG

 以前は、跳開して可動橋として、大型船舶などの通航もあったようですが、今は開くことはないようです。

IMG_8458.JPG

IMG_8459.JPG

 築地市場が見えてきました。

IMG_8460.JPG

 都政を揺るがしている築地、豊洲の市場

 これからも落ち着くまで、問題がありそうですね。

 市場現場の方々、都民の方がたにベストな方向で動いていってほしいです。

IMG_8461.JPG

 築地大橋

IMG_8462.JPG

 東京タワーも見えています。

IMG_8465.JPG

 お台場のレインボウブリッジが目の前に見えてきました。


IMG_8467.JPG

IMG_8466.JPG
 

 フジテレビ

IMG_8468.JPG


 浜離宮に到着です。

IMG_8474.JPG




 浜離宮のことは、次回に載せたいと思います。





nice!(49)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 21

engrid

水上バスからの眺め
視線の高さが違うから、いつもの東京の顔とまた異なる雰囲気ですね
見上げる、、水上都市みたいな
楽しそう、、
by engrid (2017-06-27 18:05) 

JUNKO

水上バス乗ったことないですね。体験してみようかな。
by JUNKO (2017-06-27 18:48) 

ナビパ

東京はエリアによって水上都市でもありますね。
こうして水上から高層ビル群などの建造物を観光するのも新鮮そうです。
確かワンクルーズできるコースもあったと思うので愛犬といって見たいなっておもちゃいます。^^b
by ナビパ (2017-06-27 19:03) 

mimimomo

こんばんは^^
水上バスには一度乗りたいと思っていますがまだ時間が取れないです。目線が変わるとなんだか不思議な東京です^^ 
by mimimomo (2017-06-27 19:58) 

DON

この近辺の橋の上は車で通りますが
いつも水上バスは上から眺めてるだけです
機会が有ったら 乗ってみたいんですけどね~(^^ゞ
by DON (2017-06-27 20:01) 

ぴーすけ君

聖路加病院、大きくなりましたね~
看護婦さんの宿舎もあるんですよね、確か。

by ぴーすけ君 (2017-06-27 20:06) 

ma2ma2

隅田川の水上バスに乗られたのですね!
東京も川から見ると楽しいですね(^^)
by ma2ma2 (2017-06-27 21:08) 

viviane

水上バスに乗られたんですね~風が心地よかったでしょう^^
橋も色々な橋があり、下から眺めると違った東京が見れますよね
私も何度か乗っていますが、一昨年の息子の誕生日
夜景を見ながら乗ったのが一番良い想い出です
by viviane (2017-06-27 22:10) 

Baldhead1010

東京メトロと都営はもう一緒になったかな?

東京も久しく行ってません^^;
by Baldhead1010 (2017-06-28 05:25) 

kazu-kun2626

水上バス楽しまれましたね
外人さんばかりだったでしょう~
浜離宮楽しみです
by kazu-kun2626 (2017-06-28 07:23) 

Rinko

川から見る東京もいいものですね~!
この金色のオブジェは「あぁ、東京に来たんだ~」と思わせるものの1つです^^
松本零士さんデザインの水上バスは本当に宇宙船みたい!乗ってみたいですね~♪
by Rinko (2017-06-28 08:00) 

いろは

こんにちは^^
金色のオブジェはビールの泡かと思っていました(^^;
水上バスからの眺めは素敵ですよね。
行く度に景色が変わるような気がします。素敵なお写真ですね♪
浜離宮にも寄られたのですね。楽しみにしています。
by いろは (2017-06-28 10:03) 

馬爺

中々水上バスには一人で乗る事が叶いませんね、一度位は乗って見たいですがね。
by 馬爺 (2017-06-28 11:05) 

チャー

浅草にもよく行くのですが 水上バスは憧れです 一度 乗って見たいなー
特に 桜の咲く時期
でも 凄い人なんですよねー

夕食後のアイス美味しいですよねー
フロマージュお楽しみに!
by チャー (2017-06-28 13:50) 

REE

水上バスに乗られたのですね。
気持ち良かったことでしょう。
長女の娘夫婦が船橋に住んでいて
湾岸で行くか・首都高で行くか・で大体が首都高を
使ってしまうのでアールグレイさんの作品を見て
ちょっと湾岸で行ってみたくなりました。

by REE (2017-06-28 15:22) 

いっぷく

清洲橋を見ると『男女七人夏物語』を思い出します。
もう30年前のドラマですけどね。
by いっぷく (2017-06-28 17:38) 

moz

東京も橋の多い街なんだなぁと、お写真を見せて頂いて改めて思いました。横浜では船に乗ったことがありますが、東京ではないので、今度乗ってみたいです。 ^^
by moz (2017-06-29 05:21) 

chiho

水上から東京を愛でる。。。
素敵ですね〜☆彡

by chiho (2017-06-29 06:53) 

RNnori.

水上バスはしばらく乗っていませんがこうして
画面で見させて頂くとかなりこまめに写し、それぞれのアングル構成を
考えているのが良く解ります。
シリーズでいろんな景色の東京。
見入ってしまいました。
私が良くいくところもあったりでドキッとしたり、あぁここはまだ、いっていないから次にとか、いろいろと考えながら見させて頂きましした。
ありがとうございます。
素晴らしいブログでした。
by RNnori. (2017-06-29 16:29) 

Inatimy

川にかかる大きな橋、見ごたえがありますね。
川のそば近くにまで高層ビルやタワーマンションが建っていて、
迫ってくるような迫力。
自分自身がミニチュアになったような錯覚^^。
by Inatimy (2017-06-29 17:26) 

ai-maron

水上バスからの眺めは、地上からの眺めとは違ったものと思います。
心地よい風を受けながら、ゆったりとした東京見物は最高だったのではないでしょうか。

by ai-maron (2017-06-30 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。