SSブログ

ひまわり畑 [観光スポット(宮崎県)]

IMG_9789.JPG

数日前に、高鍋にあるひまわり畑に今年も行ってきました。

80ヘクタールに1,100万本のひまわりが咲いて、来場者を楽しませてくれるひまわりたちです。

宮崎で、平成22年に発生した口蹄疫で、沈み込んでいた町を活性化するために

植えられたひまわり畑。

今では、宮崎の夏の代表的なイベントになっています。

IMG_9785.JPG

今年は、8月12,13日で祭りがありました。

祭り開催日から、ヒマワリをもらって帰っていいことになっています。

IMG_9788.JPG

太陽の日差しを浴びて、明るく咲くヒマワリの花。

祭りが終わると、順次、このひまわり畑のすきこみ作業が行われていき、キャベツ畑に変わります。

祭り後、1週間ぐらいは、楽しめるようです。

IMG_9797.JPG

ヒマワリの花は、同じ方向を見ている花たちがおおいですが、

各自、いろいろな方向を見ている花たちもありました。

IMG_9790.JPG

蜂も来て、とまっています。

IMG_9792.JPG

簡易式の高台も作ってあり、上からも眺められます。

IMG_9804.JPG

祭りのときは、バスに乗ってのピストン走行で、ここに来ますが、祭りの後は、路上駐車で

楽しむことができます。

車を止めて、ひまわり畑に入ったりして、写真撮影やヒマワリの花を採られたりされています。

IMG_9806.JPG

IMG_9795.JPG

私たちも、ヒマワリの花をもらって帰りました。

お昼に寄った、川南にある「ゲシュマック」です。

IMG_9809.JPG

IMG_9810.JPG

牧場を持っており、たくさんの自家製ソーセージや豚肉の加工品なども売られています。

レストランもあるので、ランチをいただくことにしました。

豚肉ミルフィーユ南蛮のセットです。

IMG_9811.JPG

ゼリー寄せが、とてもなめらかで口当たりがいいです。

IMG_9812.JPG

IMG_9813.JPG

ミルフィーユ南蛮が、柔らかく味もとても良かったです。

IMG_9814.JPG

ひまわり畑から、もらってきたヒマワリをさっそく玄関やリビングに飾りまた。

IMG_9822.JPG

IMG_9819.JPG

IMG_9817.JPG

黄色い大きなひまわりで、お部屋が明るくなっています。

気持ちにも元気をもらえそうなヒマワリです。



nice!(50)  コメント(23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。