SSブログ

マロンと庭の花など諸々 [身辺のこと]

IMG_7980.JPG

3連の花瓶に庭のバラなどを挿しています。

IMG_7938.JPG


ガラスの器にも、アニスヒソップなどのハーブなども混ぜて飾っています。

IMG_8015.JPG


お出かけ記事が続いていたので、身辺のことなどを今回は載せます。


今咲いている庭の花たちです。

紫のノボタンも色鮮やかです。

IMG_9648.JPG

バンマツリも1回咲いて終わっていたのですが、また最近蕾をつけて咲き始めています。

IMG_9650.JPG

ピラミッドアジサイ

IMG_9646.JPG

他のアジサイが終わってから、しばらくして咲き始めました。

円錐状の形をしたアジサイです。

IMG_9637.JPG

ピラミッドアジサイとステファニードゥモナコのバラ、千日紅と一緒に花瓶に挿しています。

IMG_9707.JPG

一番下のアジサイは、ブルーだったアジサイがこのように変化して、渋めの色になっています。


ココアヒマワリ

IMG_9642.JPG

蝶もとまっています。

玄関のところで、背が高くなって、上のほうで花をつけています。屋根に届く勢いです。

IMG_9643.JPG

台風5号がくるということで、茎が折れやすいので、傷まないうちに、切ってしまいました。


IMG_9712.JPG

飾り棚が、ココアヒマワリで明るくなっています。

花の香りをかぐと、ほんのりとココアのような香りがします。

IMG_9714.JPG

壁には、夏らしい朝顔のタペスタリーをかけています。

IMG_9647.JPG


最近のマロンです。

IMG_9623.JPG

食欲もあって、元気にしています。

IMG_9625.JPG

ただ、外は猛暑なので、ワンちゃんも熱中症には気をつけないといけない時期です。

早朝や涼しい場所の散歩などに限られてきます。

IMG_8889.JPG

クーラーのきいた部屋でボール遊びなどしています。

IMG_9632.JPG

IMG_9634.JPG


11月で10歳になるマロンです。人間でいうと、もう50代から60代になろうという年齢です。

数年前のような活発さからすると、落ち着いてきて、

動き回ってしばらくすると、床にじっと横たわったりしています。

ただ、ペットOKのお気に入りのホームセンターに連れていくと、花木が売っている場所は広く、

嬉しいのか、リード引っ張るようにして、速く歩きます。

元気に長生きしてほしいです。


追っかけて遊んでるボール。つまむとキュッキュッと音がします。

IMG_9636.JPG

突起があるので、よく噛んだりすると、歯磨きにもなるようです。

ゲージの中で、無防備な姿で寝ています^^

IMG_8885.JPG

 

最後に美味しいもの

倉敷の娘から送ってきた桃です。

IMG_9652.JPG

IMG_9653.JPG

清水白桃という品種で、みずみずしくて甘~い、とても美味しい桃でした。







nice!(54)  コメント(21) 

nice! 54

コメント 21

viviane

お庭の花々綺麗に咲いて、又アレンジしてお家の中で楽しんで・・・
暑さの中でもこれだけ綺麗に咲いてくれると愛おしさもひとしおですね
マロンちゃん、お出掛けの間はどうされてたんですか?
無防備な寝姿が何とも言えず可愛いです^^
マロンちゃんは特に地面の暑さを感じてしまうでしょうね
お散歩もこの時期は注意ですね
お嬢さんから送られてきた桃~美味しそう~^^
by viviane (2017-08-08 00:03) 

Baldhead1010

台風は四国沖を通りましたが、強い風も吹かず、助かりました。
by Baldhead1010 (2017-08-08 04:54) 

ナビパ

紫陽花は花瓶で賑やかに楽しめるのも良いですね。
マロンさんも二桁ですか
でもまだまだ肉体的にも若いですよ。
食欲も旺盛で好きな場所で引っ張るのですから
たくさんお散歩楽しめせてあげてください。
多分若さを保つ秘訣だと思います。
決して無理は禁物ですが愛犬たちの老化を加速させてしまうのは飼い主さんたちの 「もううちのは◯◯歳だから。。。」の決めつけもあるようです。見極めは難しそうですが。。。^ ^;
by ナビパ (2017-08-08 06:37) 

kazu-kun2626

おはようございます
沢山の花達がさいてるんですね~
ココアヒマワリ珍しいですね
ココアの香ですか
もも岡山は本場ですね美味しそう
マロンちゃんも愛くるしいですね
by kazu-kun2626 (2017-08-08 07:11) 

Rinko

沢山の夏のお花に囲まれて、心が和みますね~^^
生け花の数々、とっても素敵です☆
マロンちゃん、暑さに負けず元気ですね♪♪
by Rinko (2017-08-08 07:58) 

DON

マロンちゃんのヘソ天 可愛い~
うちのも同じ格好で寝てます(;^ω^)
by DON (2017-08-08 12:27) 

rabbitjump

ガラスの花瓶に生けたお花は、涼しげでいいですね。
お庭のお花が引き立ちますね。
アールグレイさんはお花をいつも上手に活けていらして
素晴らしいです。ステキな感性を感じております。

マロンちゃんも、お元気で嬉しいです。
10歳なのですね、我が家のワンたちは17歳で逝きました、、
まだまだ長生きしてほしいです。
かわいいマロンちゃんを見ていると
同じような姿していたことを思い出し、ちょっとウルウルします。
by rabbitjump (2017-08-08 14:43) 

JUNKO

素敵なアレンジメントにセンスの良さを感じます。何時も素敵です、
私も孫のために桃を産直で注文しました。
by JUNKO (2017-08-08 17:21) 

TaekoLovesParis

お庭の花をこんなにすてきに花瓶に挿して、涼しげでいいですね。
ピラミッドあじさいっていうんですね。初めてです。白は清涼感があっていいなー。マロンちゃん、久しぶりの登場でしたね。おりこうな顔つきで、まだ、年寄りの感じではないですよ。
by TaekoLovesParis (2017-08-08 18:02) 

いっぷく

ピラミッドアジサイ、紫陽花ではない
ほかの花のようです。清楚でいながら華やかですね。
ココアの香りのするひまわりも初耳です。
珍しい花がたくさんあるのですね。
桃は甘い香りが漂ってきそうです。
今年はまだ一口も食べていません。
by いっぷく (2017-08-08 19:55) 

Inatimy

庭でも家の中で花いっぱいの暮らし、素敵です^^。
ココアヒマワリってココアの匂いがするんですね、嗅いでみたいなぁ。
マロンちゃん、凛々しい横顔。 
元気そうな姿も見られて嬉しく、可愛い寝姿は微笑ましく♪
by Inatimy (2017-08-08 20:24) 

(。・_・。)2k

桃 良いですね
今日 ネクター飲んじゃった(^^)

by (。・_・。)2k (2017-08-08 20:26) 

ma2ma2

これからの時期はワンちゃんの散歩も時間とか色々気にしないと大変ですね!

by ma2ma2 (2017-08-08 20:31) 

もとこさん。

ほんとに様々なお花がおありですね。とってもすてきです。
これからもうかがわせてくださいね。
by もとこさん。 (2017-08-08 23:29) 

REE

マロンちゃん、可愛いなぁ~
マロンちゃんの寝相、私に似てます。笑
シャンプーなどしている時に後ろが気になり始めると怖くないですか。
by REE (2017-08-09 04:16) 

いろは

こんにちは^^
ガラスに活けられたお花が綺麗ですね♪
夏でもこのようなバラが咲くのですね〜素敵!
ピラミットアジサイがとても涼しげです。
ココアヒマワリというのは初めてのような気がします。
小型で花瓶に入れ易いですね。
いつも季節毎にしつらえなさって、センスの良さに魅了されています。
by いろは (2017-08-09 15:53) 

みうさぎ

こんにちわ~
1輪ざし~素敵ですねぇ
花瓶だけ残っています
最近やってないのです(T_T)
硝子の花も夏らしくて素敵ですっ
マロンちゃんくつろいで寝てる姿
お腹こちょこちょ~したい~
(^◇^)


by みうさぎ (2017-08-10 11:54) 

mimimomo

こんばんは^^
最初のお写真の真ん中のお花は良い青色ですね~素敵だわ。
ココア向日葵も素敵だこと。ココアの香りがほのかにすると言うのもいいですね^^
マロンちゃん、安心しきっていますね(^-^w
by mimimomo (2017-08-10 19:25) 

yoriko

お庭のお花がどれも綺麗ですね
キクイモかと思いましたがココアヒマワリと言うおしゃれな名前のお花なんですね。ココアの香りがするのかもしれませんね。
マロンちゃんの寝姿の可愛い事♡

by yoriko (2017-08-10 22:07) 

RNnori.

みんなステキな花たちですね。
ため息が出るほどなごみます。
お花にありがとうのお言葉を添えたい気持ちです!
マロンちゃんもいつも可愛いですね。
by RNnori. (2017-08-11 16:16) 

moz

マロンちゃん、久しぶりです。
暑いですから、夕方の散歩が良いですよね。 ^^
わぁ、へそ天ですね 笑
by moz (2017-08-12 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。