SSブログ

ハウステンボス⑥ギヤマンミュージアム [観光スポット(長崎)]

IMG_9277.JPG

ギヤマンミュージアムのホールの吹き抜けにあるシャンデリア

その美しさに目が奪われます。

ギヤマンとは、江戸時代、日本で呼ばれていたガラスのことです。

その語源は、オランダ語の「ダイヤモンド(DIAMANT)」にあると言われています。


このギヤマンミュージアムには、世界各地からの贅をつくしたガラス美術品が集められています。

オランダ・イタリア・フランスなどのヨーロッパなどのガラス芸術が展示してあるところです。

目に留まった美しいガラス芸術品です。

IMG_9274.JPG

IMG_9278.JPG

IMG_9280.JPG

IMG_9281.JPG

置いてある棚等も、アンティーク調の瀟洒な造りです。

IMG_9282.JPG

IMG_9283.JPG

IMG_9284.JPG

IMG_9285.JPG

教会のような造りの、ステンドグラスも嵌められた棚に、一つ一つライトアップされたガラス製品

IMG_9289.JPG

よく知られているエミール・ガレの作品もあります。

IMG_9290.JPG

IMG_9292.JPG

IMG_9293.JPG

IMG_9294.JPG

IMG_9295.JPG

ルネ・ラリックの作品

IMG_9296.JPG

ルネ・ラリックの作品は、数年前に箱根に行ったときに、ラリック美術館でいろいろ見ました。

ラリックの手がけたオリエント急行の豪華サロンカー、ミュージアムのラリックコレクション等

すごく魅了されたものです。

IMG_9297.JPG

ここでのラリックの優美な作品にも、見入ってしまいました。


1枚目で載せたシャンデリアの豪華さは、なんと言葉にしていいか、魅惑的な輝きです。

 「金赤地白被風鈴付グラヴュール蔓草朝顔シャンデリア」

IMG_9298.JPG

幅2.2m、高さ3.5m、重さ750kgのシャンデリア

フランス製の1840年もの。

今やここまでの透明感をもつガラスは製造できないといわれる逸品とのこと。

IMG_9286.JPG

透明なガラスと緑や赤のパーツを組み合わせた、東洋的な雰囲気をかもしだした作品です。

 
ガラス芸術品の素晴らしさに感銘され、幻想的な夢心地になるギヤマンミュージアムでした。


今回が、ハウステンボスでの最後の記事になりました。

 宿泊したホテルオークラハウステンボスのロビーに飾ってあったお花

IMG_9408.JPG

ひまわりも入って夏らしい、そして爽やかさも感じる生け花です。

IMG_9407.JPG

ホテルを後にして、佐賀の呼子のほうに向かいました。

 



nice!(53)  コメント(20) 

nice! 53

コメント 20

(。・_・。)2k

すご〜い 豪華絢爛ですね(^^)

by (。・_・。)2k (2017-08-04 23:50) 

Baldhead1010

ガラス細工、妖しい魅力がありますね。
by Baldhead1010 (2017-08-05 05:02) 

engrid

ルネ・ラリック氏の作品、美しいな、、大好きです
一同に集められたコレクション、すばらしい
見飽きることがないですね
by engrid (2017-08-05 06:16) 

kazu-kun2626

ギヤマン懐かしい言葉ですね
最近めったに聞かなくなりましたね。
僕が子供の頃、父がガラス製品を
ギヤマンと言ってました。本当に懐かしいな
by kazu-kun2626 (2017-08-05 07:16) 

ナビパ

豪華ですし凄い高級品なのでしょうね。
時代劇でギヤマンって言葉は聞き覚えがあります。
確か長崎の街を舞台にした時代劇でした。
by ナビパ (2017-08-05 09:09) 

JUNKO

ギヤマン懐かしい言葉、同時に異国情緒を感じさせますね。いいコレクションですね。なんと見どころの多いところなのでしょう。
by JUNKO (2017-08-05 10:36) 

チャー

ギヤマン 素敵です!写真ではありますが 静寂が感じられます 光との調和が素晴らしいです

マック メニュー選びで 健康的になるなんて 面白いですよね フィレオフィシュ 私も一時期ハマってました(*´-`)
by チャー (2017-08-05 13:24) 

いろは

こんにちは^^
ギヤマンミュージアム、魅力的ですね。
ガラス製品が大好きな私としては、どうしても見たくなります(^^;
ドームやガレは手が届きませんが、機会があれば観に行っています。
イタリアで真っ赤なベネチアングラスを手にした時は最高に幸せでした。
ルネラリックの作品も箱根で観てきました。
オリエント急行の豪華サロンカー、私も入りました。
楽しい想い出が蘇って来ます。
by いろは (2017-08-05 16:25) 

ma2ma2

ガラスはギヤマンですね!
今日は富山でガラス博物館に行って来ました(^^)
by ma2ma2 (2017-08-05 18:40) 

いっぷく

見事なシャンデリアですね。
これ全体がまさに宝石のようです。
ガラスはそれ自体が美しいですが
ライトと組み合わせるとさらにその美しさが
際立ちますね。
by いっぷく (2017-08-05 19:56) 

TaekoLovesParis

白、赤、青、緑、いろいろな色があって、きれいですね!
天井までガラスがはめこまれてるのかしら?
私は、このラリックの「セイレン」、府中市美術館でのアールヌーヴォー展で見ました。美しいですよね。
シャンデリアもすばらしく、絢爛豪華とはまsないこのことですね。
by TaekoLovesParis (2017-08-05 23:01) 

REE

素晴らしいシャンデリアですね。
撮るの難しくなかったですか。
ソネブロの不具合、困りましたね。
by REE (2017-08-06 04:41) 

sasasa

透明感があって、美しいですね(^_^)
by sasasa (2017-08-06 16:37) 

Inatimy

光を受けた時の透明感、色、キラキラ、どれも見事ですね〜。
なんて美しいんでしょ♪
シャンデリア、ゴージャス感たっぷり^^。
by Inatimy (2017-08-06 18:58) 

Rinko

「ギヤマン」という呼び名もエキゾチックですよね^ ^
美しいガラス作品の数々にお写真を拝見するだけでも魅了されます。
また行ってみたいな〜
by Rinko (2017-08-06 19:49) 

viviane

江戸時代にはギヤマンと呼ばれていたんですね
このシャンデリア素晴らしいですね
かなり年代物の様な・・・是非、実物を見て見たいです

by viviane (2017-08-07 00:23) 

水郷楽人

日本人のガラス細工に対する憧れを感じます。とても素敵です。
by 水郷楽人 (2017-08-07 06:46) 

mimimomo

こんにちは^^
ガラス製品って、繊細な女性ですね^^ 美しい。
わたくしグリーンの切り子も好きですよ。
by mimimomo (2017-08-07 10:11) 

みうさぎ

ガラス芸術品
お色が美しいですねっ
赤素敵だわっ
魅せられます(^^)v

by みうさぎ (2017-08-07 17:01) 

rabbitjump

美しいシャンデリア、
光によってその輝くが数倍にのなるのでしょうね。
豪華ですね。
ガラス製品は魅力的。
↓の陶磁器製品にも興味がわきました。
行ってみたいな、ハウステンボス^^


by rabbitjump (2017-08-07 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。