SSブログ

伊勢えび お土産 [身辺のこと]

IMG_0402.JPG

小ぶりなかわいい朝顔です。

秋になっても、まだ咲き続けています。

IMG_0405.JPG

ミズヒキソウも、咲いているので、ペンタスの花と一緒に花瓶に挿しました。

IMG_0608.JPG

ミズヒキソウは、バランスをよくしてくれるので、いろいろな花との相性もいいです。

星形のかわいい花の集まったペンタス

IMG_0609.JPG

千日紅も長く咲いています。

IMG_0263.JPG

小さなボンボンの形で、赤白ピンクと、彩よく可愛い花です。

花は、ドライフラワーにもいいので、花のところだけ集めて容器に入れて飾ってもいいです^^


娘が帰省していたことを前の記事で載せましたが

9月に入り、青島港では伊勢海老漁が解禁になり、港の直売所では買えたりもします。

IMG_0416.JPG

IMG_0414.JPG

娘と一緒に食べようと、直売所に買いに行きました。

あまり大きいものはなくて、やや小ぶりでしたが、それでも新鮮な立派な伊勢えびです。

IMG_0420.JPG

生きているので、包丁を入れるのがちょっと怖く、さばくのは主人にしてもらっています。

活き造りです。

IMG_0422.JPG

IMG_0423.JPG

ぷりぷりしたお刺身が、絶品の味です。

娘も久しぶりに味わう伊勢えびに、とても喜んで味わっていました。

鬼瓦焼きやお味噌汁にもしました。

IMG_0426.JPG

IMG_0430.JPG

全部、美味しいと満足げな表情に、作ったほうも嬉しくなります。

お店で食べるよりは、だいぶ格安で、自宅でゆっくり味わえる至福の時間でした。

おおきなカマもあったので、塩焼きにしました。

IMG_0432.JPG


娘からのお土産です。

帰省する前に、休暇を利用して、旦那さんと一緒にシンガポール旅行に行って、そのお土産です。

ラッフルズホテルは、アフタヌーンティーも有名で、そこの紅茶を買ってきてくれました。

IMG_0603.JPG

宝石箱のような木製の入れ物に入っています。ずっしりとした重さです。

IMG_0592.JPG

ラッフルズブレンド、ダージリン、アールグレイのセットです。

朝食時に、まずラッフルズブレンド缶を開けて飲みましたが、

香りが立ち込め、風味の良い、とても美味しい紅茶です。

後の2種類も楽しみにしているところです。

ジャム

IMG_0590.JPG

IMG_0594.JPG

パイナップルタルト

IMG_0601.JPG


シンガポールからの嬉しいお土産です。

娘の帰省中に、一緒に出かけたことや、秋の花など、まだ記事にしたいことがいろいろありますので

順次のせて行こうと思います。




nice!(44)  コメント(18) 

nice! 44

コメント 18

Baldhead1010

伊勢エビのお造りとお吸い物、食べたいなぁ^^

ブルーの朝顔はしぼむとピンク色になってしまいます。
by Baldhead1010 (2017-09-27 04:55) 

ナビパ

ミズヒキソウは脇役かもしれませんが主役を引き立ててくれる花ですね。
私は生きてる伊勢海老は多分触れません。^ ^;
by ナビパ (2017-09-27 06:27) 

kazu-kun2626

伊勢えび豪華ですね~
伊勢えびのお造りはプロ並み
ですね。
ラフルズホテルのアフタヌ-ンティ-は
女房と行った思い出が蘇えりましたよ
by kazu-kun2626 (2017-09-27 06:46) 

Rinko

うわ~!伊勢海老、美味しそうですね~❤
お造りに鬼瓦焼きやお味噌汁まで!!
これは間違えない美味しさですね^^

by Rinko (2017-09-27 07:42) 

chiho

伊勢海老コースゴージャスな食卓ですね〜☆彡(#^_^#)
娘さまご夫婦もお越しになって
ますます美味しさも倍増されたことでしょう♬
by chiho (2017-09-27 11:15) 

馬爺

贅沢ですね、伊勢えびの生き造りとは身は甘くて美味しいですよね。
by 馬爺 (2017-09-27 11:26) 

engrid

ご主人の包丁さばき見事ですね
もう、感嘆垂涎です
シメのお味噌汁まで、、すばらしい

おみやげもセンス良く、すてきですね
by engrid (2017-09-27 17:55) 

viviane

千日紅可愛くて大好きです^^色々な色が咲いてらっしゃるんですね
伊勢エビ生き造り!?美味しそう~
by viviane (2017-09-27 17:58) 

(。・_・。)2k

伊勢海老いいですねぇ〜
こんなに大量に食べたことないです

by (。・_・。)2k (2017-09-27 18:09) 

U3

生花はなされておられるのですか。
by U3 (2017-09-27 18:53) 

いっぷく

花の生け方が美しいですね。
日頃から花のある暮らしを楽しんでおられるのが
わかります。
伊勢海老、自分で料理すればお店よりも安く
ゆっくりと味わえますね。

by いっぷく (2017-09-27 20:08) 

JUNKO

イセエビ豪華ですね。
by JUNKO (2017-09-27 20:28) 

いろは

こんばんは^^
青い朝顔が綺麗ですね〜♪
伊勢エビの直売所が近くにあって良いですね(^^)
新鮮なエビは美味しいことでしょう。
生きているものを捌くのは大変ですよね^^
by いろは (2017-09-27 20:42) 

ma2ma2

家で伊勢エビの刺身とは凄いですね!
旦那さん料理上手ですね(^^)
by ma2ma2 (2017-09-27 20:46) 

Inatimy

花瓶に花とともにミズヒキソウをいけると、空間に動きが出ますね〜。素敵^^。
伊勢海老、すごくたくさん。そして、なんて美味しそうな♪ 夢のような食卓。
by Inatimy (2017-09-28 05:50) 

mimimomo

うわぁ~伊勢海老
あら、わたくしとしたことが・・・(いや、わたくしらしい^^)
おはようございます^^
お嬢さんとご主人さまとご一緒に伊勢海老~美味しさも倍増ですね^^
シンガポールからも素敵なお土産。良いお嬢様ですね^^
by mimimomo (2017-09-28 06:24) 

RNnori.

とても美味しそうな伊勢エビが買えるなんって、すごいです。
幸せな所に住んでいられますよね。
そして、毎回楽しみのお花たち。
アサガオはもう終わりですが季節が変わっても、元気で自己主張はおみごとです。
切り花に出来ないからこそ、いつまでも咲いていて欲しい花です。
これからの季節は紅茶が美味しい。
すごーく美味しいと思いますのでお土産で頂けて良かったですよね。
只今、私も一杯、欲しくなりました。


by RNnori. (2017-09-28 14:33) 

ai-maron

ミズヒキソウとペンタスは和で、拝見すると落ち着きますし、千日紅の生け花は、ポップな感じでウキウキしてきます。
どちらも、とても素敵です!
by ai-maron (2017-10-01 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

彼岸花柳川 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。